• 締切済み

音楽配信サービスについて。

音楽配信サービスを行うにあたって、 企業側にはどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか? 「ディスクにかかるコスト(材料費)が必要ない」 自分が思いつくことではこのくらいしかありません。 他に、詳しいことなど知っている方、教えてください。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.2

No.1さん以外の答えとして メリット 思い立った時(購入意欲が高い)に買ってもらえるので売上アップが狙える。 また、田舎だとCD店が近く似なくて買いにくかったりするが、その問題を解消できる。 売り切れがない。 デメリット サーバをクラックされる可能性がある。無料でダウンロードされたり、サーバにウィルスを入れられたり、ダウンさせられたり。その結果信用を失ったり、サーバダウンの間の売上が落ちる。 そういうセキュリティなども含めサーバ運営に費用がかかる。 CDが売れなくなる→既存のCD店(レンタルCD店)などに影響が出て、その結果CD店潰れる→CDを手に入れにくくなる→CDが売れない

• totoro05
回答No.1

何曲も入っており割高なCDを買わずに一つの曲だけをほしいから成り立っている(=需要がある)のです。その曲のグループのことが好きであれば、CDを買います。  後は分かりますよね?