• ベストアンサー

香水についてです。

どこに質問していいか分からなかったので一番近そうなファッションのカテゴリーにさせていただきました。 香水についてですが、香水って一応男性用、女性用ってあって、中にはユニセックスもありますが、男性用、女性用って決められているのは何が違うのでしょうか??男性が女性用の香水を付けてもいいのですよね?

• ebi53
  • お礼率82% (340/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o0__0o
回答No.4

こんにちは★ みなさんがゆうとおり香りに違いがあります。女性用はフワッとした優しくて甘い香り、男性用はサッパリとしてしつこくない、爽やかな香りですかね~! あとはデザインでしょうか?私的にですが、赤のハートの香水とかピンクの香水とか見たからに女性用です。 逆に男性のモデルさんが広告していてデザインもシンプルな感じは男性用って感じです(^^) >男性が女性用の香水を付けてもいいのですよね? モチロンです!!私は比較的女の子らしい香水がすきですが、男性用で自分がつけてもいいな~ってゆう香水何個かありますよ★(ブルガリのとか)男性用、女性用と気にせず、一番自分がすきな香りがするのをつけるのがイチバンです♪ ※何でもですがつけ過ぎチューイです!!笑

ebi53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃっている通り、女性用は甘い感じが多いんですね~。ブルガリの香水はたしかにいい香り多いですね。プールオムなんかは芸能人の方なんかも使用されている方多いみたいで。まぁ決まりはないってことですね~。

その他の回答 (3)

回答No.3

言うなれば“コンセプト”でしょうか。 作る側は こういうイメージ ですとか ああいう感じ という 何らかのコンセプトのもと 作成なさいますわね? 香水に限らず 本や パンなどにも 言える事です。 その “初期イメージ”が 男性であったり 女性であったり するのでしょう。 ですから 女性が男性用をつけてはいけない などというルールはございません。 しかし 男性用は 男性がつける事を前提に 作られておりますので、 女性がつける事で 香りが軽くなってしまう等により 調香側のコンセプトと かけ離れた香りになってしまう事も ございます。 「使う人の勝手でしょ」 なのですが(←笑)。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。たしかに使う側の勝手というのはありますね~。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 男女の区別があるのはやはり女性に好まれても男性にはつけにくい香りもあるからです。 これは男性らしい、女性らしいという意味にもなります。 大まかですとこんな感じです。 ユニセックスは男性がつけても女性がつけても、抵抗なくつけられる香りになります。 勿論、女性用の香りを男性がつけてもまたその逆でも全然平気ですよ。 ただ、フローラル系の強いものは余り似合わないのでお勧めできませんが・・・。 つける場所を間違えなければ、お好きな香りを試してくださいね。 ※ここ最近では女性でも香りでも、ユニセックスに近い香りが流行ってましたが、また少しずつ甘い香りに戻りつつあるようです。 ご参考になれば幸いです。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は結構甘い香りが好きなので、女性用の方が適しているのかもしれません(笑)

• kenji777
回答No.1

一般的には女性用は花の香り・石鹸系の香り等女性らしい香りになり、男性用はスパイシー等男性っぽい香りをさしますが、勿論、男性が女性用をつける場合もありますね。特に男性用を女性がつけるケースは多いです。男性用を女性がつけるのはほとんど問題はないでしょう。ただ男性が女性用をつけると、女性っぽい香りが」するので、少し変な場合もあるかもしれません。 男性用のほうがさっぱりとした香りが多いですね。

ebi53
質問者

お礼

回答有難うございます。そうゆう違いがあるんですか~!了解しました。