• ベストアンサー

パニック障害の再発(?)を打ち明けるには?

10年ほど前に発症し、投薬治療(ソラナックス)とカウンセリングを続けて5年前から社会復帰をしています。今は頓服をたまに飲む程度、カウンセリングも通っていません。 1ヶ月前に外科的手術を行い、その手術当日に集中治療室で閉ざされた空間からパニックの発作を久しぶりに起こし、完全に自信喪失状態になってます。 今の状態は分離不安はあまりみられませんが、予期不安が強く、吐き気に対する恐怖・食欲不振・が特に強いです。 今までは頓服を持ってるだけでも安心だったのですが、手術当日は全身麻酔を使ったので水分を一切取ることも出来ず薬を飲むことも許可されませんでした。なので、今、薬に対しても不安というか「持っていても役に立たない」みたいな気持ちになってしまっています。 先週カウンセリングに久しぶりに行き、今の状況を話したら「そのショックが大きいのでぶり返した感じがするかもしれない。誰でも手術当日は不安だと思うし、時間が経てば落ち着く」と言われました。 私には社会復帰中に彼氏が出来て、その彼も大まかな病気の知識は持っていてくれているのですが、今のぶり返した不安は話していません。 彼氏に嫌われるんじゃないか、話すことによって自分と改めて向き合う恐怖・たくさん不安がつきまとって冷静な判断が出来ません。。。 何も知らない彼にどこまで説明していいかわかりません。私は助けて欲しいというより、「どうしたの?大丈夫?」と心配して聞かれると余計に自分で「彼に心配させちゃいけない。早く落ち着かなきゃ・・・」と不安を増加させてしまうので、そっとしておいて普通に接して欲しいのですが・・・彼の心配・親切心を思うとうまく伝えられません。 冷静な判断が出来ないので、第3者の意見も参考にさせていただきたくて書き込みました。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19184
noname#19184
回答No.4

はじめまして。 再発はつらいですよね。よくなってたのに久々発作がでただけでも 凹みますよね。あたしもこないだ勝手に断薬してぶりかえしました笑  何度も勝手に断薬でぶりかえしてます。こりない馬鹿です笑  せっかくかなりよくなってあともうちょっとだったのにってかなりへこみました。何度か繰り返してるうちにわかったことは発作がでてから1ヶ月くらいはあたしも吐き気や食欲不振でまともに飯が食べれなかったし、吐き気がひどくて食べ物みるのもやだったし嗚咽ばかりでした。薬増やせば楽だったんだろうけど薬はほとんど飲みませんでした。でも何度も繰り返してわかったのは時間とともに忘れるようでそのうち食べれるようになりました。その頃は胃腸薬を飲みながら生活してました。 あと彼の大丈夫といわれるとという気持ちすごいわかります。 あたしも彼氏や知り合いとか誰でもですが大丈夫とかいわれるのがやです。なんていうんだろパニックを隠したい訳じゃなくて飲み過ぎて吐いてる時に話しかけられたくないみたいな感じです笑 てかぱにくってる時はほっといてくれって思います。てゆーか あせあせしてるからかまわないでって感じです。なので彼氏にはぱにっくってきたら話しかけんなほっといてといっています。 病気のこと隠すとそれがまたストレスになったりするからはっきりいった方がいいと思います。あたし的意見ですが。もしパニックのこといって離れてくような男ならそれまで男だと思って、そんな男とはこっちから別れた方がいいと思います。 だって、結婚してもなんかの病気になったら支えてくれないってこと?とか思っちゃいます。きつい言い方になってごめんなさい。 あたしもいろいろ苦い思い出があります笑 質問者様の彼は心配してくれてるならなおさら話すべきだと思います。で、発作のときとかはこうしてほしいとかいっとけば少しは楽になるんじゃないでしょうか?不安神経症ってなんでか悪い方に考えちゃうんですよね。なんでだろ。あたしもまさにそうでなんでも悪い方に悪い方に最悪の事態ばかり考えていることにたまにきずきます笑 なにかの本にかいてあったのですが一度目の発作と再発の発作は治る速度が違うってかあいてありました。一度ちゃんと乗り越えて社会復帰できているのだから大丈夫だと思います。発作がでたばかるの時は冷静に判断できないと思いますが時間とともにまた、勇気も冷静さも取り戻せると思います。なんだか文がぐちゃぐちゃですがお互いゆっくりなおしてきましよー!

miffy05
質問者

お礼

何だか私の気持ちがそのまんまみたいでビックリしました。 「パニックを隠したい訳じゃなくて飲み過ぎて吐いてる時に話しかけられたくないみたいな感じです笑」 今の気持ちをうまく表現出来ないし、一人で夜中に考えるとなんかドンドン暗いし^_^;。彼氏に何て言えばいいんだろう?ってずっと悩んでいたけど、まさにこれだ!って感じです。こんな気持ちを最初(質問欄)に書きたかったんです!やっぱり他の方もそんな感じなんですね。 彼は「俺なりに本を読んだりしてるんだ」といつも努力して支えてくれてるから、尚更「ほっといて」なんて言い辛かったんです。こんな風に日常の例えを使えば、わかりやすく伝わるかもしれません!よくお酒を飲んで吐くって言っていたので^_^; 今の彼とは本当に長く付き合っていきたいからこそ、ちゃんと向き合おうと思います。彼とも、自分の病気とも。 まだ食欲は戻らないけど、少しずつ食べられる時に食べて治したいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25821
noname#25821
回答No.6

私もパニック障害の体験者です。今は治ってます。 既にみなさんのアドバイスで回答はでてると思います。 「大丈夫?」と聞かれるのが嫌な心理状態よくわかります。 ホントは「全然大丈夫じゃないんです」からね。 そこで「ダメだからほっといて!」と言えればいいのですが、それが言えないんですね? このパニック障害の心の葛藤は幼少の時の学校のバス旅行で体験したバス酔いの心理状態によく似ていると私は思います。 みんなに迷惑かけたくないのと、こんな場所で嘔吐したらどうしようという焦りで、ますます窮地に追い込まれます。 私も「大丈夫?」と聞かれてつい頑張ってしまいました。「ダメ」と言えれば多少、楽にはなるでしょうが、そんなに簡単によくなるもんじゃありませんからね。 言えないのは性格的なものですね。 乗り物酔い等、誰でも経験するような例で彼に話してみてはいかがでしょうか? もし彼が乗り物酔いを経験していれば、きっと理解してくれると思いますよ。 パニック障害にかかった芸能人でテレビ等で告白してる人も多くいますので、今は隠す病気じゃないと思います。そういった身近な芸能人の体験談等を話すのもよろしいいかと思います。 カウンセリングで言われたように、外科的手術の時は誰でも不安になるし、一時的に再発したように感じるかもしれませんね。 私も地震は大嫌いで発病前から地震が起きると心臓がドキドキするんですよ。 質問者さんは5年前に社会復帰されて治っているようですから、治りは早いと思いますよ。

miffy05
質問者

お礼

そうですね。私も乗り物に凄く弱いので、乗り物酔いの感覚・心理状態と似てると感じます。 「(大丈夫?に対して)ダメ」と言った時の周りの反応。。。えっ?吐いちゃうほどダメなのっ?!な同級生たちの顔を思い出して・・・本当に極限まで我慢する癖がついてると思います。。。 彼はこれが本当に体が丈夫な人で・・・。でもわからないからこそ、彼なりに色々と模索してくれてます。昔に比べて新聞や本でもたくさん取り上げられてますし、目に入ったときには読んでいるそうです。 自分のことばっかりだと彼もわかりづらいと思うので、日常体験等と例えを使いながらうまく伝えようと思います。今は術後のこともあり仕事も休んでいて、それでさらに焦りや不安も増してるのもあると思います。あんまり焦らないようにしていきます。ありがとうございました

noname#68886
noname#68886
回答No.5

私もここ最近パニック障害と診断され、病魔と戦う為に色々模索中です。 質問者さまは、今一つずつ不安を解消していくことが大事だと思います。 それは彼にはちゃんと今の状況を話して理解してもらうこと。そして、 もし発作が起こったときは、こうしてほしいということを話ておきましょう。 よく発作が起きた時、彼(ご主人)に手を握って「大丈夫、大丈夫」と言ってもらう だけでよくなる人もいます。私の場合反対に主人にこのようなことをされたら、 「心配かけすぎちゃいけない。はやく発作を治さなければ」とあせってしまうので、 発作の時は「隣の部屋から時々様子を見にくるように」「必要以上に話しかけないで」 と言ってありますw 家で一人っきりだと余計に不安ですが、真横に居られると 焦ってしまう。でも家の中に近くに居る…って状況が私には合うような気がします。 対処の方法は人それぞれですし、その時の状況によっても変わるかもしれません。 そこらへんは彼と十分に話し合っておくといいと思います。元彼の時のトラウマも あるかもしれませんが、今の彼は本を読んでまでこの病気を理解してくれようと しているんでしょう? 質問者さまの病気克服の為にも彼との信頼関係を保つ為にも、 是非話しておいた方が良いと思いますよ。万が一話することによって彼との関係が 終わったら…そう考えてしまうでしょうが、男と女の関係で軽々しく他人の私が 「今の彼だったら大丈夫ですよ」とは言いきれませんが、まずは自分の体が健康に なることが1番大事です。彼もそれを望んでるんじゃないでしょうか? 色んな 困難を一緒に乗り越えてくれる彼こそが、質問者さまにとって必要であり大事な人です。 色々悩むでしょうが、一つ一つ不安を解消していって下さい。 お大事になさって下さいね。

miffy05
質問者

お礼

皆さんに相談して少しずつ気持ちが落ち着いてきました。今度会った時に彼氏に話してみようと思います。長く話すと訳わからなくなっちゃうので、よく考えて簡潔に話すようにして。 元彼は・・・一応理解もしてくれたのでうがスパルタ式で「またかよ!」「俺が鍛えなおす」と言う人で、会えば会うほどに胃が痛くなり、どんどん自分が追い詰められてしまった・・・という経緯で別れました。 今の彼は「色んな病気があるんだね」という感じで自分なりに勉強し、途中で気分が悪くなると「大丈夫?」と心配してくれます。それも辛い・・と自分はわがままなのかと悩んでいたのですが、私だけじゃなく他の方にも色んな対処法があること、パートナーさんと色んな話し合いを持ってると知って落ち着きました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

