• ベストアンサー

年金手帳が手元に?!

皆様、お助け願います。 現在、就業中なのですが、青色の年金手帳が手元にあります。確か、2年前に再就職する際に会社側から年金手帳の提出を要請されたのですが、未提出のまま2年間過ぎております。給料からはちゃんと厚生年金など引かれてます。会社側で新たに作成されたのでしょうか?私はちゃんと年金を支払っていることになっているのでしょうか?またその事を役所等で調べることはできますでしょうか? お答えがわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.5

会社側の手続きにより年金手帳を作成する事は可能です(私自身18の頃就職して手続きは会社が全てやっています)。 ただ、私の場合は初回被保険者資格取得であることが明白であったため、不都合はありませんでした。  2年前は基礎年金番号制度導入後となっておりますので、20歳以上の再就職の場合、基礎年金番号が無い者は不法行為者と定義されます。  よって会社が手続きをする際に御質問者様の被保険者記録が社会保険業務センターに存在するという前提で手続きを行っているはずです。  社会保険業務センターでは年金受給権を得る為の情報として基本的な個人情報(氏名・生年月日・住所等)の他に職務履歴(会社名、報酬額、報酬を受けていた期間等)を管理しています。  社会保険業務センターが被保険者記録を照会する際には氏名や生年月日を検索条件としてデータを検索します。検索した結果に同姓同名が含まれれば住所で特定出来ます。それでもだめなら履歴書で会社名(会社の番号)から検索する事も可能かと思います。  今御勤めの会社では社会保険庁に御質問者様の個人情報を提示し、問題なく手続きしたのかと考えられます。 他の御回答にもありますとおり、年金手帳の保管義務は個人にあります。会社に保管を委託する場合は委任状を書いている場合が殆どです(入社時や年番制定時に委任しているはず(私は後者のみ))。 個人で持っていても問題は在りませんが会社の方針と異なるようでしたら、会社の指導に従っても良いかと思います。 仮に被保険者資格を別途取ってしまった場合は御推察の通り年金手帳が二つある事になります。 取り敢えずは年金相談ダイアルでも電話して、自分の年金番号と前職、現職の会社名を告げ管理が適正か聞いてみてください。現職の記録が無いと告げられた場合は、会社に年金手帳が二つある可能性を告げどちらが手続きするのか聞いてみてください。  年金番号や手記号番号の重複というのは過去の経緯から良くある事なのですんなり手続きしてくれます。 過去の経緯:年金保険制度は現在、国民年金、厚生年金、共済年金と大きく三つになっていますが、船員保険やら昔は共済だったのに厚生年金になっちゃったとか色々複雑に絡んでいます。番号は基本的に年金制度毎に手帳を発行して管理していたため、制度の異なる職種に転職すると手帳が複数になっていたのです。年金番号はその手帳記号番号を一元管理する事で制定されたものですが、過去の事務処理上の不具合(個人や会社が届出を出した用紙から年金保険事務所の事務員さんがコンピュータに打ち込むときに名前をミスったとか数字を読み違えたとか・・・)で上手く一元管理出来なかったケースがあります。 上手く出来なかったデータの多くは名前は微妙に違うのだけど住所や生年月日が一緒とかのものを選定して確認して手作業で直したと聞いています。件数は少なくなったと思いますがまだまだそういう者が多くいることでしょう。 少なくとも家の父親(58)の共済年金記録は社会保険庁にはありませんでした(今もありませんが、60歳到達時に共済年金の加入証明書を社会保険庁に出せば通算管理してくれるらしいです)。

その他の回答 (4)

noname#16137
noname#16137
回答No.4

ちょっと前(5年位)までは、年金手帳を未提出の従業員の手続は 社会保険事務所で氏名・生年月日その他から、番号を調べてくれていました。 就職の時に上記の手続を取ると、会社側に控が残りますから、 その後の手続はできます。 あるいは、就職の時に会社が「再発行依頼」を出したのかもしれません。 (この場合も、ご本人の印鑑が必要だと思いました。「紛失届」も提出しますし) いずれにしろ、会社にご自分の年金手帳が保管されているかどうか ご確認なさったらいかがでしょう? その後、会社で保管するか、ご自分で保管するか相談なさったらいいのではないですか? もし、会社で保管すると言うことであれば、念のために番号の記入してある頁のコピーを取って、「○年○月○日会社の○○さんに提出」と、 経緯を書いて保管しておけば、安心です。 私は基本的に年金手帳は個人に属する物ですから、個人できちんと保管するものだと思っていますが、 必要な時に見つからないと言う人が多いので、会社で保管している場合も多いようですね。

• 530529
回答No.3

よくある話として、年金手帳は会社で預かっている場合が多いです。 会社としては、きちんと徴収し、納付するために新しく雇用した人の番号等が必要です。 それ以外の時には、年金手帳を必要とする事は少ないので、そのまま会社で保管というケースが多いんじゃないのかなー??? もし、複数の手帳を持っているとすれば、社会保険事務所へ行き1冊にまとめるのが良いと思います。 (青の物をお持ちのようですから大丈夫だと思いますが)

h-miyata
質問者

お礼

有難うございます。皆様のレスポンスが早くて驚きと共にありがたいです。 社会保険事務所で1冊にまとめた後に、会社へ渡したほうが良いのでしょうか?また、番号は会社側には教えてないのですが。。 本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• hananaeko
回答No.2

私も現在自分で所有しています。入社時に基礎年金番号がわかれば手続きはとれるとのことで手帳は自分で管理してほしいとのことでした。 何らかの形で会社に番号を通知していたのではないでしょうか。普通は勝手に作成できるものではないはずです。

h-miyata
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 さらにお聞きしたいのですが、 基礎年金番号は通知していないはずなのですが、どういうことなのでしょうか?お分かりになられますでしょうか?

• umedama
回答No.1

社会保険事務所に行けば、今までの加入歴も含め全て用紙にプリントしてくれます。

h-miyata
質問者

お礼

とても早いレスポンス有難うございます。 社会保険事務所に行けば、分かるとのことですが、 もししっかり払っていたことが確認できた場合は、手元にある年金手帳はどうすれば良いのでしょう?また、その場合は会社側が年金手帳を作成したのでしょうか?