-PR-
締切り
済み

NAS/SANの相違点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18919
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

ストレージとサーバを接続するNASとSANの違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アスキーデジタル用語辞典を見てみたのですが、あまり違いがわかりませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ストレージ間に関連するバックアップ機器類も ネットワークのホストとして接続してしまい、 その間をFiberChanelで繋ぐのがSANで、 ・・・比喩としては、SCSIケーブルの代わりにFiberChanel? 更にTCP/IPoverSCSIプロトコル? う~ん、そんな感じなのかなぁ。 SANのようにストレージをばらばらにせずに まとめてしまうのがNASだったと思いますけど。 たしか ...続きを読む
ストレージ間に関連するバックアップ機器類も
ネットワークのホストとして接続してしまい、
その間をFiberChanelで繋ぐのがSANで、
・・・比喩としては、SCSIケーブルの代わりにFiberChanel?
更にTCP/IPoverSCSIプロトコル?
う~ん、そんな感じなのかなぁ。

SANのようにストレージをばらばらにせずに
まとめてしまうのがNASだったと思いますけど。
たしか先月くらいのNEに載ってたと思いますけど
今ちょっと手元にないです。

容量を得ない回答ですいません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

専用の高速ネットワークで(複数の)サーバと(複数の)ストレー ジ(とバックアップ)を結ぶのが SAN です。各サーバは、さらに LAN 側にも接続されます。かなり大規模でないとコストが見合わな いでしょう。今は FiberChanel で実現するのが一般的らしいです が、それでも違うメーカーの製品が接続できるか保証がないという 問題もあるそうです。 クライアントが存在する既存の LAN ...続きを読む
専用の高速ネットワークで(複数の)サーバと(複数の)ストレー
ジ(とバックアップ)を結ぶのが SAN です。各サーバは、さらに
LAN 側にも接続されます。かなり大規模でないとコストが見合わな
いでしょう。今は FiberChanel で実現するのが一般的らしいです
が、それでも違うメーカーの製品が接続できるか保証がないという
問題もあるそうです。

クライアントが存在する既存の LAN に、ストレージ(とバックアッ
プ)を持ったストレージ専門のサーバ(ファイルサーバ)を接続す
るのが NAS です。NAS の A は Attached が一般的ですが、
Appliance だと主張している人もいます。後者は家電みたいにネッ
トワークにさせば使えるストレージだという意味を強調してるよう
です。NASの方は10万円台の小規模なものからあります。PCに適当
なOSを乗せて簡単に設定できるようにしたら NAS だといって売る
こともできるでしょう。(もちろん、大規模な高いやつもあります)

# hyde-la さんとどうもかちあう私…
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