• ベストアンサー

お勧めの都市銀行は?

ご覧頂きありがとうございます。 4月からの就職のための上京に伴い、銀行口座も新しく開設しようと考えています。 就職先の給与は恐らく振り込みだと思うのですが、今の時点で特に「○○銀行に口座を開設して下さい」とは言われていないので、正直どこにすればいいのか迷っています。 ただ、アパートのお家賃を引き落とすための口座として不動産屋さんから UFJ銀行 三井住友銀行 みずほ銀行 りそな銀行 のいづれか、と指定されましたので上記の中から選びたいと考えています。 以前はATMの手数料がとられないという理由でみずほ銀行を考えていたのですが、先日の株取引の損失の件で銀行の方も危ういのかな?と思い、決めかねています。 どなたか銀行について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.5

預金額、1000万円以内の一般庶民が銀行を利用する際のポイント 1.振込み手数料の安いところ。 2.就職先の主要取引銀行(指定されることが多い)。 3.ATMによる引き出し手数料の安いところ。 4.カードや公共料金の引き落とし指定銀行になっているか。 5.自宅近くにその銀行があるか。 せいぜい、上記5点を重要視すればいいのでは? ちなみに、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行は、大手3大銀行。 りそな銀行は上の3行とは規模(小さい)がちがいすぎます。 みずほの誤発注問題ですが株をしているひとならご存知ですが、 ほとんど損失は回収したとの見方です。影響は無しだと思いますし、1000万円以内の預金は保護されるので、庶民は心配しなくてよいのではないでしょうか。 上記4行から1つを選ぶのなら私は「りそな」にします。 理由:1-5のうち、ATMの手数料(無料)、振り込み手数料が安いのと、    経営破たんの危機が以前あったので、個人客へのサービスが3大銀行と比較するとまだましかな?と思うから。 しかし、口座は2つくらい持っていたほうがいいのではないでしょうか?例えば、給料の振込み、家賃の引落しは3大銀行。振込み、普段のATM引き出しは、りそな銀行か、新生銀行などを利用する。ちなみに、私は三井住友と新生銀行を利用してます…(笑)。 新生銀行は特に条件なしで、ATMは無料。振り込みも月5件までは無料です。今のところ一番使える銀行だと個人的に思っています。 3大銀行は、手数料を割り引くために、条件を課しているはずです。預金額は○○万以上、ローンの引落し口座か、○○クラブに入会しているか、クレジットカードを作っているか?などの規定が各銀行に設けられているので、よく確認して、自分に合ったところで口座を開設されればよいと思います。 参考まで。

その他の回答 (6)

noname#71482
noname#71482
回答No.7

#4です。 >複数持っていることのメリットがございましたら、 >お教えいただけますでしょうか? ■用途による使いわけです。 都市銀行:ATM利用、カード・公共料金の引き落とし 新生BK:ネットで振込み(ATMは使ったことありません) イーバンク:オークションでの出入金 ※ジャパンネットBKは口座維持手数料なるものがあることを知って止めました。 自宅(勤務先)は変わる可能性が高いので、やはりメインは店舗数の多い3大メガバンクにしたほうがいいと思いますよ。 ※メインはカードの口座振替に指定したら変更もメンドウなので固定することになると思います。

回答No.6

今の時点で銀行の指定を言われなくても、入社後に言われる可能性があります。 その場合、会社がメインで使っている銀行の口座を作ってくれと言われると思います。 (私が以前働いた会社では、会社で通帳を作ってくれて渡されました) なので入社後に口座を作っても遅くないと思います。 先に就職先に問い合わせてみるのも良いかな? 都市銀行でしたら、時間が掛かりますが郵便でも口座が作れますので、 昼間銀行に行けなくても大丈夫ですよ。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

メイン(各種カード、公共料金の引き落とし口座)を三菱東京UFJにして、サブで新生BK、イーバンクがいいと思います。 三菱東京UFJである理由は特にありません(=三井住友、みずほでもいいと思います)。 新生BKは月5回振り込み手数料無料です。 イーバンクはイーバンク間の振込み料金が安く、イーバンクを利用している人が多いからです。

kaborin
質問者

お礼

>メイン(各種カード、公共料金の引き落とし口座)を三菱東京UFJにして、サブで新生BK、イーバンクがいいと思います。 今まで銀行の口座は、地方銀行一つとジャパンネット銀行を利用しておりました。ただ、それが煩わしかったので今回の口座開設で銀行口座を一つに絞りたいと思います。複数持っていることのメリットがございましたら、お教えいただけますでしょうか? 新生銀行のHPを見させて頂きましたが、手数料等とても魅力的です。ただ、勤務先・住宅の周囲にATM等がないので利用しずらいのかもなぁ、と思いました。 新しい銀行等を教えて頂いて、検討する部分が広がったと思います。ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

どこも変わりはないと思いますよ。みずほは銀行そのものがなくなるなどということはないでしょう。あとは三井住友は同じ支店に振り込みする場合手数料が発生するぐらいかな?UFJは今年から三菱東京UFJになりました。 一番いいのは実際住む場所か、勤務される会社の近くにある銀行がいいと思います。まだ決まってない時点で銀行を決めてしまうと、あとで近くにない、てこともありますから。別の銀行から引き出すと手数料かかりますからね。 あと、入社してからどこかの銀行を開設して、なんてことも考えられますよ。会社によるでしょうが、私の場合入社して最初の総務の研修で突然言われましたから。

kaborin
質問者

お礼

>入社してからどこかの銀行を開設して、なんてことも考えられますよ。 3月下旬の一週間、研修があるのでそのときに言われるのかもしれません。いずれにしても、職場・自宅周辺にATMがある所で検討したいと思います。ありがとうございました。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

