• ベストアンサー

akia microbook 200/4 のLANアダプタが認識できません。

 akia microbook 200/4 に Windows NT 4.0をインストールしましたが、LANアダプタが認識できません。   このPCのLANアダプタはマザーボードに直接直付けされているのですが、NE2000互換のアダプタであるというのをどこかのサイトで拝見しました。そこでNT標準のドライバ一覧にあったNE2000 compatible(だったと思うのですが)を用いてみましたが認識させれませんでした。  マザーボードに直付けのLANアダプタの認識の仕方をご存知の方が居られましたら情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使っていない機種なので憶測ですが… 認識されないということはBIOSでOFFにされてる可能性はあります、 どうでしょうか? …というか、95とかでは認識されて動いてたんでしょうか? この世代であれば壊れていても不思議は無いのですが。

ichi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >認識されないということはBIOSでOFFにされてる可能性はあります、どうでしょう>か? BIOSでの設定は私は触っていないのでその可能性はあるかもしれません。調べてみることにします。 >…というか、95とかでは認識されて動いてたんでしょうか? 私は確かめていないのですが以前このPCの使用者はネット接続していたので認識され動いていたと思います。 補足質問なのですが、アダプタにLANケーブルを挿している状態ではLANの状態を示すランプが常時点灯しています。これは物理的には接続されているということを示しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANが認識されません

    マザーボードについてるオンボードのLANが認識されません ギガバイトの8PE667ULTRA ですがOSを再インストールしたらネットにつながらなくなりました ネットワーク接続で見ても1394接続しかありません(IEEE1394増設してます) ローカル接続がありません デバイスマネージャーでもネットワークアダプタは1394ネットアダプタしかありません オンボードのLANが壊れてるのでしょうか? WINXP

  • PCI Rev.2.1にPCI Rev.2.3に対応のLan Adapterが使えるでしょうか?

    Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter と Supermicro 社のマザーボード:Super P6DBE(32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1) との互換性を知りたく、よろしくお願いします。 マザーボードとの互換性までわからない場合は、32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1のマザーボードに32bit 33MHZ PCIバスRev.2.3に対応のLan Adapterは採用出来ますでしょうか?

  • USB無線LANアダプタが認識されません

    マザーボードP3B-F(BIOS 1006、XP PRO SP2)でUSB無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)が認識されません。 WLI-U2-SG54HPは、USB2.0ですがUSB1.1でも認識・動作するはずなんですがドライバのインストール時に認識されないので失敗してしまいます。 ちなみにUSB2.0接続の外付けのDVDドライブやカードリーダーなどは正常に動作します。 一応、BIOSの設定の見直し・USB関連のドライバの削除・更新も試しましたが、それでもダメでした。 P3B-Fと同年代のマザーを搭載しているUSB2.0非対応の同等スペックのメーカー製パソコン(XP PRO SP1)でWLI-U2-SG54HPを試してみたところ何なくドライバのインストールも成功して正常に動作しました。 WLI-U2-SG54HPは、増設USB2.0ボードでの使用が不可という仕様でマザーのUSBポートでしか動作しない仕様です。 USB関連のドライバが原因かもしれないと思い、USB2.0ボードを増設してUSB2.0関連のドライバをインストールした上でマザーのUSBポートにてWLI-U2-SG54HPをマニュアルの手順どおりにドライバのインストール・接続してみましたが、結果は同じくダメでした。 マザーボードP3B-FでUSB2.0無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)を動作させるには、どうすればいいんでしょうか?

