• ベストアンサー

香水についてです。

どこに質問していいか分からなかったので一番近そうなファッションのカテゴリーにさせていただきました。 香水についてですが、香水って一応男性用、女性用ってあって、中にはユニセックスもありますが、男性用、女性用って決められているのは何が違うのでしょうか??男性が女性用の香水を付けてもいいのですよね?

  • ebi53
  • お礼率82% (340/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.4

こんにちは★ みなさんがゆうとおり香りに違いがあります。女性用はフワッとした優しくて甘い香り、男性用はサッパリとしてしつこくない、爽やかな香りですかね~! あとはデザインでしょうか?私的にですが、赤のハートの香水とかピンクの香水とか見たからに女性用です。 逆に男性のモデルさんが広告していてデザインもシンプルな感じは男性用って感じです(^^) >男性が女性用の香水を付けてもいいのですよね? モチロンです!!私は比較的女の子らしい香水がすきですが、男性用で自分がつけてもいいな~ってゆう香水何個かありますよ★(ブルガリのとか)男性用、女性用と気にせず、一番自分がすきな香りがするのをつけるのがイチバンです♪ ※何でもですがつけ過ぎチューイです!!笑

ebi53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃっている通り、女性用は甘い感じが多いんですね~。ブルガリの香水はたしかにいい香り多いですね。プールオムなんかは芸能人の方なんかも使用されている方多いみたいで。まぁ決まりはないってことですね~。

その他の回答 (3)

回答No.3

言うなれば“コンセプト”でしょうか。 作る側は こういうイメージ ですとか ああいう感じ という 何らかのコンセプトのもと 作成なさいますわね? 香水に限らず 本や パンなどにも 言える事です。 その “初期イメージ”が 男性であったり 女性であったり するのでしょう。 ですから 女性が男性用をつけてはいけない などというルールはございません。 しかし 男性用は 男性がつける事を前提に 作られておりますので、 女性がつける事で 香りが軽くなってしまう等により 調香側のコンセプトと かけ離れた香りになってしまう事も ございます。 「使う人の勝手でしょ」 なのですが(←笑)。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。たしかに使う側の勝手というのはありますね~。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 男女の区別があるのはやはり女性に好まれても男性にはつけにくい香りもあるからです。 これは男性らしい、女性らしいという意味にもなります。 大まかですとこんな感じです。 ユニセックスは男性がつけても女性がつけても、抵抗なくつけられる香りになります。 勿論、女性用の香りを男性がつけてもまたその逆でも全然平気ですよ。 ただ、フローラル系の強いものは余り似合わないのでお勧めできませんが・・・。 つける場所を間違えなければ、お好きな香りを試してくださいね。 ※ここ最近では女性でも香りでも、ユニセックスに近い香りが流行ってましたが、また少しずつ甘い香りに戻りつつあるようです。 ご参考になれば幸いです。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は結構甘い香りが好きなので、女性用の方が適しているのかもしれません(笑)

  • kenji777
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

一般的には女性用は花の香り・石鹸系の香り等女性らしい香りになり、男性用はスパイシー等男性っぽい香りをさしますが、勿論、男性が女性用をつける場合もありますね。特に男性用を女性がつけるケースは多いです。男性用を女性がつけるのはほとんど問題はないでしょう。ただ男性が女性用をつけると、女性っぽい香りが」するので、少し変な場合もあるかもしれません。 男性用のほうがさっぱりとした香りが多いですね。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。そうゆう違いがあるんですか~!了解しました。

関連するQ&A

  • 香水

    女子校生なんですけど、私、友達が使っているような(アナスイだとか)香水が苦手なんです。 甘い香りの香水ってどうもダメなんです。。 柑橘系や、フローラル、男性用(orユニセックス)の香水とかのほうがすごく いい香りだと思うんです。甘い香りが苦手な女性の方って結構いるものなのでしょうか??

  • 香水

    そろそろオレの匂いを変えようと思いついて早3年。 なかなかコレ!と思う香水に出会えずにいます。 というか、コレ!と思うものは女性用だったり、ユニセックスでも 女性向けよりっぽいものばかりなのですが、やっぱり女性向けの 香水って、オトコがつけたらヤバイ感じするものでしょうか?

