• ベストアンサー

アルハンブラ宮殿 ライオンのパティオ修復について

2月17日から10日間、始めてのスペイン旅行(ツアー)を予定しています。 アルハンブラ見学を一番楽しみにしているのですが、「2006年から2年間、ライオンのパティオを修復予定。ライオンは撤去。」との記事をネットで発見しました。ただ、具体的な日程等が載っている箇所は見つけられませんでした。 もう既に修復は始まっているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 下で挙げられていたURLの情報だと、 The Conservation Services Department has now completed the restoration of the first lion and it will be exhibited in the Alhambra Museum (Charles V Palace). このthe first lion というのが気になります。 私も修理の話は見ていたので、「今のうちに」と2005年11月に行ってきました。 そのときも、カルロス5世宮殿併設の博物館にライオン像が展示してあったんですよ。 修復の記録映像や昔のライオンの姿をビデオ上映していました。 でもおっしゃるように、ツアーだと博物館までは見られないかもしれませんね。 http://www.alhambra.org/eng/index.asp?secc=/alhambra/news&ac=ampliar&id=1302&seccion=-1&pag=1 The fountain's basin, which is too large to be moved, will be restored on site, and the courtyard will remain open to the public. One of the fountain's 12 lions already has been restored over the last two years. これは2005年4月の情報なので実際どうなるか分かりませんが(それがスペイン)、工事に入っていても、ライオンのパティオは公開される予定だそうです。 それに、いずれにしろライオンの噴水台は遠巻きに見るしかできませんでした。 昔は本当に噴水を出して、子供たちが遊んだりしていたようですが(博物館のビデオの白黒映像にあった)。 12頭のライオンのうち1つはすでに修復した、とあるのでもしかしたらそれがthe first lion で、私が博物館で見た像なのかもしれません。 英文読解にあまり自信ないので、違ったらごめんなさい。 しかし行ってみたら、アルハンブラって全体的にいつも修復工事中という感じのようでしたよ。 英語ニュースは出ていませんでしたがスペイン語ニュースで、2006年1月14日付のを見つけました。 あまり良く読めないんですが、「この春の修復工事に向けて」みたいな話のようです。 あ、やっぱり1頭だけ先に修復してあって、今回はその他11頭を修復するみたいですよ・・・。 http://www.alhambra.org/esp/index.asp?secc=/alhambra/noticias&ac=ampliar&id=1332&seccion=-1&pag=1 結局、始まったのか始まってないのか、というのは分かりませんが。。。 まあ、行ってみたら分かるでしょう! 二姉妹の間ともう1つ小ぶりの似た部屋の天井がすばらしいので、見上げて来てください。 ヘネラリフェから眺めるアルハンブラやアルバイシンも素敵です。

sakuyako
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 うーん、確かに行ってみたら分かりますよね(笑)。帰ってきましたらここでご報告いたします(2月中旬発-同月末帰国予定)。 「二姉妹の間と小振りの似た部屋の天井」首が痛くなるほど見上げてきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Jess
回答No.1

次のサイト(英語)によれば既に取り外しが終わったようです。 http://www.alhambra-patronato.es/ingles/restaura/restauramain.htm ただしアルハンブラ宮殿に隣接したカルロス5世宮殿の1階にある「アルハンブラ博物館」にまもなく展示される(will be exhibited)と記載されていますが、この先のいつになるのかは記載されていません。 なにしろラテンのお国柄ですから(笑)正確な情報が記載されるのも遅いのでしょう。在日のスペイン政府観光局でも記載されていませんが、不安なら電話でお問い合わせになってはいかがでしょうか? http://www.spaintour.com/(日本語です) なお観光局のスタッフは局長を除けばほとんどが日本人です。

sakuyako
質問者

お礼

Jessさま 早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。既に取り外されてしまってるんですね。ツアーパンフによると、アルハンブラとヘネラリーフェ含んで2時間の入場時間。たとえ博物館に移転していてもたぶん見に行く時間はないのではないかと。。。 残念ですが、気を取り直して他の部分を充分堪能しようと思います。ありがとうございました。