• ベストアンサー

インターネットに接続できない(長文)

インターネットに毎日決まった時間帯(22:00~0030)接続出来なくなります。 接続はCATV OSはME 00:30以降は普通に使えます。 22:00以前も普通に使えます。 22:00~0:30までの間インターネットが使えません。 接続出来ない間はモデムの『RF』と書かれたランプが点滅しています。 ウイルスチェックもスパイウェアチェックもしてみました。(両方無し) CATVの公式HPを見ても異常の報告もメンテナンスの報告もその時間帯はされていません。 原因と解決策が判らないので教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

CATVのRFは回線状況を知らせるものです。 一般的には点灯していれば正常、点滅やオレンジ色だと回線障害です。 毎日決まった時間に使用出来ないというのも非常にメンテっぽいんですが そのようなコアな時間にメンテする業者はあまり見たことがないですね・・・。 とりあえず何らかの回線障害が起きていると思われますので、 CATV会社へ直接電話で聞いてみた方が良いかもしれません。 もしその時間帯にメンテをやっているのであれば、別なISPへ乗り換えたほうが無難かもしれません。

kagemusha
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 取り合えずその時間帯の接続不可は解消しました。(理由・原因不明) あと、ここで聞くのは違うかも知れませんが・・・。 ウイルス等が原因でインターネットに接続出来なくなる事は有るのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#15344
noname#15344
回答No.2

#1です。 > ウイルス等が原因でインターネットに接続出来なくなる事は有るのでしょうか? あります。ただ、その場合はOSの方に原因があるので、今回のように ケーブルモデムのRFが点滅するということはありえません。 時間帯によって接続出来なくなるというウィルスも聞いたことはありませんね・・・。

kagemusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    急にインターネットが使えなくなってしまいました。 初期症状はルーターのLINEが点滅しており、再起動かけましたが、1時間2時間待っても点灯に切り替わりません。 また、再度電源を入れ直すと、alarmランプがしばらく赤点滅した後に、LINEのランプが点灯します。 メンテナンス・障害の報告を公式から確認しましたが、そのような記載は無く、リモートの作業のため、大変困っています. 何か解決策があれば早急に教えてください ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    つい先ほどまで普通に使用できていたインターネットが急に使用できなくなってしまいました。 全くの初心者なもので、ちんぷんかんぷんで困っております。 携帯で軽く調べて見たところ、どうやらモデムのSBG6580Jに問題がありそうです。 異常がない場合は全て点灯するというランプのうち、ONLINEだけがいつまでも点滅状態、つまり接続処理中のままなのです。 また、他のランプも点灯していたかと思えば、消えたり点滅したりを繰り返しております。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続していない時のモデムとルータの通信点滅について

    都市機構ひかりONEでインターネット接続をしています。 モデムとルータの電源だけを入れていてPC側には接続していない場合でも、モデムのデータ送受信、ルータの通信ランプが頻繁に点滅しています。 インターネット接続していない時でもモデム、ルータまでは何かデータの送受信を行っているものなのでしょうか? モデム、ルータ側がPCに対して何かチェックをかけている(つまり正常な点滅)と聞いたこともありますし、インターネットへ接続していないのにデータ送受信のランプが点滅しているのは危険だとセキュリティ関係の本で読んだこともあるように思いますが、実際はどうなのでしょうか? 等間隔の点滅ではないです。モデムとルータが同時に激しく点滅する時もありますし、モデムだけの点滅の時もあります。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続ができなくなりました

    こんにちは。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 この間まで無線と有線でネットをしていました。 しかし、急に無線がつながらなくなり、モデムの設定を初期化してしまいました。 その後、前と同じように設定したつもりなのですが、 何度やってもインターネットがつながりません。 (ちなみにモデムとパソコンの接続は出来ているようです。) モデムはMN7530です。 ADSL/WANのランプは点滅、PPPのランプはついていません。 プロバイダはTikiTikiです。 説明不足だとは思いますが補足いたしますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 突然インターネット接続が切れます。。。