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • DynaBook Satellite 6000 のLANアダプターについて

    先日とある事情で中古にて「DynaBook Satellite 6000」を購入しました。 これの特徴で無線LANと有線LANが自動切換え出来るらしいのですが、 その有線LANが動作しないのです。 プロパティのネットワークを見ると無線LAN用にはデバイスが認識されていますが、 東芝公式HPで公開されている有線LAN用の「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」 と言うデバイスが認識されていない事に気が付きました。 そこで質問ですが・・・ この「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」は別途その名の通り物理的なカードアダプターらしき物が必要なのでしょうか? それともマザーボード上にそのチップがあるだけの事でしょうか? と言うのもPC本体裏側でメモリー増設スロットの隣に特殊ネジで2cm x 4cm位のカバーがされているスロットがあるのですが、 この中が空っぽなのです。 それなのでもしかしたらここにその「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」が装着されるのだろうか? とも思っています。 またはこれはこのまま空っぽでOKだとしたら、 マザーボード上のそのチップ自体が壊れているのか?とも思いますし・・・ 「DynaBook Satellite 6000」を使っている方!! 是非ご教授をお願いします。

  • オンボードLANが認識しない

    Linuxを勉強しようと思いRed Hat Linux 9をインストールしたのですが、 オンボードLANが認識されずネットワーク設定ができませんでした。 マザーボードはABITのNF7です。 今週インストールしたばかりで知識がないのですが、ネットだけは繋げておきたいです。 どうやったら認識してくれるのでしょうか?

  • LANケーブルを刺しても認識されない

    LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて ネットワークに繋がりません。 マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか? LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは 認識されています。 突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。 PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか? また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか? LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは 初めてです。 PCはgateway GT4012Jです。

  • 突然LANの接続を認識しなくなりました

    SonyのデスクトップPCを使っています。 突然LANの接続を認識しなくなりました。 LANポートの異常だと思い、USBタイプのLANアダプタ、 PCカードタイプのLANアダプタを購入し、 接続してみましたが、しばらく接続を試みますが、 「接続限定、もしくは接続されていない」というメッセージが 表示され接続できない状態です。 もちろん他のノートPCに繋ぎかえると問題なく接続します。 ですのでLAN配線に問題はありません。 ネットワークの設定もノートPCの設定と比較しましたが、 特に違いがなく問題ありませんでした。 なにが問題なのでしょうか?マザーボードが壊れているのでしょうか。 この状況下で修理に出すことより、新しく購入するほうが得策でしょうか。詳しくないのでお詳しい方、どなたかお教え下さい。

  • ネットワークアダプタに”1394”しかない!

    先日購入したPrimePCのセットアップをしていましたが、 マザーボードのインストールをしてもモデムの認識をしてくれないため デバイスマネージャーのネットワークアダプタを確認したところ "1394 ネットアダプタ"しかありませんでした。 (ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」が表示されなかったので気がつきました) 一度OSを再インストして、マザーボードも再インスト・ケーブル接続再確認もしたけれどやっぱりだめでした・・・ マザーボードは ASUS A8NE-FM (nForcs4 DDR1394 mATX) (で合ってるかな・・・) モデムは Web Caster V110 (NTT Bフレッツ) です。 わかっているようで理解しきれてないので ほかに必要な情報があるようでしたらいってくださいませ。

  • LANアダプタって必要なんですか?

    はじめまして。自作PCをインターネットに繋ごうとしたところなぜかつながりません。CATVの方に電話で聞いたところ、どうも問題はPCとルータ間にありそうなのです。 しかし、自作PCのマザーボードにはちゃんとEthernetと書かれており、マザーボードのHPでもLANという項目に「10/100/1000Mbps LAN」と書かれていました。 ネット接続=LANを繋ぐだけ というイメージしかなかったのですが、ネット接続にはそれなり LANアダプタというものを新しく購入しないといけないのでしょうか? ちなみに、PLCを使って接続を試みているのですが、どうもPLC自体には問題はなさそうです。

PX-S06Bの印刷問題
このQ&Aのポイント
  • PX-S06Bの印刷で紙が送られてこない問題の解決方法について教えてください。
  • PX-S06Bの印刷で紙が送られてこないトラブルの対処法を教えてください。
  • PX-S06Bの印刷で紙が送られてこない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る