• ベストアンサー

韓国旅行に行くのに、ウォンへの交換はどこでする?

来週から韓国に行くんですけど、お金はどこで両替すればいいんですか? 日本で交換していくものなのか、韓国でするものなのかもわからないし、 韓国でするならどこですればいいんでしょうか? 空港では換金率が悪いような気がしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-2
回答No.4

仁川空港利用のようなので、両替手数料割引のクーポンです。 (外換銀行仁川国際空港支店) http://www.seoulnavi.com/miru/miru_coupon.php?id=375 また、ソウルナビにも買い物や食事などのときに使えるクーポンがいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
YUYANTOO
質問者

お礼

早速コピーして使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tepitepi
回答No.6

昨年12月初旬に韓国行ってきました。 メインの支払いにはクレジットカードを利用しました。 空港の銀行では、10000円が83500won 南大門の両替商のおばちゃんで、85000won クレジットカードのキャッシングで金利合わせても84500wonでした。 空港での両替が足らず、市内で両替商も見つからず已む無く初めてキャッシングしました。しかし、利息合わせても現金両替よりも良い? キャッシングが意外にお得なのは驚きました。

YUYANTOO
質問者

お礼

そうなんですねぇ。 いい情報をありがとうございます。

• tulipsofa
回答No.5

先週、韓国に行ってきましたので、 既に何件も回答がありますが記入させていただきます。 私が両替した中でもっともレートがよかったのは 明洞のロッテデパートの中(7階)です。 街中の両替所だと治安などの面で少し不安かもと思ったので、 多少レートが悪くてもデパートでしよう、と行ったのですが 実際は街中よりもレートがよかったです。 ちゃんと領収書も発行してくれます。 私は金甫空港利用でした。 韓国に到着してすぐに少し空港で両替しましたが レートは悪かったです。 でも少しは換えてウォンを持っていれば安心かもしれません。 #2さんが「1万円=10万ウォンで計算してくれます」と仰っていますが 今は無理だと思います。 実際、私は1回も0.1で計算してもらったことはないです。 10,000円は83,000ウォンくらいにしかなりませんよ。 先週は最高気温が零下、という寒さでした。 気をつけて行ってきてくださいね☆

YUYANTOO
質問者

お礼

空港で両替しても足りない時のために、ちゃんとチェックさせてもらいました。 ありがとうございます!

• awahiko
回答No.3

#2さんが完璧なお答えをされているので、どうしようかな、とも思ったのですが、情報はすべからく多いほうが良いと思い、首を突っ込ませてください。 私は韓国大好きです。 近くて遠い国、というのはすっかり昔のことになりましたね。日本映画も国策としてOKになりましたしね。 でも、両替とタクシーはいつも戸惑いますね。 未だに「優良タクシー」しか乗れないです・・・。 本論でした。 ★両替はマネーゲームをするわけでもないので、手軽で確実な仁川空港で(ウォン⇔円とも)やってます。何より楽です。ぼったくりもないですし。 ご参考まで。

YUYANTOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も空港でしていこうと思います。

• nidonen
回答No.2

まず、日本で両替するのはもっとも損です。日本国内で両替 したほうがレートがよい通貨は、すなわち円より強い通貨のみで、 それは米ドルとユーロだけなんです。  また、韓国国内での両替場所ですが、到着した空港のロビーで 両替するのがカンタンで便利だと思います。欧米だと街中いたる ところに両替所がありますが、韓国ではなかなか見つかりません。 銀行でも対応できる店舗は少なく、書類記入などがメンドウです。  いっぽうで空港の両替所では、日本円を出すと即座にウォンが 入った封筒を渡してくれます。レートも、市中の銀行とほとんど 変わりません。ひとつ注意したいのは、仁川空港で到着ロビーに 出る最後の出口の手前に両替所があるのですが、ここはロビーの 両替所よりレートが少し悪いです。にもかかわらず、「 ほかの 銀行とレートは同じ 」という看板を掲げています。  なお、旅行の途中にどうしても両替が必要になったら、明洞や ロッテワールドのウリ銀行が便利だと思います。空港にも両替所を もつ大手銀行です。参考URLをご覧ください。  また、コートなど高い買い物の場合、多くの店で日本円をその まま受け取ってくれます。たいてい1万円=10万ウォンで計算して くれますが、最近はウォンがちょっと高いので、レートは変わって いるかもしれません。免税店でも同様なので、1日1万円ぶん程度 を目処に両替されるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.letsgotokorea.com/hanvitbank/main.html
YUYANTOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつ質問なんですが、帰りの際に残ったウォンはまた仁川空港で円に両替できるのですか?

• santa2005
回答No.1

たしか、成田空港出発ロビーかその上の階にあるどこかの銀行で取り扱っていたと思いますが、韓国ウオンは取り扱い銀行が少ないので、私はいつも韓国の空港に着いたとき、空港到着ロビーにある銀行で換金しています。レートも不利ではないと記憶しています。日本と違っていちいち申告書をかされたりしないし、窓口で日本円を出すと、さーっと事前に決まった金額が入ったウォンを出してきます。極めて快適です。

YUYANTOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で行くのでどうしようかなぁとちょっと不安だったんです。