• ベストアンサー

エンジンルームからの異臭

エンジンをかけてすぐに車を走らせて20分ぐらいして駐車したら、車の中までゴムのこげたような臭いがしました。 車は正常でも乗り方しだいで、このような臭いがすることはあったりするんですか? それともやっぱり故障なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エンジンルームか車内の配線がショートして燻ぶった可能性があります。サイドブレーキだと鉄さびの様な鼻に付く匂いです。ゴムの焼けた 匂いは、早急に車屋さんに診てもらって下さい。そのままは危険ですよ。

pu-daisei
質問者

お礼

やはりこの臭いは危険ですか、、、 すぐに診てもらおうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エンジンルームの異臭 (1)クラッチが滑りだして摩擦による臭い (2)ラヂエター液が漏れてエンジン熱により蒸発した時の臭い (3)オイルが漏れてマフラー等に接触し臭う いずれかではないでしょうか サイドブレーキの引きずりの臭いは(1)のクラッチの臭いと同じです。乗用車の場合は主に後輪から臭います。本当にエンジンルームからなら違う可能性があります。 早急に整備屋に行きましょう。いつ止まるか分かりません。

pu-daisei
質問者

お礼

サイドブレーキからの臭いだったらよかったんですが、おっしゃる通りで違うと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サイドを引いたまま走行したか、クラッチの異常 または、道路に落ちているビニール袋がマフラーにへばりついたか。 故障半分ゴミ半分

pu-daisei
質問者

お礼

道路のゴミが原因になるってことってあるんですね。 初めて知りました。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.1

正常な状態でそんなにおいがすることはありません。 どこか故障している可能性が高いです。 なお、サイドブレーキをかけたまま走ると こげたようなにおいがする、と聞いたことがあります。 いずれにしても、一度ディーラーにみてもらった方がいいですよ。

pu-daisei
質問者

お礼

そうですか。 やはり一度診てもらったほうが安心できますね。 ご回答ありがとうございました。