パニック障害患者でも、多くの方が結婚をしていらっしゃいますよ。 まして、彼氏に病気の理解があるのなら、もっと信頼してはいかがですか? それより、投薬に問題があるようです。 パニック障害は、SSRI,SNRIなどの抗鬱剤で、セロトニン・ノルアドレナリンの再取り込みを遮断する必要があるのです。 抗不安薬だけで、発作のメカニズムを取り除くのは困難なのですよ。 基本的処方は、パキシルと、超長期作用型の抗不安剤で、それに高力価短期作用型の薬を頓服として出されます。 この病気には、全国規模の患者の会があります。フジTVスーパーニュースでも採り上げられた患者の会としては最も評価の高い、患者自身が作った会です。 そのHPをよくご覧下さい。 私の自己紹介もネ~~♪

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
miffy05
質問者

お礼

彼を信頼する・・・大事なことが今の私には抜けてたかもしれません(^_^;) そうですよね。好きな相手を信頼するって一番大事なことですよね。 薬の方は全て病院に任せてあるので、、、何ともいえませんが参考にしてみます。ありがとうございました

noname#15038
noname#15038
回答No.2

質問者さまもおっしゃるように、あくまでも第三者としての意見です。こういうことは自分で考え、自分で決めることがよいのですが、参考にしていただきたく、書かせていただきます。 彼氏にどのように言うか、ということはひとまず置いて おいてよいのではないでしょうか。 彼に言うこと自体が不安ならば、それはまず置いといて。 自分自身に、何が怖いのかよく見つめてみることをお勧め します。 私もパニック障害は結構、ひどかったですよ。 でもきちんと自分を見つめることで完治しました。 しかも、何度も再発したので、逆にどうして再発するのかもわかりましたし、どうしたら再発しなくなるのかも明確にわかりました。今はもう、再発はしないと断言できます。 恐怖や不安というのは、現実をきちんと見ないことから、 増大していってしまうのです。 私も閉所でのパニック発作が起きたときに、「何が怖いのだろう??」と自分に問うてみました。 これは、パニック発作は理由もなく起こるのでそんな冷静な対処はできない、と思われるかもしれませんが、本当に理由はないのでしょうか。 理由が見えないことがパニック障害なのだと思います。 だからまず、無理やりにでも「何が怖いのだろう?」と 現実を見てみます。 そして現実を認識します。 かいつまんでお話ししましたが、パニック障害を含めて 心の症状は、やはり心の持ち方を工夫するという心理学 によって改善するものなのです。 薬だけで治すことは難しいです。 まず現実を見ること。これだけでもずいぶん、パニックに 対する気の持ち方が変わります。 その上で、彼氏に話したいと思えば話したり、これ以上は 理解してもらえないかなと思ったら話さなかったり、その 判断はあなたがするのです。 まずは自分自身がどうしたいか、ということです。 ただ依存するだけのために相手に悩みを話すと、自分も 相手もよけいに悪い結果になることがありますから。

miffy05
質問者

お礼

元彼には打ち明けて破局になりました。他にも理由は多々ありましたが、病気を打ち明けて悪化したのも事実です。だから余計に今の彼には慎重になるかもしれません。 再発の理由、改めて考えると当日夜中に大きな地震があったこと・尿の管を入れられて身動きが取れなかったこと・水分を一切とれなかったこと・眠れなかったこと・・・等思い当たる節があります。よく考えるとどれも手術に関することばかりです。それがいつの間にか自分の性格や気の持ちようが悪いからだと自己否定に走っているかもしれません。この辺は改めて精神科を受診してみます。 自分がどうしたいか・・・もう一度よく考えて見ます!ありがとうございました

• whitesun
回答No.1

こんばんは。 まずは再発、辛かったこととお察しします。 彼には話しておいていいと思いますよ。 ただ、『「彼に心配させちゃいけない。早く落ち着かなきゃ・・・」と不安を増加させてしまうので、 そっとしておいて普通に接して欲しい』ということは きちんと伝えたほうがいいと思います。 彼も知識がない分、どうしていいか始めは戸惑ってしまうと思います。 だからmiffy05さんがきちんと伝えることで お互いの理解も愛情も深まるのではないでしょうか。 「心配させてはいけない」なんて本当は考えなくていいんですけどね。 好きなら相手の体調を心配して当たり前だと思いませんか?^^ 彼に理解されたほうがmiffy05さんの我慢やストレスも減るように感じました。 私も中途半端な再発の恐怖と戦っています。 深刻にならず、向き合っていきましょうね。

miffy05
質問者

お礼

そうですね、私も彼が体調が悪いとき「大丈夫?」って当たり前のように心配するのに^_^;。何で自分はしんぱいさせちゃいけないとか考えちゃうんだろう。色々絡まったストレスの束を1つずつほぐしていきたいと思います。私も向き合って戦います!回答アリガトウございました