• ベストアンサー

有料アダルトサイトの請求

去年末、興味本位から自宅からフリーダイヤルのアダルト電話にかけてしまいました。数分で切れ、すっかり忘れていた一昨日その会社から電話があり『費用が未払いで被害届が出ていてこのままだとさらに延滞料がかかる。ストップさせるには退会手続きをして5分程しないと料金が出ない。』通話時間記録は言っておりました。電話が枕元にあるので夜中に子供がいたずらしたかもと言いシラを切り、聞いても今の時点での料金は教えてくれません。『じゃあ退会にしてください。』と言うと『氏名から言って下さい。』と聞いてきました。料金も即答できず(大体でいいのでと言っても退会手続きをしないと料金は解からないの一点張りでした)氏名もわからずかけてきたのだからおかしいなと思い確認を取ってから電話しますのでと電話番号を聞きました。すぐさま迷惑電話登録しましたがやり方が間違っていたようで昨夜私が近所に行っている間に主人が出てしまいました。主人の話によると『○○○○さんのお宅ですよね?』と私の名前を言ってきたそうです。(主人は相手の名前と電話番号を聞き『その日は自分は不在だったのでかけていない。子供は幼児なので電話はかけていないだろう。帰ったら聞いてみる。』と言ったそうです。『○はーん』という会社の○○と言っていましたが、その広告の載った四コマ漫画雑誌はすでに処分してなく、どういったことが書いてあったか覚えていません。フリーダイヤルでも『情報料』等の支払い義務は発生するのでしょうか。住所等も知っているのでしょうか。主人には『詐欺だから知らない』と言ってあります。迷惑電話登録もきちんとしました。非通知設定なのに何故こちらの番号が解かったのでしょう。本当にほっといて良いものなのでしょうか?自分のした軽率な行動身から出た錆ですが、怖くて食事も満足に取れなくなってしまいました。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1201
回答No.2

最近よくあるケ-スのようですね。 結論から言えば一切の支払いは必要ありません。元々契約したわけでもないわけですから無視することです。 相手が言う「費用」にしても「延滞料」にしても、根拠のない請求です。 但し、注意しなくてはいけないのは自分の住所、氏名などの個人情報は何があっても相手に話さないことです。再三電話があるようでしたら、地域の「消費者センタ-」へ相談するのもいいでしょうし、相手の電話番号などがわかるのであれば最終的には警察でも相談に乗ってくれると思います。 とにかく電話が来ても「迷惑ですから電話しないでください」ときっちり断わってそれ以上相手にしないこと。相手が何を言っても関わらないことです。怖がることは全くありません。安心してください。 興味本位とは言ってもフリ-のアダルトサイトなどには「思わぬ落とし穴」がある場合も少なくありませんから、軽率に接続することのないよう注意しましょう。

puyonpuyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。前日私からは一切の個人情報を漏らさずにいたのですが、翌日私の本名を知っていたと主人から聞き驚きました。毅然として相手にしないようにします。今夜は寝られそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

結局、業者はあなたの電話番号しか知らない訳です。 本気で請求する気なら、電話の回線提供業者と連動するなりしなくてはならないし、大体請求額のはっきりしない請求などは架空請求の類で片付ける事です。 絶対に支払いには応じないで下さい。 (間違い電話でも、掛かったら被害届などというふざけた業者は、参考URL通り >◆架空請求ケース2◆~過去の有料コンテンツ利用料などの名目で請求の電話が来る~ を参考に対処しましょう。) で、もしどうしようもないなら、警察もしくは全国の国民消費者センター等に相談しましょう。

参考URL:
http://www.xxx-file.com/xxx/guideline1.htm