  • 香水。

    石鹸の香りがする香水を探してます。 自分は男なので男性用かユニセックスでおすすめのものがあれば教えてください。

  • 相手が香水をつけている場合

    相手が香水をつけている場合、自分の香水ってどうしてますか? 相手が何をつけているかはわかりません。 私自身香水は好きなのでつけていくんですが、何か二人の香りが 混ざってへんかな?とか最近思うんです。 同じ種類のメンズ、レディース、ユニセックスとかであわせたほ うがいいのか?はたまた、自分は何もつけず移り香を楽しむか・・。 男性で香水をつけている人は女性にもつけていて欲しいものなのかな? とかいろいろと考えちゃいます。 いろんな意見が聞きたいです。

  • カルバンクラインのCK beに似た香りの香水を教えてください

    カルバンクラインのCK beに似た香りで、女性用(ユニセックスとかではなく)の香水を探しています。 以前はCK beを愛用していたのですが、つけていると服や部屋の中に男性っぽい匂いがしてしまうと家族が嫌がったので、違うものを考えています。 因みに20代の女性です。 いい香水をご存知の方、お教えください。お願いします。

  • 香水を愛用されている皆さんに質問です。

    私は普段あまり香水をつけないのですが(渋かったり甘い香りが多くて苦手で、つけるとしたら爽やかな香りです)、今日何気なくお店を立ち寄ったら「サムライエアー」という香水が置いてあって、サンプルを嗅いだらレモンのフレッシュな香りがして気に入りました。 (アロマオイルのレモンとあまり変わらない様な気もしないではないですが)即買いしちゃおっかなと思ったんですけど、forMENの文字を見て男性がつける様の香水なのかとボトルを置きました。 やっぱり男性ものの香水ってあまり女性はつけないものでしょうか? ユニセックスとも書いてないし、感想とかネットで見ても男性のしか掲載されていなかったんです。皆さんはやっぱり性別に合った香水をつけますか?女性だから甘いものと思ったんですけど、やっぱり苦手です。 ピンクフローラルでライトな感じのものが好きですが、そういう香水あれば教えてください。

  • この香水どこのブランドかわかりますか?

     服飾史家の中野香織さんのエッセーの中で 「イタリアの修道院がつくる、レモンと潮風をブレンドしたようなユニセックスの香り」 と評された香水なんですが 都内の某メンズショップでしか扱っていない香りだとか。 興味があるのですが、メンズブランドにはさすがに詳しくなく どこで購入できるのか見当もつきません。 フレグランスフリークを自認している私のアンテナにも引っかかっていないので 本当にそのショップでしか売られていない香水だと思います。 香水のお好きな方より実際にショップで洋服を購入される方の方がご存じかと思い、 こちらのカテゴリにさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 香水(男性用orユニセックス)

    お風呂上りのような、石鹸のような清潔感のある男性用もしくはユニセックスの香水を探しています。それ以外でもお薦めがありましたら教えてください!

  • メンズ・ユニセックス向け香水で悩んでます

    アラフォーの男性としてこの質問はどうかと思いますが… 最近は香水がブームで少しずつですが香水を集めようとしています。 お手頃な香水もあれば、ちょっと奮発する時もあり、 お陰様で香水の種類もちょっとだけバリエーションが増えました。 とはいえ、買ってるのはみんな普段使いする香水しかなく、 肝心のデート用は一切購入しておりません。 ・軽いお出かけデート用 ・濃密にイチャイチャしたい時用 特にこの2点に相応しい香水が思いつきません。 手元になければ購入したいのですが、 おすすめのメンズかユニセックスの香水があれば教えて下さい。 ぜひ、購入の際に参考にしたいので。

  • 香水のメンズ、レディース

    知り合いがブルガリのブラックをつけていて、 『これカッコいいからつけてみなよ』と言っていた所に 丁度安売りしているブラックを見つけたのですが、 よく見るとレディースと書いてあります。 ユニセックスなら分かりますが、男性がレディースの香水を つけるのはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう