• ベストアンサー

パニック障害の再発(?)を打ち明けるには?

10年ほど前に発症し、投薬治療(ソラナックス)とカウンセリングを続けて5年前から社会復帰をしています。今は頓服をたまに飲む程度、カウンセリングも通っていません。 1ヶ月前に外科的手術を行い、その手術当日に集中治療室で閉ざされた空間からパニックの発作を久しぶりに起こし、完全に自信喪失状態になってます。 今の状態は分離不安はあまりみられませんが、予期不安が強く、吐き気に対する恐怖・食欲不振・が特に強いです。 今までは頓服を持ってるだけでも安心だったのですが、手術当日は全身麻酔を使ったので水分を一切取ることも出来ず薬を飲むことも許可されませんでした。なので、今、薬に対しても不安というか「持っていても役に立たない」みたいな気持ちになってしまっています。 先週カウンセリングに久しぶりに行き、今の状況を話したら「そのショックが大きいのでぶり返した感じがするかもしれない。誰でも手術当日は不安だと思うし、時間が経てば落ち着く」と言われました。 私には社会復帰中に彼氏が出来て、その彼も大まかな病気の知識は持っていてくれているのですが、今のぶり返した不安は話していません。 彼氏に嫌われるんじゃないか、話すことによって自分と改めて向き合う恐怖・たくさん不安がつきまとって冷静な判断が出来ません。。。 何も知らない彼にどこまで説明していいかわかりません。私は助けて欲しいというより、「どうしたの?大丈夫?」と心配して聞かれると余計に自分で「彼に心配させちゃいけない。早く落ち着かなきゃ・・・」と不安を増加させてしまうので、そっとしておいて普通に接して欲しいのですが・・・彼の心配・親切心を思うとうまく伝えられません。 冷静な判断が出来ないので、第3者の意見も参考にさせていただきたくて書き込みました。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19184
noname#19184
回答No.4

はじめまして。 再発はつらいですよね。よくなってたのに久々発作がでただけでも 凹みますよね。あたしもこないだ勝手に断薬してぶりかえしました笑  何度も勝手に断薬でぶりかえしてます。こりない馬鹿です笑  せっかくかなりよくなってあともうちょっとだったのにってかなりへこみました。何度か繰り返してるうちにわかったことは発作がでてから1ヶ月くらいはあたしも吐き気や食欲不振でまともに飯が食べれなかったし、吐き気がひどくて食べ物みるのもやだったし嗚咽ばかりでした。薬増やせば楽だったんだろうけど薬はほとんど飲みませんでした。でも何度も繰り返してわかったのは時間とともに忘れるようでそのうち食べれるようになりました。その頃は胃腸薬を飲みながら生活してました。 あと彼の大丈夫といわれるとという気持ちすごいわかります。 あたしも彼氏や知り合いとか誰でもですが大丈夫とかいわれるのがやです。なんていうんだろパニックを隠したい訳じゃなくて飲み過ぎて吐いてる時に話しかけられたくないみたいな感じです笑 てかぱにくってる時はほっといてくれって思います。てゆーか あせあせしてるからかまわないでって感じです。なので彼氏にはぱにっくってきたら話しかけんなほっといてといっています。 病気のこと隠すとそれがまたストレスになったりするからはっきりいった方がいいと思います。あたし的意見ですが。もしパニックのこといって離れてくような男ならそれまで男だと思って、そんな男とはこっちから別れた方がいいと思います。 だって、結婚してもなんかの病気になったら支えてくれないってこと?とか思っちゃいます。きつい言い方になってごめんなさい。 あたしもいろいろ苦い思い出があります笑 質問者様の彼は心配してくれてるならなおさら話すべきだと思います。で、発作のときとかはこうしてほしいとかいっとけば少しは楽になるんじゃないでしょうか?不安神経症ってなんでか悪い方に考えちゃうんですよね。なんでだろ。あたしもまさにそうでなんでも悪い方に悪い方に最悪の事態ばかり考えていることにたまにきずきます笑 なにかの本にかいてあったのですが一度目の発作と再発の発作は治る速度が違うってかあいてありました。一度ちゃんと乗り越えて社会復帰できているのだから大丈夫だと思います。発作がでたばかるの時は冷静に判断できないと思いますが時間とともにまた、勇気も冷静さも取り戻せると思います。なんだか文がぐちゃぐちゃですがお互いゆっくりなおしてきましよー!

