3DCGアニメの動画編集に適したソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3DCGを併用したセルタッチのアニメを製作したい方へ、ペイント系ソフトで微妙な部分の修正や動画編集ソフトで画面の切り替えタイミングなどを行えるソフトを紹介します。
  • ペイント系ソフトからのコピー&ペーストやフレームの引き伸ばしを可能にしたフリーソフト「aviutl」や高機能な「SEffect」もありますが、望ましい機能には欠けるかもしれません。
  • ソースネクストのPowerDirectorやプレミアの低価格板なら予算的に手が出るかもしれませんが、必要な機能が含まれているかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGアニメの動画編集を行いたいのですが

3DCGを併用して、セルタッチのアニメを製作したいと考えています。 3DCGでおおまかな部分の画像は作れるのですが、ペイント系のソフトで微妙な部分は修正したいです。 また、3DCGソフト上では、動きのタイミングなどがうまく計れないので、画面の切り替えタイミングなどは動画編集ソフトで行いたいです。 ペイント系ソフトから画像のコピー&ペーストでフレームに画像を追加できる(書き出すのではなくクリップボードを介して他のソフトと画像のやりとりができるということです)、また、フレームの引き伸ばしやカットができる、BGMが追加できる、そんなことができる動画編集ソフトを探しています。 いいソフトを教えてください。 予算は低予算でお願いします。 ちなみに、私が使った中では、MacintoshのQuicktimePROが最良なのですが、Windowsではエラーが多すぎて、全く作業ができません。 Quicktimeと同じことがAVIなどを対象にできるWindowsのソフト、というのがあればいいのですが… 以下は、フリーソフトでダウンロードして使ってみて、ダメだったソフトです。 ●aviutl  ペイント系ソフトから画像のコピー&ペーストでフレームの画像を変更する点については言うことがないのですが、フレームを引き伸ばせません。 ●SEffect とてもいいソフトなのですが、画像のコピー&ペーストやフレームの引き伸ばしには対応してないようです。 それから、ソースネクストのPowerDirector EXPERT、プレミアの低価格板なら予算的に手が出るのですが、上記のような私が希望している機能はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PremiereElementsでは無理だと思います。 Premiereでは保存されているファイルを読み込んで編集するというタイプの編集ソフトだからです。プロジェクトファイルには画像や映像自体は埋め込まれておらず、外部のファイルへリンクするようになっています。 ファイルとして保存されていないと、次回にプロジェクトを開いた時にまた同じような編集が行えませんが・・・ 同じ理由で、AdobeのAfterEffectsでも同じ事がいえそうです。

motsura
質問者

お礼

ありがとうございました