• ベストアンサー

アレルゲン検査、犬は飼っちゃダメ?

tinkerbellhimeの回答

回答No.1

私も同じようなものです。 犬もネコ同様だと思います。 私の経験では 愛猫4匹、愛犬1匹います。実家にネコ2匹で妹のところにも2匹、自分は犬のチワワを飼っています。 実家にいたときはネコアレルギーがひどくてネコのそばにいるだけでもくしゃみ、鼻水が止まらない毎日でした。あと喘息ももっています。 医者からはネコを処分してくださいって言われたのね そんなことは出来ないからずっとガマンしてたけど(笑) 一人暮らしを始めて1年後にチワワが欲しくなって親に相談したらアレルギーのことで反対されました。 どうしても欲しかったので無視して飼いはじめたら全く無かったんです。(その後知られて怒られましたが今は可愛がってもらっています☆) もう治ったかなと思い込んでいました。 それでネコたちに会いに行ったらアレルギーが出ました。 他のワンちゃんを色々試してみたら毛の抜けにくい方がアレルギーは起こりにくいと思いました。 毛の抜けにくいペットなら大丈夫なんじゃないかと思いました。 人それぞれだと思いますが。 ちなみにチワワはロングですが全く抜けないから本当運が良かったかな^-^ 毛の短いワンちゃんもで抜ける場合もあるみたいです。 大型犬とはどんなかは知らないけどいっぱい抜けそうなイメージがあるけどいっぺん飼っている人にアドバイスをもらったり試しに触らしてもらうとかしてみたらどうかな? あと室内もちゃんと掃除しといた方が良いですよ。 埃がたまると良くないからね 清掃機や水を入れて湯気が出るやつ(名前忘れた・・)はオススメです☆ 子供さんはきっとコレかも知れませんね。私も埃が出るとアレルギーが起こります。辛いものですね。。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ラブラドールを飼おうと思っていました。 話によると、すごく毛が抜けるらしいです。 子供が小さい頃から、ラブを欲しがっていて、 ある程度自分で世話ができる年齢まで我慢しなさいということで、 5年生になったら飼うと約束していて、 いよいよ念願の…という時期に、このようなことになってしまって。 もっと早くに気づいていれば、良かったんですけどねぇ。 ものすごく不憫で、私が代わってあげられたらと、つくづく思います。