OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ibmsave.datを削除しても大丈夫でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189423
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私はIBMのAptivaのJ52を使っています。
年賀状を作っていたら、空き容量が不足して止まってしまいました。
そこで要なファイルを削除しようと思っているのですが、
ibmsave.datというファイルをごみ箱に捨てても大丈夫でしょうか?(50MBもあるのです)
パソコンは初心者なので、できるだけ簡単な言葉で教えて下さい。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>インターネットに接続できなくなりました(泣)

困った結果になりましたね。参考 URL の説明が悪かったかもしれません。

[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ] の
「ディスク クリーンアップ」を利用して削除したのでしょうか?

直接ファイルを削除したのなら、何か重要なファイルも削除してしまった可能性があります。ゴミ箱を開き「すべて元に戻す」を実行して下さい。(ゴミ箱に残っていますよね?)

それでも、復旧しなければ、インターネットの設定をやり直す必要があるかも知れません。

ご利用のプロバイダの HP に設定についての説明があるはずですので、参照して下さい。

nifty の場合のインターネット接続設定
  ↓
http://www.nifty.com/support/manual/connect/
※IP アドレス、DNS サーバ はプロバイダにより違いますので、syouko-k さんがプロバイダへ入会された時の書類を参照して下さい。

もし、わからないようであれば、使用回線(ダイヤルアップ/ ADSL 等)とプロバイダ名を補足して下さい。

済みませんが、返事は夜になってしまいます。
お礼コメント
noname#14650

sekiya-h様。
アルバイトが終わってから、友達の亜美にも手伝ってもらって、なんとか全てのファイルを元に戻すことに成功しました。
(2回目のお礼で「戻した」と書きましたが、どうも違う場所に戻していたようです)
おかげさまでインターネットに接続できるようになりました。
3回もアドバイスを頂いて、たいへん感謝しております。
どうもありがとうございました(^‐^)
投稿日時 - 2001-12-25 22:39:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ibmsave.dat については下記のような内容のものだと思います。   ↓ http://www.netlaputa.ne.jp/~hatahara/qa7.html#170 従って、削除しない方が良いと思います。 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ] から、[ ディスク クリーンアップ ] は試みましたか? 根本的、解決法ではあり ...続きを読む
ibmsave.dat については下記のような内容のものだと思います。
  ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~hatahara/qa7.html#170

従って、削除しない方が良いと思います。


[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ]
から、[ ディスク クリーンアップ ] は試みましたか?
根本的、解決法ではありませんが、若干Cドライブにゆとりが出来るはずです。

Dドライブ等にゆとりがあるようでしたら、下記質問を参考に、要らないファイルの削除と「マイドキュメント」や「自分で保存したデータ」等をDドライブに移動する事をお勧めします。

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。
(削除は基本的には「アプリケーションの追加と削除」から行って下さい。)
お礼コメント
noname#14650

ご回答ありがとうございます。
ご忠告に従って、ibmsave.dat は触らないことにします。

かわりにディスククリーンアップなどを試してみて、空き容量が100MBまで回復しました。

それから、解らないことが一つあります。
「Dドライブに移動」と書いてありますが、私のパソコンは「CD-ROM:D」となっています。
(マイコンピューターを開くと「FD:A」と「C」と「CD-ROM:D」しか見つかりません)
どこに移動させればいいのでしょうか?

お手数をおかけしますが、もう一度教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-24 21:17:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>どこに移動させればいいのでしょうか? 残念ながら、syouko-k さんのPCのハードディスクはCドライブしかなかったのですね。最近のPCは1つの大容量のハードディスクを2つに分けて使用する機種が多く、その場合Cドライブが少ない設定の機種もある為、Dドライブに移動と安易に回答してしまいました。すみません。 ● 対処  ・ 「アプリケーションの追加と削除」から [Windows ...続きを読む
>どこに移動させればいいのでしょうか?

残念ながら、syouko-k さんのPCのハードディスクはCドライブしかなかったのですね。最近のPCは1つの大容量のハードディスクを2つに分けて使用する機種が多く、その場合Cドライブが少ない設定の機種もある為、Dドライブに移動と安易に回答してしまいました。すみません。


● 対処

 ・ 「アプリケーションの追加と削除」から [Windows ファイル]を
   選択し、「オンラインサービス」や、使用しない「デスクトップ
   テーマ」等の削除。(ほんの少ししか効果はありませんが…)

 ・ 自分で保存したデータをフロッピー等に保存し、
   ハードディスクから削除。
   (写真やグラフィックのデータはフロッピーに入らないかも)

 ・ 使用しないソフトの削除。
   (重複した機能のソフトは1つだけにする)

 ・ ハードディスクを増設し、それにデータ等移動。
   (出来ればこれが一番良い)

   ぐらいでしょうか?


ハードディスクの増設をする場合、PCに対応するハードディスクを選択して下さい。

I・O DATA
  ↓
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index.htm

増設については、PCの機種名を添えて、新規に質問された方が良い回答が得られると思います。
お礼コメント
noname#14650

詳しいご説明、どうもありがとうございます。

「アプリケーションの追加と削除」を試してみたのですが、やっぱりあまり空き容量は増えませんでした。

そこで、最初のご回答にありましたリンクの「容量が無くなっていく…」に対するsekiya-h様の「不要なバックアップファイル(「*.BAK」「*.OLD」等)やテンポラリファイル(「*.TMP」等)、ヘルプキャッシュファイル(「*.GID」)等は削除可能です。」というアドバイスを実行してみたのですが…どういうわけかインターネットに接続できなくなりました(泣)

あわてて全てを元に戻したのですが、未だに接続できません(今は会社のパソコンで接続しています)

何度も申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-25 09:04:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