給与振込みの為の金融機関を選ぶ時には将来住宅ローンなどのお世話になる可能性も充分考慮する必要があります。 個人に融資する際「手のひらを返したように」冷酷に扱う金融機関が多いものです。 特に都市銀行とかメガ・バンクとか言われる大手には今後ともその傾向は強いと思います。 したがって私なら地元密着型の地方銀行か第二地銀(元の相互銀行)でしっかりした金融機関をお勧めします。

kaborin
質問者

お礼

>給与振込みの為の金融機関を選ぶ時には将来住宅ローンなどのお世話になる可能性も充分考慮する必要があります。 まだ住宅購入は視野に入れておりませんが、貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • takosan99
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

家や会社から近いところにATMがあるところが基本でしょう。サービスはそんなに変わりません。 私はりそな銀行を使っています。国営化されてしまったのですが、それ以来サービスが向上しています。ネットでの他行へ振込み手数料が100円だし、夕方まで窓口が開いているし、空いているし。 どの銀行も預金保険機構に入っていますから、ペイオフ対象外の1000万円以下の預金なら心配ないです。

kaborin
質問者

お礼

>家や会社から近いところにATMがあるところが基本でしょう。 確かに自宅や会社に近いことが重要ですよね。 職場の近辺にある銀行を探したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市銀行への振込み方

    はずかしながら、現金で銀行の口座に振り込みをしたことがないので 郵便局 ATM→三井住友銀行 への現金振込みはダメで 三菱東京UFJ ATM→三井住友銀行 への現金振込みは出来るのでしょうか? この場合ATMのメッセージは何がでるのでしょうか 支店は名前だけでよいのですか? 普通貯金と他になにか選択ありますか?

  • コンビニATM手数料が無料の都市銀行

    三井住友、三菱UFJ、みずほのいずれかの銀行で 給与振込口座として設定した場合、 コンビニATMからの引き出し手数料が 少なくとも月1回無料になる銀行はありますか?(どこですか?) 勤務する予定の会社側から、上記3行またはりそなのいずれかを指定するよう言われており、 それ以外の銀行の指定はできません。 宜しくお願い致します。

  • どの銀行?

    近くに銀行がたくさんあり何処で口座を開設しようか迷っています。 給与振込とオークションの送金や振込み等にしか使わないのですが UFJ、三井住友、みずほだったら違いは特にありませんか? またゆうちょのように、どこの銀行でもインターネットで残高確認や送金などできるのでしょうか?

  • 埼玉りそな銀行から他銀行への振込み

    オークションで落としたいものがあるのですが、振込み先の銀行が、 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・イーバンク銀行 となっています。 私は埼玉りそな銀行の口座を持っているので埼玉りそな銀行の出張所ATMからの振込みを考えているのですが、埼玉りそな銀行出張所ATMから上記に上げた銀行への現金振込みは出来るのでしょうか? またATMでの画面の手順などを教えてくれたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 4つの銀行で迷ってます。

    こんにちは、今回銀行の口座開設をしたいと思いますが、三井住友銀行とりそな銀行とUFJ銀行とみずほ銀行とで悩んでいます。総合的に見てどれがいいのですか? 口座の使用目的はJRA(競馬です)です。 ヤフーオークションに参加しています。 地方に住んでいて回りに上記4つの銀行らしきものは ありません。 その他にイーバンク銀行の口座は持っています。 以上の判断材料でよろしくお願いします。

  • メガバンク(都市銀行)の中で気に入っている銀行は?

    メガバンクの中で、あなたが気に入っている銀行はどれですか? なるべくその理由も教えてください。 ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行

  • 三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行は土日にATMで硬貨の預金は可能ですか?

    タイトルの通りなのですが 都市銀行(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行)では 土日にATMで硬貨の預金は可能でしょうか。 4行全て口座がありキャッシュカードも作成しています。

  • ◆良い銀行???◆

    三井住友銀行 UFJ銀行 りそな銀行 みずほ銀行   ↑     ↑    ↑      ↑ 上の銀行でオススメの(良い)はどれですか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口座開設おすすめの銀行

    こんばんわ、過去の質問を検索しましたが、 目的のものが見つからなかったので質問させていただきます。 新しく銀行口座開設をしようと考えています。 とくにオークション支払いなどの利用ではなく、 普通に「預け入れ、引き出し」に利用です。 あと「積立の定期預金」をしたいと考えています。 しかし色々ありすぎて正直どれが私に合っているのかわかりません(^^; 三菱東京UFJ(旧UFJ支店)、みずほ、りそな、三井住友 は最寄り駅にあるので利用は不便ではありません。 初心者ですいません;よろしくお願いします!!

  • 銀行口座について

    銀行口座について 1、銀行口座(通帳、キャッシュカード)は何年使ってないと一時的に振り込み、引き出し、預け入れが使えなくなるとかありますか? みずほ、りそな、三菱東京UFJ、三井住友、ゆうちょ、地方、ジャパンネット、その他ありましたら、それぞれ教えてください。 2、複数口座を作れない銀行はありますか? 例えば三菱東京UFJ銀行は違う支店で複数の口座が作れるが三井住友銀行は1口座しか作れない(他の支店でもすでに口座あると作れない)など