OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地元の不動産屋さんに次のテナントをおねがいしてあります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189524
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

今、私の勤めている(小さな)会社のビルは1Fにテナント用の40平米の事務所をもっています。
これを、ある建築工務店さんに、賃貸していましたが
今年12月限りで、退去されることになり、次の借り手
を探しています。
現在、地元の不動産屋さんに次のテナント借主をおねがいしてあります。

メデイアとしてインターネットとか何かよい宣伝方法はないでしょうか。
また、複数の不動産やさんにお願いしたほうがよいのだろうか。
お教えください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

私も父親がビルを持っており、その管理を私が
していましたが、空きがでると複数の不動産屋
さんに、お願いしていました。その方が、効率が
いいようです。店舗や事務所に強い業者もいれば、
住居用の物件に強い業者もいるし、お付き合いして
いる、会社なども、そこそこの業者で違うので
複数頼んだ方が、契約が決まるのが早かったです。

また、うちの場合、住居用物件が殆どでしたが
不景気なせいか、どこにお願いしても、なかなか
決まらず、仕方なく、家主から払う手数料を多めに
支払う(家賃の1.5ヶ月分を、謝礼として)という
条件に変えたところ、あっという間に決まりました。

なかなか借り手が見つからないようであれば、空室時の
損失も増える一方なので、多少謝礼を多く払っても
早く入居者を決めて欲しい、という考えだったので
こうしましたが、状況を見ながら決めた方がいいと
思います。店舗、事務所の場合、結構な金額のお金が
動きますからね・・・

早く入居者が見つかりますように!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
いろいろ地元の不動産屋さんあるのですが。
まだ一軒しか頼んでいません。
謝礼ですね。なるほどなるほど。
ありがとうございます。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
投稿日時 - 2001-12-23 15:56:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

 今の経済状態では、なかなかテナントの募集は思うに任せません。不動産業者への依頼については、その業者さんの状況次第と言うことになります。
 テナントさんからの依頼を受けたとして、業者としては
 (1)条件にあった物件を調査する。
 (2)自分の直接の持ち物件から紹介する。
 (3)なければ、業者間の情報を収集する。
 (4)いくつかあれば、業者の条件にあった物件から紹介す る。(手数料が多くはいる。お互いに協力関係にある業 者同士。など)
 (5)クレームの無いものから選択する。
結果、いろいろな業者さんにお願いした方が早いと思います。ただし、あちこち依頼しますと、業者の方にも責任の所在が曖昧になってきますので、少しの期間取り組み姿勢をみて、それからでもよろしいのではないでしょうか。
 途中、状況の報告をよく聞いて、真剣に取り組んでいるかよく判断してからにしてください。
 
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「いろいろな業者さんにお願いした方が早いと思います。ただし、あちこち依頼しますと、業者の方にも責任の所在が曖昧になってきますので、少しの期間取り組み姿勢をみて、それからでもよろしいのではないでしょうか。
 途中、状況の報告をよく聞いて、真剣に取り組んでいるかよく判断してからにしてください」
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
投稿日時 - 2001-12-27 08:09:57


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

こういうローカルな情報は、ネットにはあまり向いていません。
不動産やさんには、住宅の賃貸が得意、売買が得意、店舗が得意というように得意分野をもっている会社があります。事務所や店舗物件を多く扱っている会社を選ぶことです。複数に依頼しても大丈夫ですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「店舗が得意というように得意分野をもっている会社があります。事務所や店舗物件を多く扱っている会社を選ぶことです。複数に依頼しても大丈夫ですよ。」
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。

複数の「不動産屋さん」にお願いすると、そのぶん「宣伝費?」がかかるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-27 08:11:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

補足します。
普通は契約が決まったら成功報酬を支払う、という形のはずです。ですから何軒に頼もうと、最終的に手数料を支払う先は1社だけです。ただ、広告媒体を持っているところは、宣伝広告費を要求するかもしれません。それは依頼するときに確認しておくべきでしょう。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「契約が決まったら成功報酬を支払う、という形のはずです。ですから何軒に頼もうと、最終的に手数料を支払う先は1社だけです。ただ、広告媒体を持っているところは、宣伝広告費を要求するかもしれません。それは依頼するときに確認しておくべきでしょう。」

ありがとうございます。
ありがとうございます。

どうも、この件は私が担当しなくてはならないのです。
すでに、「ママ社長」(80歳)が「地元の不動産屋さん」1件にお願いした(というよりも、今のテナントの方を紹介してくれた不動産やさん。突然12月に入り
「12月31日ででたい」と今のテナントの社長さんがいいてきたとのこと。

普通でられるときは2ヶ月前ではないかなあ。

「ママさん社長」は、ボケありますので・・・。
投稿日時 - 2001-12-27 13:33:02
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

退去する場合の予告期限は、契約書に明記してあるはずです。それを確認なさってください。都内では通常3か月かか6か月が一般的です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
「契約書には
退去予定のあるときは2ヶ月前までに予告のこと」とございました。
とすると、
「12月になって今月退去するとなると??」予告期間が
全く無視されていますが。
敷金、礼金などどのように影響されるのでしょうか。
「ママさん社長」はボケひどくて、どうもテナントさんさがしは私の仕事になるようです。
先日「銀行さん」の営業のかたからも「ママさん社長」のボケご注意くださいといわれました。
こまったなあ。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-06 09:27:26