• ベストアンサー

天草から湯布院までのルートについて

4月に天草~湯布院へ2泊3日の旅行を計画しています。 熊本空港着でレンタカーを利用し1泊目に天草に宿泊。 2日目に天草を出発し、熊本~阿蘇~湯布院へ入る予定でいます。 下記ルートの車での所要時間、渋滞情報、お薦めのお店の情報を 知りたいのでよろしくお願いします。  1.熊本空港~天草  2.天草~阿蘇~湯布院

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 旅行の計画は楽しいものですね。 さて、 私は、熊本出身ですが、実際にこの行程を走ったことはないので、あまり自信がないのですが、 1.は、2時間30分ぐらい (天草本渡市ならです。牛深市ならもっとかかります。) http://www.amakan.ne.jp/access/car2.html 2.は、5時間から5時間30分ぐらい と、思います。 ただし、曜日と時間によってかなり渋滞するルートです。(主に、国道57号線を通られると思うので。) 熊本空港から天草へ行くには、一路、熊本市内方向へ行くことになり、平日夕方は会社帰りの車が多くなるため、また、休日夕方ならば、遊び帰りの車が多くなるため、渋滞します。早めに熊本市内を抜けることをお勧めします。 天草から湯布院間ですが、平日ならそこまで渋滞しないと思います。 休日ならば、熊本市内に入る少し手前から阿蘇間が渋滞になる可能性があります。 お勧めのお店ということですが、個人的には、阿蘇市で国道57号線沿いにある 元祖たかなめしの「あそ路」たかなめし定食をいつも食べてました。 たかなめし&だご汁が好きです。 http://www.asoji.com/ 漠然とした回答となりましたが、 お役に立てばうれしいです。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~asomeguri/index.html
baccarat81
質問者

お礼

kudagonnbe6さん。 詳細な情報ありがとうございます。 やはり渋滞を考えて計画を立ててみたいと思います。 旅行に行くのが今から楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.2

一口に天草といってもいささか広うございます。 概算は熊本空港~宇土市新松原交差点(国道3号線から右折、国道57号線にはいるところ)まで約1時間。 宇土市松原から上天草市大矢野or松島まで約45分、 さらに本渡市まで約45分。ざっと2時間半です(休憩含まず)。 さらに南下して牛深市へは約45分かかります。 熊本~天草はルートは一本だけで渋滞になりやすいです。 空港から阿蘇市一の宮まで約45分。一の宮から湯布院まで1時間半くらいかな。

baccarat81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天草の宿泊先は下田温泉にしようと思っています。 このルートは渋滞になりやすいのですね。 移動する時間を考えて行ってみたいと思います。