• 締切済み

父はどんな保護を受けられるでしょう?

kaleenの回答

• kaleen
回答No.1

こんにちは、お仕事も忙しい中ご心配なことと存じます。  お父様にはできるだけリハビリを頑張っていただいて、少しでも残る障害が軽くなるといいですね。  まず、40歳以上で脳梗塞で倒れられたのでしたら「介護保険」の対象になりホームヘルパー(訪問介護)や入所・通所など諸々の制度を利用できますから、その点は安心してしていただいていいと思います。  あとは収入の面ですが、就労されていたなら障害年金(厚生年金か国民年金かによって名称は変わりますがどちらも同じようなもの:本来働けていた年齢に障害を負って働けなくなった場合年金を受けることができます)を受けられます。またそれでも生活が成り立たない場合、生活保護を受けられます。  ちなみに「医療扶助」というのは生活保護の中の制度の一つですから、あるいはお父様はすでに生活保護を受けてらしたのかも?  そして、これらの制度の窓口になり管轄するのは、基本的には「住民票のある市町村」(北海道なら)となります。これが実際に住んでいる町と異なると事務的な面がちょっと煩雑・・・でもないんですがやり取りが必要となり、ちょっと制度の実用面で時間がかかったりし、ご本人に不利益が生じる可能性が実際あります。    ですから、まず制度上することは、今後お父様がどの街でお暮らしになるかをお決めになることだと思います。そして地元北海道でしたらその市町村、娘さんの近くでしたらその町の役所へ行き(電話でもいいです)「介護保険」か「福祉」の係を、と言い、「55歳で脳梗塞のため障害を負ったのですが」と相談してみてください。  制度的にはこのような方法でお父様は独立した世帯として生活をしていくことができるかと思います。ご家族は、充分扶養できるということでなければ、あとは気持ちの上でのできる限りの援助でよろしいのではないでしょうか?しかし、この際何とかお父様と同世帯にし、扶養していくと言う選択をされる場合もあるかも知れません。その場合、お金の面でそれぞれがどれくらいメリットがあるかをよく調べて選択されるといいと思います。  今は医療費はどうなさっているのでしょうか。身近な窓口として、入院先の医療相談室に、医療費の面は試算していただくといいと思います。

Titto
質問者

お礼

すごく具体的なご回答で、指針が見えた思いです。 とりあえずお礼を記入させていただきますが、 また補足に何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

Titto
質問者

補足

父が就労していたのは、私が知る限り10年以上前までです。 そこの会社の福利厚生に社会保険が入っていたかもわかりません。 父がどの街に住むかは、まだ親戚が引き取ってくれる態度をはっきりさせてくれていないので、 決められません。 親戚たちは、金銭的・時間的な理由から、 父の受ける保護の内容如何によって考える、といったスタンスです。 というところで、住む街を先には決められないのですが、 それじゃしょうがないので、住所はあたりをつけて まずは役所に問い合わせたほうがいいと言う事ですね。 今までは医療費は、扶助のおかげで2割(だったかな)負担になっているので、 それは私や離婚した母が払い、生命保険のお金がおりたら、 その中からできるかぎり返済してもらう、というようにやっていました。 保護を受けるとなると、たしか貯蓄性のある保険は解約しないとダメだったと思うので、 このへんもあわせて相談したほうがいいですよね・・・?