• ベストアンサー

98から2000へのアップグレードでのBIOSのUpdate

お世話になっています。 Windows98が入ったノート(SHARPメビウス)を 2000にUPしようとしたのですが BIOSが最新になっていないとかでインストールできませんでした。 BIOSのUpdateなんですが、 メッセージではhardware-update.comでなんとかしろみたいな英文で メッセージがでてました。 ところがこのノートはインターネットにつながっていないので ネットからダウンロードすることが出来ません。 →家のインターネットはケーブルインターネットで  メビウスには10BASE-Tがないため接続できないのです。 このようなスタンドアロン機の場合、BIOSの最新版へのUPは どうすればよいのでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますがなにとぞ宜しくお願いします。 2000がインストールできれば無線LANの子機が 使えるようになるもので。

• pumia
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39_oyaji
回答No.5

お世話様です。以下に方法を記載します。 (1)Win98のPCにFDDを挿入し、起動フォーマットして下さい。(通常のフォーマットではなく、起動フォーマット作成のチェックボックスをONにする) たしか1枚でOKと思いますが、念のため2枚用意して下さい。 (2)Webに繋がっているPCから対象のPCのBIOSアップデートファイルをダウンロードし、(1)で作成したFDDにコピーして下さい。 (3)FDDからファーストブートする設定にした状態にして、上記FDDを挿入した状態で電源ONして下さい。 上記方法でBIOSが自動更新されるはずです。 私はこの方法で知人のPC(Win98)をWin2000にアップグレードしました。 ただし、最悪の場合BIOSすら立ち上らなくなりますので、当方は一切の責任はもちません。あくまで自己責任で行って下さい。 上記がうまくいけば、晴れてWin2000がインストールできるようになるかと思います。

その他の回答 (4)

• singonana
回答No.4

なんとかして、FDにダウンロードして下さい。 (ネットカフェってダウンロードできないのでしょうか?) BIOSのUpdate方法はPCによって違うかもしれませんので、ネットできるPCで調べた方がいいですよ。 また、WIN98からW2KにアップグレードするよりW2Kをクリインストールした方がいいと思います。

• papayuka
回答No.3

BIOSのアップならどちらにしてもFD等から行うと思います。 > 2000がインストールできれば無線LANの子機が使えるようになるもので。 無線LANのメーカーや型番が不明ですが、本当に Win98ではダメなのでしょうか? 私の環境ではWin98のノートで無線LANに繋いでる機種があります。

回答No.2

● 教えてgoo へ は 繋がるパソコンがあるようですね 1案) このパソコンを使いダウンロード、CFカードなどにコピーをし、メビウスにインストールすればと思います。 2案)メビウスのカードスロットルにLANカード(2500円程度)を挿入し、インターネットと接続し、インストール

• ZENO888
回答No.1

ネットが出来るPCで、ファイルをダウンロードして、FDやCD-R等でファイルをやりとりする。