miffy05
質問者

お礼

何だか私の気持ちがそのまんまみたいでビックリしました。 「パニックを隠したい訳じゃなくて飲み過ぎて吐いてる時に話しかけられたくないみたいな感じです笑」 今の気持ちをうまく表現出来ないし、一人で夜中に考えるとなんかドンドン暗いし^_^;。彼氏に何て言えばいいんだろう?ってずっと悩んでいたけど、まさにこれだ!って感じです。こんな気持ちを最初(質問欄)に書きたかったんです!やっぱり他の方もそんな感じなんですね。 彼は「俺なりに本を読んだりしてるんだ」といつも努力して支えてくれてるから、尚更「ほっといて」なんて言い辛かったんです。こんな風に日常の例えを使えば、わかりやすく伝わるかもしれません!よくお酒を飲んで吐くって言っていたので^_^; 今の彼とは本当に長く付き合っていきたいからこそ、ちゃんと向き合おうと思います。彼とも、自分の病気とも。 まだ食欲は戻らないけど、少しずつ食べられる時に食べて治したいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25821
noname#25821
回答No.6

私もパニック障害の体験者です。今は治ってます。 既にみなさんのアドバイスで回答はでてると思います。 「大丈夫?」と聞かれるのが嫌な心理状態よくわかります。 ホントは「全然大丈夫じゃないんです」からね。 そこで「ダメだからほっといて!」と言えればいいのですが、それが言えないんですね? このパニック障害の心の葛藤は幼少の時の学校のバス旅行で体験したバス酔いの心理状態によく似ていると私は思います。 みんなに迷惑かけたくないのと、こんな場所で嘔吐したらどうしようという焦りで、ますます窮地に追い込まれます。 私も「大丈夫?」と聞かれてつい頑張ってしまいました。「ダメ」と言えれば多少、楽にはなるでしょうが、そんなに簡単によくなるもんじゃありませんからね。 言えないのは性格的なものですね。 乗り物酔い等、誰でも経験するような例で彼に話してみてはいかがでしょうか? もし彼が乗り物酔いを経験していれば、きっと理解してくれると思いますよ。 パニック障害にかかった芸能人でテレビ等で告白してる人も多くいますので、今は隠す病気じゃないと思います。そういった身近な芸能人の体験談等を話すのもよろしいいかと思います。 カウンセリングで言われたように、外科的手術の時は誰でも不安になるし、一時的に再発したように感じるかもしれませんね。 私も地震は大嫌いで発病前から地震が起きると心臓がドキドキするんですよ。 質問者さんは5年前に社会復帰されて治っているようですから、治りは早いと思いますよ。

miffy05
質問者

お礼

そうですね。私も乗り物に凄く弱いので、乗り物酔いの感覚・心理状態と似てると感じます。 「(大丈夫?に対して)ダメ」と言った時の周りの反応。。。えっ?吐いちゃうほどダメなのっ?!な同級生たちの顔を思い出して・・・本当に極限まで我慢する癖がついてると思います。。。 彼はこれが本当に体が丈夫な人で・・・。でもわからないからこそ、彼なりに色々と模索してくれてます。昔に比べて新聞や本でもたくさん取り上げられてますし、目に入ったときには読んでいるそうです。 自分のことばっかりだと彼もわかりづらいと思うので、日常体験等と例えを使いながらうまく伝えようと思います。今は術後のこともあり仕事も休んでいて、それでさらに焦りや不安も増してるのもあると思います。あんまり焦らないようにしていきます。ありがとうございました

noname#68886
noname#68886
回答No.5

私もここ最近パニック障害と診断され、病魔と戦う為に色々模索中です。 質問者さまは、今一つずつ不安を解消していくことが大事だと思います。 それは彼にはちゃんと今の状況を話して理解してもらうこと。そして、 もし発作が起こったときは、こうしてほしいということを話ておきましょう。 よく発作が起きた時、彼(ご主人)に手を握って「大丈夫、大丈夫」と言ってもらう だけでよくなる人もいます。私の場合反対に主人にこのようなことをされたら、 「心配かけすぎちゃいけない。はやく発作を治さなければ」とあせってしまうので、 発作の時は「隣の部屋から時々様子を見にくるように」「必要以上に話しかけないで」 と言ってありますw 家で一人っきりだと余計に不安ですが、真横に居られると 焦ってしまう。でも家の中に近くに居る…って状況が私には合うような気がします。 対処の方法は人それぞれですし、その時の状況によっても変わるかもしれません。 そこらへんは彼と十分に話し合っておくといいと思います。元彼の時のトラウマも あるかもしれませんが、今の彼は本を読んでまでこの病気を理解してくれようと しているんでしょう? 質問者さまの病気克服の為にも彼との信頼関係を保つ為にも、 是非話しておいた方が良いと思いますよ。万が一話することによって彼との関係が 終わったら…そう考えてしまうでしょうが、男と女の関係で軽々しく他人の私が 「今の彼だったら大丈夫ですよ」とは言いきれませんが、まずは自分の体が健康に なることが1番大事です。彼もそれを望んでるんじゃないでしょうか? 色んな 困難を一緒に乗り越えてくれる彼こそが、質問者さまにとって必要であり大事な人です。 色々悩むでしょうが、一つ一つ不安を解消していって下さい。 お大事になさって下さいね。

miffy05
質問者

お礼

皆さんに相談して少しずつ気持ちが落ち着いてきました。今度会った時に彼氏に話してみようと思います。長く話すと訳わからなくなっちゃうので、よく考えて簡潔に話すようにして。 元彼は・・・一応理解もしてくれたのでうがスパルタ式で「またかよ!」「俺が鍛えなおす」と言う人で、会えば会うほどに胃が痛くなり、どんどん自分が追い詰められてしまった・・・という経緯で別れました。 今の彼は「色んな病気があるんだね」という感じで自分なりに勉強し、途中で気分が悪くなると「大丈夫?」と心配してくれます。それも辛い・・と自分はわがままなのかと悩んでいたのですが、私だけじゃなく他の方にも色んな対処法があること、パートナーさんと色んな話し合いを持ってると知って落ち着きました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

パニック障害患者でも、多くの方が結婚をしていらっしゃいますよ。 まして、彼氏に病気の理解があるのなら、もっと信頼してはいかがですか? それより、投薬に問題があるようです。 パニック障害は、SSRI,SNRIなどの抗鬱剤で、セロトニン・ノルアドレナリンの再取り込みを遮断する必要があるのです。 抗不安薬だけで、発作のメカニズムを取り除くのは困難なのですよ。 基本的処方は、パキシルと、超長期作用型の抗不安剤で、それに高力価短期作用型の薬を頓服として出されます。 この病気には、全国規模の患者の会があります。フジTVスーパーニュースでも採り上げられた患者の会としては最も評価の高い、患者自身が作った会です。 そのHPをよくご覧下さい。 私の自己紹介もネ~~♪

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
miffy05
質問者

お礼

彼を信頼する・・・大事なことが今の私には抜けてたかもしれません(^_^;) そうですよね。好きな相手を信頼するって一番大事なことですよね。 薬の方は全て病院に任せてあるので、、、何ともいえませんが参考にしてみます。ありがとうございました

noname#15038
noname#15038
回答No.2

質問者さまもおっしゃるように、あくまでも第三者としての意見です。こういうことは自分で考え、自分で決めることがよいのですが、参考にしていただきたく、書かせていただきます。 彼氏にどのように言うか、ということはひとまず置いて おいてよいのではないでしょうか。 彼に言うこと自体が不安ならば、それはまず置いといて。 自分自身に、何が怖いのかよく見つめてみることをお勧め します。 私もパニック障害は結構、ひどかったですよ。 でもきちんと自分を見つめることで完治しました。 しかも、何度も再発したので、逆にどうして再発するのかもわかりましたし、どうしたら再発しなくなるのかも明確にわかりました。今はもう、再発はしないと断言できます。 恐怖や不安というのは、現実をきちんと見ないことから、 増大していってしまうのです。 私も閉所でのパニック発作が起きたときに、「何が怖いのだろう??」と自分に問うてみました。 これは、パニック発作は理由もなく起こるのでそんな冷静な対処はできない、と思われるかもしれませんが、本当に理由はないのでしょうか。 理由が見えないことがパニック障害なのだと思います。 だからまず、無理やりにでも「何が怖いのだろう?」と 現実を見てみます。 そして現実を認識します。 かいつまんでお話ししましたが、パニック障害を含めて 心の症状は、やはり心の持ち方を工夫するという心理学 によって改善するものなのです。 薬だけで治すことは難しいです。 まず現実を見ること。これだけでもずいぶん、パニックに 対する気の持ち方が変わります。 その上で、彼氏に話したいと思えば話したり、これ以上は 理解してもらえないかなと思ったら話さなかったり、その 判断はあなたがするのです。 まずは自分自身がどうしたいか、ということです。 ただ依存するだけのために相手に悩みを話すと、自分も 相手もよけいに悪い結果になることがありますから。

