• ベストアンサー

おだんごが立ちません!

こんにちは。 おだんごヘアーの作り方で他の方の質問も見ましたが、質問させて下さい。 高い位置で、おだんごを一つ作りたいのですが(前から見えるくらい)、最後髪でわっかを作るときに、髪が寝てしまってだんごになりません。 その上、超不器用でヘアアレンジほとんどできません; 髪質は猫ッ毛。細いです。傷みが激しくてよく絡みます。 エクステをつけているので、髪をくしであげにくいです。 長さは背中まであります。基本的なことから教えて下さい。 かわいいので挑戦したいのですが、上手くいきません。 どうぞいいやり方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91745
noname#91745
回答No.2

こんにちは! 私は他の方の質問を見ていないので、もし重複していたらスイマセン。 私はおだんごを作る時には、わっかではつくらないので、 その方法ではどうでしょうか? まず、高い位置でポニーテールを作ります。 その後にその結んだ髪を逆毛を立てて、スプレーをふりかけます。 この時によりボリュームをつけて立てたほうが、お団子が大きくなります★ そしてそのボリュームを立てた髪を少しずつとって、お団子型になるようにピンで留めていきます。 この時軽く巻きつけるようにしてとめていくと上手くいきますよ! あんまりまきつけすぎてもおだんごが変になっちゃいます。 傷み気味の髪の方が逆毛立ちやすいので上手くいったりしますよ♪ そして最後にまたスプレーでくずれないようにするといいと思います。 この方法でやった方が、今TVでよくされている若槻さんのようなおだんごができますよ!

komi5353
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私はわっかを作るしかやり方がないのだと思っていたので、逆毛を立てて止めるなんてびっくりです。 でも試してみたら、ボリュームのあるお団子ができました ^^V 若槻千夏さんのようなお団子やりたかったので、よかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の場合は毎回おだんごが立ってしまい逆に困っています。(笑) komi5353さんは最後にわっかを作るんですね。 私の場合は最初に髪を結びきらない小さなわっかを作ってから、垂れた髪をねじりながらわっかに巻きつけます。 そうすると立ちますよ。 髪の量にもよると思いますけど、髪の量を少なく梳いていたりすると立ちにくいですが、エクステなどつけてるので量は心配なさそうですね。 猫ッ毛ならば、おだんごを作る前にちょっとケープなどのハードスプレーをかけたりすると良いかもしれません。 頭のてっぺんで結いたい場合、頭を下に向けて結ぶ場合と、頭を後ろに反らせて結ぶ方法と、それぞれやり易い方で試してみてはいかがでしょうか。 それでも立たない場合は、好きな素材の紐などで、できたおだんごを紐の巻いてある焼き豚みたいにして固定すると立ったりしますよ。 試してみて下さいね。

komi5353
質問者

お礼

こんにちは。詳しいご回答ありがとうございます。 頭を下げるか、反らせるかってのはいいやりかたですね♪ そうすれば上手くまとまりそうです。 ハードスプレーも持っているのに、全然思いつきませんでした。 「焼き豚」にするのも可愛いですね^^♪ やってみます!