• ベストアンサー

エンジンルームからの異臭

エンジンをかけてすぐに車を走らせて20分ぐらいして駐車したら、車の中までゴムのこげたような臭いがしました。 車は正常でも乗り方しだいで、このような臭いがすることはあったりするんですか? それともやっぱり故障なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エンジンルームか車内の配線がショートして燻ぶった可能性があります。サイドブレーキだと鉄さびの様な鼻に付く匂いです。ゴムの焼けた 匂いは、早急に車屋さんに診てもらって下さい。そのままは危険ですよ。

pu-daisei
質問者

お礼

やはりこの臭いは危険ですか、、、 すぐに診てもらおうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エンジンルームの異臭 (1)クラッチが滑りだして摩擦による臭い (2)ラヂエター液が漏れてエンジン熱により蒸発した時の臭い (3)オイルが漏れてマフラー等に接触し臭う いずれかではないでしょうか サイドブレーキの引きずりの臭いは(1)のクラッチの臭いと同じです。乗用車の場合は主に後輪から臭います。本当にエンジンルームからなら違う可能性があります。 早急に整備屋に行きましょう。いつ止まるか分かりません。

pu-daisei
質問者

お礼

サイドブレーキからの臭いだったらよかったんですが、おっしゃる通りで違うと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サイドを引いたまま走行したか、クラッチの異常 または、道路に落ちているビニール袋がマフラーにへばりついたか。 故障半分ゴミ半分

pu-daisei
質問者

お礼

道路のゴミが原因になるってことってあるんですね。 初めて知りました。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.1

正常な状態でそんなにおいがすることはありません。 どこか故障している可能性が高いです。 なお、サイドブレーキをかけたまま走ると こげたようなにおいがする、と聞いたことがあります。 いずれにしても、一度ディーラーにみてもらった方がいいですよ。

pu-daisei
質問者

お礼

そうですか。 やはり一度診てもらったほうが安心できますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンルームから異臭が、、、

    最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

  • エンジンルームからの異臭?

    平成9年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムターボ に乗っています。 走行距離は115000km程度。12年大きな故障や事故もなく、高速道路も快調に走っています。 最近走っていると、エンジンルームから金属が焼けたような、臭いがします。 常にでは無く、坂道など、アクセルを踏み込んだ時のような気がします。 加速や走りに問題は無く、気に入っているので、まだ乗り続けたいと思っています。 知り合いのモータースに聞いても、エンジンをばらさないとわからない。と、言われました。 夏に向けて、高速道路に乗る機会も多いので、心配です。 臭いの原因に心あたりある方いらっしゃいますか? きちんと点検(修理)に出して調べてもらったほうがよいのでしょうか。

  • vivioエンジンルームから異音

    スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です)  素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。 走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。 タイヤをこすっているようでもないようです。 エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。 原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

  • エンジンがかからなくなった車

    自宅の駐車場に置いておいた車のエンジンがかからなくなって動かなくなってしまったのです。しばらくの間車を運転する機会が無くおそらく数ヶ月くらいエンジンをかけることもなかったのですが、しばらくエンジンをかけないと故障してしまうのですか?これって外の暑い気温のせいでエンジンが壊れてしまうのですか?ちなみに、故障に気が付いたのは6月頃です。 ちなみに、どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう? また、自宅で動かなくなったのですがどうやって修理すればよいですか?

  • エンジンがかからない

    先日高速のSAでエンジンがかからない車がありましたが考えられる原因はなんでしょうか。 セルも勢い良く回っていますしガス欠ではないと言っていました。走行中に何がしら故障するのは解りますが日中走ってきて何事も無く駐車スペースに止めて休憩後いきなりエンジンがかからなくなった原因はなんでしょうか。

  • エンジン交換

    昨晩のことです。 ホンダ「バモス」を走行中に急に油圧計?のランプが点灯しエンジンがストップしました。車内はゴムを燃やしたような焦げ臭い匂いがしていました。 しばらく時間を置いてエンジンをかけるとかかったので、近くのホンダまで運転して一晩停めておきました。 そして今朝、検査をしてもらいました。 すると修理代として「20万」が必要といわれました。 ホンダの人によると、バモスに搭載されてるターボ付エンジンのターボの部分が故障しており、処置としてはエンジン交換になると言われました。 別の方法としてエンジンの掃除だけをするという方法もあるらしいですが、この場合またすぐに走れなくなると言われました。 この車はまだ、4万キロしか走っておらず修理を考えているのですが、なんせ「20万」はかなりの痛手なのでどうしたらいいか途方にくれています。 こんな私にアドバイスを授けてくれないでしょうか。どんなことでもお願いします。

  • エンジンルームの掃除

    新車で購入して2年近く乗ってきているのでエンジンルームも汚れてきました。 ボディーなど塗装されている部分や樹脂等は拭けば取れるのですが、エンジンなど金属部分はホコリや油分が付着して乾拭きや水拭きでは上手く落ちません。 特にヘッドカバー等で表面がボコボコしている所です。 よく、車雑誌でチューニングやデコレーションしている人の車の写真が載っていますが皆さんピカピカです。 よく取れる商品や方法があったら教えてください。 故障や不具合などの不安から高圧洗浄や水洗いは考えていません。

  • エンジンルーム掃除

    こんにちは。 先日友人の車のエンジンルームを覗く機会があったのですが16年目の車とは思えないほど とてもきれいな状態でした。(ボディはほこりかぶってましたが・・・) 一方昨年の8月に納車した私の車のエンジンルーム内はというと砂ぼこりだらけ。 私は洗車はよくするのですがボンネットを開けてまで掃除はしたことがありませんでした。 それを機に中も掃除しようと思ったのですが、車に関する知識がゼロの私は 触ってもいい部分とそうでない部分の区別がつきません。 皆さんは普段日頃や洗車をする際にはエンジンルーム内の掃除もしていますか? また掃除をされているならどのようにきれいにしていますか?

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • エンジンかかりません

    5日くらい前からいきなり車がおかしいんです まず駐車の時にパーキングに入らない 一応場所的にはパーキングにいますがPのランプつきません あと乗り出しのエンジンかかりません 他の車とバッテリーつないで早くて5分後にかかる感じです バッテリー上がったんならエンジン切ってもすぐにかかるはずなのに一旦エンジン切るとまたかかりません しかもバッテリーつないでもNでしかかかりません あと鍵ぬけません こんな状態なんですが… どなたか知恵ください🙏