OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンが切れる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189488
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

走行中はまったく問題ないのですが、信号で止まったときに
時々エンジンが止まります。エンジンが止まる前にエンジンの回転が
400から1200の間で激しく変動します。
さらに走行中でもアクセルから足をはずしたときに少しガクと
わずかな衝撃を感じます。デーラーの修理工場に持っていったのですが、
この現象がたえず起きてないので修理しようが無いと言われました。
最近またこの現象が起きました。何が悪いのでしょうか?
もし原因を想像していただけるようでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちは。
私の車も以前同じような現象でした。
ディーラーにもっていくと、その場では調子が良く、原因がなかなかつかめませんでした。
アクセルをはずすと衝撃がとおっしゃるんでしたら、エアー関係のトラブルではないかなあ。
エアーフィルターはいつ交換なさいましたか?
私は車検のとき交換しましたら、それ以後は調子がいいです。
エアーフィルターで直ったのかどうかはわかりませんが。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

年末に別のデーラーに持っていきました。今回は親切に対応してくれました。
結果その場でやはり故障の再現ができなかったので2日間預かっていろいろTestしてくれました。ECUもIdle speed controlもCableもAirfilterも問題なかったとのことでした。ただしスロットルBody Assemblyが汚れてたので掃除し、スロットルPosition Sensorを調節したとのことです。これで様子をみてほしいとのことでした。今時点快調です。当分様子を見てみます。皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 03:11:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

いろいろ原因が考えられるので断定は出来ませんが、 O2センサーだと思われます。 車種によって違いがあると思いますが、 低回転時の燃料調整補正にO2センサーを使用している為です。 (高回転時には使用していない。) ディーラーにてチェックしてもらえると思います。
いろいろ原因が考えられるので断定は出来ませんが、
O2センサーだと思われます。

車種によって違いがあると思いますが、
低回転時の燃料調整補正にO2センサーを使用している為です。
(高回転時には使用していない。)

ディーラーにてチェックしてもらえると思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

わりと多い事例では 高圧電流のリークが考えられるでしょう。
暗いところで見れば
リークしているところが光って見えます。

ハイテンションケーブルやディスビ周りを良く見てみましょう。

ps. O2センサーの補正値はさほど大きくない為
  ここまでの不具合になることは無いでしょう。
  昔 某車種でo2センサーの不具合が連発していましたが  
  (物理的に破損)エンジンのチェックランプ点灯以外には
  不都合はありませんでした。
補足コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

さっそく見てみましたが、今はエンジンが問題なく動いています。
したがってリークしてるところも見えませんでした。問題が起きる頻度は
1ヶ月走っていて、エンジンが切れるのは1-2回です。でも今日は
完璧におかしかったです、信号で止まるたびにエンジンが切れました。
でも今3時間後ですがなんともありません。幅広く原因を考えると
その他に何か考えられるところがありますか。普通デーラーに持っていけば
直してくれると信じていたのですが、再現できなければチェックのしようが
無いといわれ困っています。現実には何回も街中でエンジンが止まっているのに。
投稿日時 - 2001-12-23 15:50:50
  • 回答No.3

私の場合には.燃料に水が混ざっていただけでした。
ガソリンスタンドで水抜き剤を入れてもらってください。水が原因ならば直ります。原因でなかったらば直りません。
補足コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

そんなこともあるんですね。一度試してみます。
投稿日時 - 2001-12-24 09:05:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>再現できなければチェックのしようが
>無いといわれ困っています。
>現実には何回も街中でエンジンが止まっているのに。

ひどいディーラーですね。もしかして○菱ですか?
わたしも以前、ひどい扱いをされた経験がありますので。
再現できなくても、現実にたえず起きているのであれば、
代車を出して1週間くらいかけて調べてもらえば再現できるはずだから、
ディーラーの手抜きとしか思えませんよね。

で、原因なんですが、ECUの誤作動ってことは考えられませんか?
補足コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

以前デーラーに3日間預けました。その間50Kmほどの走行テストを
したみたいです。それで原因が見つからないといわれて約1万円ほどとられました。(見つけられない場合でもそれぐらいの費用はかかるといわれましたので
それは仕方ないです)。今週再度デーラーに持ってゆく予定です。
ところで昨夜Internetで見ていたら私と同じ現象で原因として
アイドルコントロールバルブの故障(またはカーボンすすで汚れてる場合なら
交換しなくても洗浄で直る)って出てました。次回デーラーに行った場合
皆さんに教えていただいたところをすべてこちらからアドバイスするつもりです。
デーラーは○菱ではありません。Txxxxxです。次回はアイドルでの充分な
チェックを頼む予定です。
投稿日時 - 2001-12-24 09:07:15