• 締切済み

ある個人からのメールで困ってます

ある男性が私のことをどう思っているのか知りませんが、毎日毎日携帯電話にメールを送ってきてすごく困ってます。 拒否設定にしてるのですがアドレスを変えて送信してしまうので受信してしまいます。 私の携帯はドコモです。 どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.13

knighthawkさんに反論するようで申し訳ありませんが  メールの送り主自身には抗議しない事には 相手は気が付きません それが「ストーカー」です。  逆にこのまま生ぬるい対応ですと エスカレートの可能性もあります。  1度は直接対決をしないといけません! >かえって相手がエスカレートする場合もありますので。  そうしない為の「念書」です! >中途半端な人を選んでしまうと、 >余計こじれてしまう事を案じます  そんな人ははじめから選ばないようにしましょう! というか 通常そのような人を選ばないと思いますが

• 360spider
回答No.12

拒否をすると余計に粘着されます。 相手にとっては拒否さえも接触に感じますます諦める事をしません。 とにかく相手にひたすら送信させる事だと思います。 もちろんあなたはひたすら無反応です。 おどかすつもりはありませんが、あなたがメルアドを変えて接触ができなくなってしまったら、 あの手この手で接触を図る可能性があると思います。 電話会社と警察には今の段階では相手にしてもらえずとも、こういうことをされている、と知らせておくことは大事だと思います。

回答No.11

他の回答者も色々と書かれていますが、こういうケースは、あなたと「ある男性」との関係によっても対処の仕方が変わってくると思います。 メールを受信しないようにするだけで解決する問題ならば(技術面だけの問題の場合)、下の方々のアドバイスでいいと思いますし、面識がある男性で普段顔を合わす機会があるのであれば、下に書かれた方法でメールを受信しないように対処した後、なるべく危険の無い方法で直接相手に会うなどして訴えるしかありませんよね(人間関係も絡む問題の場合)。 また、毎日毎日届くメールの内容は単に「いやがらせ」なんですか? もし…これはまぁ、そうはないとは思いますが、たとえいやがらせの内容であっても、元々そのいやがらせメールを送られるようになってしまった原因があなたにあった場合、その根本となる原因を解決すればそのいやがらせメールも無くなる可能性があります。 (これ読んで気分を害されたらごめんなさい)

回答No.10

指定受信 といって、登録したアドレス以外からは受信できなくする方法があります。 家族と友人、親しい知人のアドレスだけを登録しておけば、相手がころころアドレスを変えても、受信されなくなります。 ただ、他の方もおっしゃってるように、ストーカー行為に発展する危険性が大きいように感じます。 送信できなくなったら、今度は頭に来て、家の前で毎日待ち伏せされるようになったりしたら、怖いです。 受信できなくすることが 良い結果と悪い結果のどちらにつながるかは ケースバイケース。 メールの内容にもよりますが、やはり深刻なら、警察へ相談されたほうが良いのではないでしょうか?

回答No.9

初めまして globefさんに反論するようで申し訳ありませんが ケースバイケースと言うことで書きますが メールの送り主自身には抗議しない方が良いこともあります、かえって相手がエスカレートする場合もありますので。 ただし、相手を説得し、その後のフォローなどに長けた人ならば、 globefさんの方法も可能かと思いますが、中途半端な人を選んでしまうと、余計こじれてしまう事を案じます 受信メールは嫌でも保存して(印刷など)の対策もしておく必要はあるかもしれません、エスカレートして来るようだったなら警察などに相談することも

• globef
回答No.8

この場合 ストーカー性があるので 1度 直接会い 今後 メールを送らないという 内容の「念書」を書かせた方がいいでしょう!  会う場合は、あなたとその男性以外に2人の共通の 知り合いを立会人として1名で会った方がいいかと 思います。  けして立会人は多人数にならないようにして下さい。

• takarajun
回答No.7

ドコモ使用者ではないのですが。 ドコモには指定アドレス以外を拒否する設定があるはずです(機種よるかも) 質問者さんの携帯のアドレス帳に登録されているメアド以外からのメールは拒否するという設定です。 登録されている、それ以外を受信しなければならない場合は「例外設定」とか、そういったセキュリティーがありませんか?

• kobalt
回答No.6

拒否されているとわかっているのに送ってくる・・・というわけですね。 しつこいかたですね。 それでしたら、ちょっと面倒ですが、ご自身のアドレスを変えてしまうのがいいと思います。 携帯電話ですと、2つのアドレスを併用出来ませんので、アドレスを変えたら早めに知人に 伝えなくてはなりませんが・・・ もしくは、これも知人がアドレスを変えると受信できなくなりますが、受信許可を設定します。 受信拒否の逆で、受信したい人のアドレスだけを登録します。 これですと、イヤな相手がアドレスを変えて送ってきても届きません。

• tomo1016
回答No.5

内容を拝見しただけでの感想ですが、こちらがアドレスを拒否しているのを知っていて自分のアドレスを変更しているのであれば、その相手はストーカーっぽい気質があるのかもしれません。 迷惑であれば早い内にちゃんと「迷惑です、やめてください」と言った方がいいのではないでしょうか?

• yue-moon
回答No.4

こんばんは。 毎日のメールは確かに困りますね。 対策としてあなたのメールアドレスを変更なさってはいかがですか。 それでその方にだけ新しいアドレスを教えなければよいのでは?と思いますが いかがでしょうか?