• ベストアンサー

IntelLANカードがWindowsXPに認識されていない

過去のログを見ましたが、なかなか該当するものがなくて ここでお尋ねします。宜しくお願いします。 カニ系チップのLANは光プレミアム環境ですと ストリーミング系の動画がバッファーが頻繁に 発生しますので、あちらこちらの情報を聞いた見た ところ、Intel系のNICがバッファーが解消されたと ありましたので、当方もIntelPro/1000 MT Desktop Adapter を購入したのはいいんですが、肝心なOS、WindowsXp、Sp2 にてそのLANボードがWindowsXp標準では認識されなかったもの ですからあれ~、??、と思いました。 確かWindowsXp標準のみでドライバ認識されないと おかしいですね? 一応、そのIntelのNICを組み込むまでは 使用マザー:GA 8IPE1000 Pro2 マザーのオンボードLAN,あるいはPCIに挿すタイプ (カニ系)を入れたりアンインストール、インストール 、ようはドライバの入替えを何回もやっているうちに Xp標準のドライバが削除されてしまったのか判りません! とりあえず不安定にもなってしまったし、復元ポイントにて ドライバの入替えを何回もやっる前辺りに、一応復元は したものの やはり標準のLANドライバを知らないまに 削除してしまったのか?勝手には認識しませんでした。 本来は勝手に認識するものですよね? Shopの方も言っておられましたので やはり、OSを再インストしか方法はないんでしょうか? 今はとりあえず付属CD-ROMのドライバでつながって おりますが、そのドライバだとバッファが発生しますので やはりXp標準のでいきたいのですが、ぜひお助けください。

noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>本来は勝手に認識するものですよね? いえ、本来は勝手に認識する物ではありません。 XPは標準でかなりの種のドライバを内包しています。(標準で含まれる) 内包している物の中に適切なドライバがあれば、勝手に認識、勝手に正しいドライバを適用してくれます。 但し、一部の機能が省略されていたり、チップベンダが提供している標準的なドライバであって、製品(ボード、カードとして適切なドライバでなかったりする場合があります。 当方での一例を挙げますと、nVIDIA GeForce FX5700。 これは無印XP、XP SP1ではドライバが内包されていないので、標準VGAとして認識されました。 が、SP2においてはドライバが組み込まれていたので自分でドライバを当てなくてもFX5700として認識されました。 が、nView(デュアルモニタ)関係の設定が削られていて、全ての機能を生かす為には、ベンダ提供のドライバを当てる必要がありました。 標準のドライバではなく、正しいドライバを自分で当ててこそ、本来のパフォーマンスを発揮するとお考えください。 正しいドライバが内包されていたとしても、既に旧バージョンになっていて、現在はよりその製品のパフォーマンスを生かせるドライバが公開されている場合もありますし。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=871&lang=jpn

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

Intelの比較的古い8255xのLANカードであればWindowsXPのOSに組み込まれているんですが、IntelPro/1000 MT Desktop Adapterはかなり新しい部類に入ります。 私はIntelPro/1000 XT Server Adapterを使っていますが、OS標準のドライバでは黄色い?マークがついた状態で導入されました。通信はできるんですが、あまり良いパフォーマンスが期待できそうにないのでインテルのサイトから最新ドライバを入れました。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/91alert.htm
質問者

お礼

Xpだからと言っても 古いもののデバイスドライバ だったりでは認識。(あるいは指摘の通り英語版NG) 当方のは比較的 新しい分類なんでしょうね 一応、CD-ROMよりドライバをいれました。 バルクのOSともあってだめなんんでしょうね? ここんんところもなんだ言って詳細はわかりませんが・・・。 OSでバルク、パッケージの詳細な中身。

• Mitz
回答No.4

動画のバッファの件… 時折、こま落ちとかして、その都度「バッファしています」とかで停止。 その後、動き始めるなら、単純に、回線の実効速度が遅いのでは? 回線速度が遅い、又は、速くても安定していない場合は、バッファする設定にしていてもバッファしたデータが切れた時点で停止し、バッファ待ちになり、一定量貯め込んだ時点で再生が再開されます。 回線速度が安定して速ければバッファしない設定にしても動画のこま落ち、カクツキはありません。 例えば、WMPでの設定はツール→オプション→パフォーマンスタブで、「バッファ処理する」を0秒に設定。 回線速度が安定して十分速ければ、バッファ無しでも安定して再生出来ます。 ストリーミング再生のサイトですと、PCの必要環境と共に回線の推奨速度も案内されていますが、そこでの速度は下限速度と考えてください。 安定した再生を行うには、推奨速度×1.5倍程度の速度が安定して常時出ている必要があります。

質問者

お礼

回答すみません。 当方の回線、PC機器は問題はないみたいです。 ただ、カニ系チップの件で、某BBSにあったものですから 気になってました。 しかし、一番の問題は光プレミアムの日立製のCTUが 駄目みたいです。(当方2回とも日立はバッファが発生確認) 住友はバッファはでなかった。 でも、本当のところわかりません。 今日、大手量販店のネットにつながっています最新PCで バッファが発生しておりました。そのプロバイダはOCNで Bフレッツでした。 当方は光プレミアムでぷららです。 hostの問題がありそうなんですが、わかりませんです? Xpだからと言っても 古いもののデバイスドライバ だったりで(あるいは指摘の通り英語版NG)は 当方のは比較的 新しい分類なんでしょうね 一応、CD-ROMよりドライバをいれました。 バルクのOSともあってだめなんんでしょうね? ここんんところもなんだ言って詳細はわかりませんが・・・。 OSでバルク、パッケージの詳細な中身。

• 1991L5
回答No.2

違ってたらすみません。 >本来は勝手に認識するものですよね? プラグアンドプレイが効かず、認識せず。 以下の手順でドライバをインストールした記憶があります。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/91alert.htm
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね! 英語版のものでは当方はなさそうなので その付属のCDよりドライバを入れて正解みたいですね。 よほど古いデバイスだったら認識してたかな。

• violet430
回答No.1

殆どのLANアダプタは専用ドライバがないと動作しないと思いますが・

質問者

お礼

Xpだからと言っても 古いもののデバイスドライバ だったりで 当方のは比較的 新しい分類なんでしょうね 一応、CD-ROMよりドライバをいれました。 バルクのOSともあって だめなんんでしょうね? 有難うございました。