    細かい設定とかは分からないのですが、インターネット接続がいきなり切れる事が毎日のようにあります。 短い時で5分位、長い時で2~3時間切れています。 切れている時に障害情報を見ても何も出ていません。(ちなみに横須賀市です) 切れている時にはMOTORORAのモデム?のONLINEというランプが点滅しています。 最近はCATVもノイズが目立つようになってきました。 ちなみにケーブル類に緩み、外れはありませんでした。 何か解決する方法はあるのでしょうか?また、上記の症状からどのような原因が思い浮かびますでしょうか? 詳しい方、教えてください。。。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました

    ケーブルテレビのネットを利用しているのですが、昨日の朝からインターネットに接続ができません。 テレビは映っていますし、チューナーの「modem」の表示は点灯しているのですが、 モデムのreceiveのランプが緑の点滅を繰り返しています。 20~30分経ってもずっと点滅しています。 チューナーもモデムもパソコンも再起動を何度か試していますが何も変わりません。 念のため1時間くらい時間をおいてから再起動も試してみたけど同じです。 チューナーの機種は、パナソニック TZ-DCH1520 モデムの機種は、モトローラ SB1501 パソコンは、Windows8です。 接続できなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットの接続が切れます

    宜しくお願いします。 ノートPCでインターネットしてるのですが、 パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない) 具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり その下は POWER(ランプ) LINE(ランプ) LINK/ACT(ランプ) FAIL(ランプ) という構成になってます。 で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると (1)LINK/ACT(ランプ)がなんか不安定に点滅したりしなかったりする (2)LINK/ACT(ランプ)の点滅が激しくなる(こうなると切れる前兆、毎回ではない) (3)LINE(ランプ)が点滅、もしくは消灯する (4)切れる(他のインターネットにもつながらない) (5)ぱいろんとの接続が切れると、数十秒ほどで、各ランプが点滅→再点灯→安定 (6)だが、落ちた時はぱいろんに再接続すると高確率で(今度は高速で)同じ症状になる (7)諦めて他のインターネットを見る、こちらでは症状なし となります。 最初、ランケーブルが断線してるのかと思いましたが、 それだと特定のゲームだけでなるのはおかしいですよね? 原因や対処法などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    2時すぎくらいからモデムのONLINEのランプが点滅し、インターネットに接続されなくなってしまいました。 モデム、パソコンの再起動は試しましたが、改善されませんでした。 Wi-Fi接続はされているようなのですが、インターネットアクセスなしと表示されます。 原因や解決方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • airmac expressを使ってのインターネット接続について

    ワイヤレスでインターネットに接続したいと思い、airmac expressを購入し、LANケーブルでつなぎ、airmac expressの設定をしました。しかし、パソコン側でairmacが検出されたにもかかわらず、airmac expressがオレンジの点滅を繰り返し、safariを開いても「インターネットに接続されていません」と出ます。プロバイダー(CATV)に電話して聞いてみましたが「特に干渉するものはないから設定さえすれば繋がるはず」と言われ、アップルに聞いてみたところ、設定は大丈夫だと言われました。IPアドレスを手動で入れたりしてみましたが、やはりオレンジの点滅のままです。アップルの方も出来る限りのアドバイスをしてくださいましたが、分からないということでした。モデムとairmac expressの相性など、やっぱりあるのでしょうか?小さいことでもいいので、なぜ繋がらないのかどなたか、教えていただけば…と思い質問させていただきました。ちなみにパソコンはapple imacG5 mac OS Xバージョン10.4.10で、プロバイダーはCATV、ケーブルモデムは2つあり、1つはLANポートが4つWANポートが1つあり(BUFFALO)、もう1つはイーサネット、DC12V、RFと書いてあり(MASPRO)、それぞれ繋がっています。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac