• ベストアンサー

人間が視覚情報として得ている「形」について

“人間の視覚情報として捕らえている色や形についての関心には個人差がある。 人間が視覚情報として得ている「形」について述べよ”という問題が 試験に出たのですが、どう答えれば良いのかわかりません。 参考になるページだけでもいいので、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

例えば、既知のものの輪郭であれば、すりガラス越しのあいまいな情報であっても人は認識理解することが出来ますよね?また、逆に初めて見るいままでに全く知らないものであれば、細かな色合いまでには関心が及びませんよね? コレが、視覚認識の関心に対する個人差ではないでしょうか?つまり経験と学習によって差が生まれるわけです。 参考URLでは『主観的輪郭』という言葉で表しているんですが、参考になりませんでしょうか? 参考URL ○主観的輪郭を含めた3次元物体認識システム 全くの畑違いですので、勘違いでしたらお許しください。 http://www.nuis.ac.jp/jcss/journal/vol02/0203ishihara/ishihara.html#shukanteki

mr_shining_moon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 とても参考になったというか、かなり助かりました^^ 本当にありがとうございました!