miffy05
質問者

お礼

元彼には打ち明けて破局になりました。他にも理由は多々ありましたが、病気を打ち明けて悪化したのも事実です。だから余計に今の彼には慎重になるかもしれません。 再発の理由、改めて考えると当日夜中に大きな地震があったこと・尿の管を入れられて身動きが取れなかったこと・水分を一切とれなかったこと・眠れなかったこと・・・等思い当たる節があります。よく考えるとどれも手術に関することばかりです。それがいつの間にか自分の性格や気の持ちようが悪いからだと自己否定に走っているかもしれません。この辺は改めて精神科を受診してみます。 自分がどうしたいか・・・もう一度よく考えて見ます!ありがとうございました

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

こんばんは。 まずは再発、辛かったこととお察しします。 彼には話しておいていいと思いますよ。 ただ、『「彼に心配させちゃいけない。早く落ち着かなきゃ・・・」と不安を増加させてしまうので、 そっとしておいて普通に接して欲しい』ということは きちんと伝えたほうがいいと思います。 彼も知識がない分、どうしていいか始めは戸惑ってしまうと思います。 だからmiffy05さんがきちんと伝えることで お互いの理解も愛情も深まるのではないでしょうか。 「心配させてはいけない」なんて本当は考えなくていいんですけどね。 好きなら相手の体調を心配して当たり前だと思いませんか?^^ 彼に理解されたほうがmiffy05さんの我慢やストレスも減るように感じました。 私も中途半端な再発の恐怖と戦っています。 深刻にならず、向き合っていきましょうね。

miffy05
質問者

お礼

そうですね、私も彼が体調が悪いとき「大丈夫?」って当たり前のように心配するのに^_^;。何で自分はしんぱいさせちゃいけないとか考えちゃうんだろう。色々絡まったストレスの束を1つずつほぐしていきたいと思います。私も向き合って戦います!回答アリガトウございました

関連するQ&A

  • パニック障害、再発?

    過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

  • パニック障害について。

    パニック障害なのですが、 前までは出かけるときも頓服を使わずなるべく薬をのまないで でかけるにしていたのですが(こわくなってから飲んでいました)、行ける日もあれば、こわい思いをして帰ってきてしまう日もあり、 発作もでそうになったりで、でかけたいと思えませんでした。 今年からは頓服を沢山というかうまく使うようにして、出かけるようにしています。そのお陰かどんどんいろんなところへいってみようとか行きたいと思うようになりました。 行動範囲もすごく広がりました。 でも、頓服の量が増えてしまっています。 でかける前にいつもソラナックス0.4をのんでいます。 でかけていてこわくなりそうだったらソラナックスを追加するか、 デパスを飲むようにしています(ほとんど追加する事はないですがたまに追加します) 美容室や乗り物に乗るときは多めにのんでいます。2錠とか。 PD専門の医者にかかっていた時にでかける前に飲みなさいと、怖くなりそうだったら追加しなさいとそういわれていたので。 今はPD専門の所がないため、薬のみもらっている感じでどうなのかなあと思いご質問させていただきました。 最近ではでかける時は必ずのんでいるので週4.5回頓服(ソラナックス0.4を1錠)を飲んでしまっているのでいいのかなあと思います。 行動範囲がひろがったお陰で社会復帰もしたいと思えるようになってきたので、仕事復帰したら慣れるまでは毎日頓服のまなきゃ不安になりそうなので、のんでもいいもんなのかなあとも思ってしまいます。 自分的には飲んで行った方が不安がなく行動範囲も広がってきたので いいと思えたのですが、頓服をたくさん使っても(たくさんといっても上記の量ですが)大丈夫なのでしょうか?本来は医者に相談すべきなのでしょうが相談してもよくわからないようなこというので困っています。宜しくお願い致します。

  • パニック障害について。

    わからない事があるので教えて頂きたくお願いします。 転居し先生が変わりました。心療内科なのですがパニック専門ではないので今後の治し方どうしたらいいかなど質問しても発作がでてもいいからいけば?出て落ち込んだら病院にくればいいなどの答えばかりではっきりいってどう治していっていいかわからなくなり困惑しております。前通っていた病院の先生はなにより発作がでないようにするためにうまく頓服をつかいなさいとかこわいと思う所にはこうやっていけばいいなどアドバイスくれました(かなり遠いのでもうその先生の所には通えないのです)どうしていいかわからない状態で質問させていただきました。ごちゃごちゃになりそうなので箇条書きにしてみます。 1.パニック障害になってから毎日メイラックスをのんでいます。 根本的治療にはなってないような気がして何度か自分でやめようとしましたがやめて3日くらいするといつも強烈な不安におそわれ、薬が増えていう状態です(2.3回やめようとしました。今の先生に聞いたら自己判断でよいといわれたので)薬を毎日飲む意味はあるんでしょうか?飲んでてもこわいものはこわいし乗り物もこわいです。。人ごみもこわいです。。 2.頓服の使い方がよくわかりません。人の多い所や家から遠い所にでかけると不安で不安でしかたなくなります。それでも我慢していくとたまに発作?のような感じに襲われ、逃げて帰ってきてしまいます。調子のよい時はいける日もあるのですが。前の先生は出かける前に頓服は飲むべきどんどん使いなさいといっていたのですが使いすぎてきかなくなったらどうしようとか思ってしまします。でかける前には飲んだ方がいいのでしょうか?今の先生に聞いても自分の判断でとの返答で困ってます。病院の先生に聞くべきなのでしょうが上記のような感じなのでどう治していっていいかわからない状態です。アドバイスお願い致します。

  • パニック障害の薬の処方について

    最近初めて心療内科へ行き、パニック障害(広場恐怖)と診断されました。 「妊娠希望の為薬を飲みたくない」、もしくは「頓服のみにして欲しい」と何度も伝えたのですが…、聞き入れてもらえず、ソラナックス0.4mg等の薬を処方されしばらく毎日飲むようにいわれました。 最後はまだ話し途中で「やっぱり薬に抵抗があるんですけど…」と言っても聞く耳を持ってもらえず「はい、次の方~!」と言われ部屋を出されてしまいました…。 パニック障害には投薬治療しかないのでしょうか?またこういった病院は診察に行って頓服のみの処方にして欲しいと言っても症状によって希望は聞き入れてもらえないものなのでしょうか? またこちらの医師に「数ヶ月の服用で完治する」と断言され凄く自信満々で言われました。しかしかなり短い時間の問診でしたし、そこまで大きいことを言われたもののいまいち信用できず不安が大きいです。 この病院に通い続けるべきなのか、薬を飲むべきなのか(いまだ飲めていません)迷っています。もしくは病院に通っていてもお話(カウンセリング)だけで薬の処方は無し、という場合もありますか? 心療内科(精神科)へ行ったことのある方のお話を聞きたいです。皆さんの病院の診察はどんな感じですか?患者の話はゆっくり聞いてもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • パニック障害って?

    8ヶ月前に新宿で苦しくなって救急車で運ばれました。 後日心療内科でパニック障害と診断されました。 それから半年間薬を飲みながら仕事をしていたのですが、電車人ごみがこわくなり乗るのが苦痛になり精神的肉体的にも疲れてしまっていたので年末で仕事を辞め実家に帰ってきました。いろんなストレスから開放されかなりよくなってきてはいるのですが何故いままでこわくなく普通にできていた事がこわくなってしまったのかわかりません。こわいとか具合悪いかもと思うとドキドキして逃げたくなるのですが前ほどひどくはなく今はどうにか自分でおさえれます。こわいと思いたくないのにどこかへ出かけるとか飲みに行くことがこわいと思ってしまいます。行ってしまえばこわくなくできるのに。しかし昨日温泉にいって1時間位入っていたら、いつもはこわくならないのに突然ここで具合が悪くなったらどうしようと思い軽く具合がわるくなってきてまた逃げたくなりました。すぐ落着いたのですが。薬を飲んでいても飲んでいなくてもあまり変わらないので減薬して今は薬を飲んでいません。今まで飲んでいた薬はメイラックス1mgと頓服でワイパックスでした。薬をやめて不安が強くなったというのはありません。 早く仕事復帰や飲みに出かけたいのですがまた発作がでたらどうしようと思い悪い方へ考えてしまうのでなかなか 前に進めません。実際発作なんてでていなくて新宿の1回位です。どこかへいったら具合がわるくなるかも発作が出るかもと思い悪い方へ悪い方へと想像しちゃうようになったのかと思います。

  • パニック障害の治し方

    私は5年ほど前にパニック障害になってから、頓服でレキソタンとデパスを服用しています。不安になりそうな時や乗り物に乗る前に服用し、普通の生活を送っています。普通と言ってもやはり発作が起きた時は本当に死ぬかと思うぐらい辛いですが・・・。 しかし、このまま不安な時だけ薬を飲むようにしていると一生乗り物に乗る時は薬を飲んで、時々発作を経験しないといけないのかという不安にかられます。そこで、医師に相談したところ、「人より多く不安になったりするのはあなたの性質の問題だから薬を飲みながら上手く付き合って」と言われました。(2年前の話です) そして最近、ちょくちょく発作がでるようになったので違う病院でその事を伝えるとデプロメールを半年ほど飲み続けて様子をみよういうことになりました。 そうすれば今よりも良い状態になるのかなっと思うのですが、今までは抗不安剤を服用していましたが、抗うつ剤に変わるのにも少し抵抗がありますし、減薬や断薬をした時に反動がこないか心配です。(医師は大丈夫だと言っておりましたが) 今後、子供がほしいとも思っていますがどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • パニック障害を再発しました。

    8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。 今は双極性障害を患っています。 1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、 昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。 主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。 薬はリーマス200×2を朝・寝る前、 ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。 眠剤はロヒプノール2錠です。 主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、 今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。 どうしたら買い物に行けるでしょうか?

  • パニック障害の予期不安、広場恐怖。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり病院へ通い、薬を飲みはじめて 半年になります。よくなってきてはいると思うのですがよくなって電車とかあまり気にならなくなってきたなあと思ってきたのに突然不安が強くなりこわくなってきたりとなみなみです。こないだは停止信号にあいすごくこわくなりました。←こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 今もこんな感じでなみなみですが落ち込んだりわからなくなった時はこちらでアドバイスを頂きどうにかここまできました。 最近発作もこわいのですがそれより予期不安や広場恐怖の方が強くなってきたように思えます。 あたしの場合、生理前になると不安が強くなるようで毎日薬を飲んでいても 不安に押しつぶされそうになりネガティブになり情緒不安定になってしまうようです。 生理が終わるとおちつきます。 今飲んでいる薬はメイラックスと頓服でワイパックスのみなのですが パキシル等の薬もだしてもらった方が予期不安や広場恐怖は克服できるのでしょうか? それとも予期不安や広場恐怖は実践で治していくしかないのでしょうか? ちなみに先生には今のあたしにはパキシルは必要無いといわれています。 どうやって予期不安や広場恐怖を乗り越えればいいのでしょうか?

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害で薬飲みながら妊娠できますか?

    2~3年前からパニック障害で治療をしてます。昨年結婚し子供が欲しいと思っていますがどうしても薬の副作用が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。嘔吐恐怖症の私はつわりにも耐えれるのか・・・考えれば考えるほど不安です(T_T)一度、薬をやめてみようとしてまずはドグマチールをやめてみましたがかなり辛かったです(>_<)心療内科の先生に薬の副作用の事を聞いてもなかなか明解な答えは返ってきません。今、服用している薬は朝のみドグマチール1錠、一日三回デパス、消化胃薬です。私は不安からかたくさん食べると苦しく気分が悪くなってしまいます。治療を始めてからは動悸、めまいなどの発作的なものはあまりおきなくなりました。主人は病気の一番の理解者で助かっていますが言葉には出しませんが子供を望んでいるような気がします。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。