• 締切済み

CDプレイヤーが出たり入ったり・・・

12~3年前に購入したシステムコンポONKYOのINNTEC M9LTDのことです。購入後、4~5年は頻繁に聴いていたのですが、子供が産まれてから休みの日にたまに聴くぐらいになり、4年前にパソコン購入してからは録音も含めてほとんど聴かなくなりました。 今日久々にCDからMDに録音しようとしたところ、フロントローディング式のCDトレイにCDをセットしても、トレイがまたでてきてCDコンポだけ電源が切れてしまいます。何回やっても同じです。 少し前にも同じ症状がでましたが、その時は10数回出し入れしていたら直り、CDも聴けました。 CDのレンズが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちのINTEC(同じく12~3年位前の)も同じ症状になりました。 おかしくなってからしばらくは、CDのトレーが閉まってすぐに機械をゆすったらちゃんと動きましたよ。 トレー収納→読み取りの連動がうまくいかなくなっていたみたいです。ゆすることでスイッチが入ったんでしょうか。 ただ1年くらい経ったらそれもきかなくなりました。 結局寿命だろうということで廃棄してしまったので原因はわからず仕舞いなんですが・・・ CDプレーヤーは古くなるとレーザーの出力が弱ってくるというので、12~3年も使ったら寿命なんじゃないでしょうか。自分で直すのはむずかしいでしょうから全面的にオーバーホールするか買い換えることをおすすめします。

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

NO1さんは、ハードにとても詳しい方だと思います。 光学レンズとは関係はありません。 私は以前SONYのCDプレイヤーを使用していました。 現在はDENON製品を使っています。 どちらの製品も、数年使用後同様の症状が出ました。SONYは一度修理に出して再度症状が出たときに、 現在のDENONに買い換えました。 今はまだ、修理に出さずに使用しています。 CDトレイが出入りするタイプは、 年月が経過すると、メーカーにかかわらず 仕方が無いようですね。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.1

おそらくトレイのローディングに使っているベルトが劣化して 空回りしているんだと思います。 この手の製品には異常を感知すると、自動的に電源が切れる構造になっています。 それは、それ以上に壊れる範囲を拡大させない為のメーカー側の措置です。 yumebakuさんが少し詳しい方であれば、ベルトの交換程度は出来ると思います。 ベルト自体はメーカーで注文しても数百円のものです。 あと、ベルトを交換する際に光ピックアップレンズのお掃除もお忘れなく! 掃除の仕方は、綿棒にクリーニング液(無ければ水でも可能)を少量つけて レンズを力を入れないように軽く円周上に拭いて下さいね。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーのトレイが閉まらなくなりました。

    サンスイのC5MDという、7年程前に買ったコンポのCDプレーヤーなのですが、最近、ディスクトレイを閉めても、5秒程度で勝手に開いてしまう現象が頻出するようになりました(CDが入っていても、いなくても)。ハコを開けて中を観察してみたところ、ちゃんとトレイが閉まってくれるときは、トレイが格納されると光ピックアップが上下に3回程度動きますが、開いてしまうときは、この上下動が起こりません。光ピックアップそのものはクリーニングをしており、ちゃんとトレイが閉まってくれると演奏もできるのですが。。修理に出すしかないでしょうか。また、修理には結構な金額がかかりますでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 録音について

    onkyo BR-NX8と言うコンポを使用しているのですが、CDからMDに録音する場合、一回HDに録音してからでないとMDに録音できないのでしょうか? CDからMDに直接録音したいのですが説明書を読んでもよくわかりませんでした。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします

  • フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。

    フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。 私はCDラジカセ型のオーディオ製品の買い替えを考えています。今までは、CDを出し入れする部分が、上にふたが開閉する物ばかり買っていたのですが、CDを取り出しにくい物がほとんどでしたので、フロントローディング式になっているCDラジカセ型の製品に変えるか迷っています。 といいますのは、使っている途中で引き出しの開閉時のトラブルで、聴き終えたCDが取り出せなくなったり、中で引っかかるなどで、そのCDがボツになってしまうのではないかという心配があります。 今でも、このようなトラブルは(特に、CDラジカセ型のフロントローディングでは)仕方ないのでしょうか?

  • CDプレイヤーが壊れたのですが・・・。

    CD&MDプレイヤーが壊れました・・・。 今まで使っていたのは2年前に購入し、メーカーはビクター、型名はRD-X3MDというもので、CDからMDに録音する時にステレオ4倍長時間録音(LP4)ができる機能がついていました。 新しいプレイヤーを買いたいのですが、やはり同じメーカーのビクターのものを購入した方がいいのでしょうか? ビクターならどのプレイヤーにもLP4と同じ機能がついているのでしょうか? ぜひ教えて下さい!!

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • MDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

    15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

  • 自宅で録音したMD、車内で再生ができません(>_<)

    レンタル屋で借りてきたCDを、MDに録音しました。 それを、車内のMDデッキで聴こうとしても、再生されないのです。 しかし・・全部が全部ではないのです。 今まで10枚ほどのCDをMDに録音しましたが、 そのうち半分くらは普通に再生できています。 使用した、自宅のコンポはONKYOのFR-7GX カーオーディオは、Carrozzeria 使用したMDはTDKの安物^^; 再生できたものも、再生できなかったものも、10枚組みで購入したこのMDなのです。 ONKYOのコンポがおかしいのか、 カーオーディオがおかしいのか、 MDがおかしいのか、 レンタルしてきたCDがおかしいのか はたまた・・? まったくわけがわかりません。 素人ゆえに、どうぞわかりやすくアドバイス願います。

  • 英語学習CDをPCを経由してMDに録音したい

    ohazと申します。よろしくお願いします。 私はPCとMDコンポ、あとポータブルMD(NetMDではない、録音機能無し)を持っています。今までは通学中に音楽や英語のCDを聞きたいときは、CDをMDコンポでMDに録音して、ポータブルMDで聞いていました。しかし、MDコンポのCD部分が壊れてしまい、英語の学習用CDをMDに録音できません。 そこでCDをPCに取り込み、PCからMDに録音することはできるのでしょうか?またそのために新たに購入しなければならない機器はありますか?やり方なども教えてください。 恥ずかしながらお金があまりないので安く済む方法あればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • MDコンポ

    CD→MDに録音するためにコンポが欲しいのですが、一つ疑問があります。 CDの挿入口が無く、MDの挿入口しかないコンポがあるのですが、どのようにして録音するのでしょうか? 一般的にはどちらのトレイもついてなければ録音できないんでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう