• ベストアンサー

心臓疾患 歯科に通う時、注意する事があると聞きました

manbo2004の回答

• ベストアンサー
  • manbo2004
回答No.1

一番怖いのは、これです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch029/ch029a.html?qt=%E5%BF%83%E5%86%85%E8%86%9C%E7%82%8E&alt=sh また、血のとまりを悪くする薬を飲んでいれば、出血のリスクもあがるかもしれませんね。 一概に心臓病といっても疾患や治療によってもリスクの有無は変わってきます。 歯医者さんに自分の病気や飲んでいる薬についてきちんと話ができれば大丈夫でしょう。(なんだかわからないけど心臓病で薬は飲んでるけど名前はわからない、なんていわれたら、歯医者さんのほうも対処のしようがないでしょう。) 心配ならば、心臓病のほうの主治医の先生に相談して、歯科治療時に注意することが必要ならばそのことを紹介状として書いてもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch029/ch029a.html?qt=%E5%BF%83%E5%86%85%E8%86%9C%E7%82%8E&alt=sh
noname#248169
質問者

お礼

HPありがとうございました プリントアウトして、医者に見せてみようと思います