• ベストアンサー

Data-base?

短歌・俳句・川柳・アフォリズム・短文(10枚4千字くらい)一切合財の管理に適しているフリーウェアの不定形文書データベースを探しています。自選他薦で、お教えくださいませ。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

どのような管理をしたいかによるのではないでしょうか。 該当する言葉(作者、題名等)を検索したいのでしたら、 (私なら)全てのデータをテキスト形式で保持し、grepで検索します。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 然り。個人のニーズによって違います。 問題は、パソコンもネットも初心者で、どのように管理したいかもわからない高齢の文芸作品の実作者であること……。 将来の「作品集」のために、お勧めしているところなのです。