• 締切済み

フランス留学のエージェントは?

フランス留学(大学の通年講座)を考えています。 フランスでの留学はビザ取得の為に日本から手続きをしなければならないそうですが、何処のエージェントがいいのか分かりません。また、通常エージェントは何をしてくれるのでしょうか?御存知の方がいましたら、御手数ですが情報を頂けると助かります。ちなみに、千葉県在住なので、首都圏のエージェントがよいと思っております。

  • Ahooo
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。以前、フランスの大学に編入しようとしていた者です。(病気のため編入前に帰国してしまいましたが・・・) 私は全て自分で手続きしましたが、友人は「地球の歩き方」のエージェント(新宿)を通したそうです。料金も安かったとか。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/higher.html
Ahooo
質問者

お礼

早速連絡してみました。とても役に立ちました有難う御座います。

関連するQ&A

  • ロシア留学に関して、

    ロシアに留学したいのですが、何から始めてよいのか分かりません。とりあえず、留学相談をしたいのですがどのエージェントがよいのか、御存知の方がいましたら、御手数ですが情報を頂けると助かります。ちなみに、千葉県在住なので、首都圏のエージェントがよいと思っております。

  • 留学エージェントの選び方

    経験者の方、是非教えてください。 来年から1年間、オーストラリアに語学研修に行きたいと考えています。 留学は初めて経験ですので、留学エージェントを通して手続きを行おうと思っているのですが、エージェントも数多くあり、どこにお願いしたらいいのかわかりません。 何をボイントに選べばいいのでしょうか。 また、私は地方在住で首都圏のようにたくさんの相談窓口があるわけでもありません。 やはり直接カウンセリング受けれる条件のエージェントを選ぶべきか、または電話等でのカウンセリングだけの首都圏にしか窓口のないエージェントも選択肢に入れたほうがいいのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • コルドンブルー製菓留学に関するエージェントを探す

    タイトル 「コルドンブルーに来年の1月より留学をしたいと思います。そこでフランス語がまだ堪能では なく、ヴィザの手配や学校登録に関してお世話をしていただけるエージェントさんを探しています。」 質問内容 コルドンブルーへの製菓留学を考えています。フランス語が堪能ではなく、ヴィザの申請や手続き等でどうしてもエージェントさんを通さなければ自分で全部は行えない事務手続き等がたくさんあります。日本でコルドンブルーへの製菓留学をとり行っているエージェントで日仏文化協会以外(ここは料金がものすごく高い上、余剰費用がものすごく高く、その上サービスに信頼がなかったのでやめまようと思います)のところはありますか?フランスの現地ディスクでchemin-hというネット上でのサポートラインはあるようですが、そこは丁寧なのですが、何しろ留学費用を何百万預ける方としては、オフィスが存在しないというのは、どこにお金をはらっているのか心配です。手配料などを削減する目的であえて事務所を持っていないだけだと思うので、このような考え方は適切ではないと思いますが。だが、知らない国に一人で行く身としては、もし何か現地でトラブルになったりわからないことをすぐに相談できる窓口がきちんと存在して、相手と対面して信用度の高いエージェントさんを望んでしまうのですが、そんなところ日仏文化協会以外で、日本でありませんか?

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカからフランスのビザを取得するには?

    私は2年前にアメリカの留学ビザを取得し、今アメリカの大学で勉強しています。 今年の秋から、アメリカの留学機関を使って、フランスへ1年語学留学をする予定なのですが(すでにその留学機関からは留学許可が下りました)、アメリカで、フランスの留学ビザを取得する事はできますか? アメリカのCampus Franceのウェブサイトで、アメリカのフランス領事館にビザ取得の為の予約を入れようとしたのですが、私の国籍が日本なので、個人情報を登録しようとしたところ、特別な許可がいると表示が出てきました。しかし、特別な許可とは何の事か良く分からず、日本に帰らないとビザを取得できないのかどうかも分かりません。 アメリカでの留学生が、フランスの留学ビザを取得するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? その留学機関のインストラクションには、アメリカ合衆国民でない者は、自分でビザを取得するように、と書いていますが、詳しい説明はありません。 日本語のアドバイスが私にとって最も信頼できますので、どうか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • フランス長期留学に志望動機書って必要でしたか?

    フランスに長期留学するために準備をしています。 エージェントを通し、フランスの大学附属フランス語学校に1年ほど留学する予定です。 エージェントからは留学の志望動機書を6,700文字提出するようにと言われました。 フランスではないのですが、留学を経験したことがある友人に「志望動機書なるものを書いたことがあるか?」聞いてみたところ、そのようなものは書かなかったと全員から言われました。 志望動機書その他をキャンパスフランスなる組織に纏めて提出して面談を受け、合格しないとVISAが下りないとのことです。 フランスに長期留学されたかたは、志望動機書書かれましたか? 書かれた方はどのような内容を書きましたでしょうか?

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • フランス留学について教えて下さい。

    私は大学院博士課程1年のhiroUと申します。 修士のときにフランスでインターンシップを経験させて頂いたことがきっかけで、将来はフランスで研究者としての経験を積みたいなと考えるようになりました。そして先日、大学の就職相談室にて色々と相談にのって頂いた結果、「就職」ではなく「留学」に方向転換しました(相談員の方の話では、就労ビザは厳しいが修学ビザは取りやすいらしいです)。 という経緯から、フランス留学を目指して色々と調べ始めました。しかし、フランス留学について得られる情報は、そのほとんどが語学留学についてで情報が不足しがちです。また、留学にあたり一番の問題点となる金銭面では、奨学金に関して調べたのですが、支給期間が短くて適切なものを現在も模索中です。 ・フランス留学までのプロセスに関するアドバイス。例えば、個人で準備するのと、eduFranceが紹介しているような留学プログラムに参加する場合のメリットやデメリット。今は特にn+1 programというフランス留学支援プログラムに興味があります。 ・奨学金に関する情報。今は修士に相当する課程に入学し、博士に相当する免状を取得するまで日本に戻らない決心でいます。つまり、約5年間をフランスで過ごすことに成るのですが、それだけ長期を保証してくれる奨学金が見当たりません。例えば、有名なフランス政府給費生で支給期間は1年でした。 以上の点を中心に、皆様にアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フランス留学に関して

    仏ワーホリビザを今年の二月に在日大使館宛に申請したのですが、本来の回答期日である90日を過ぎても(五月五日の時点で)連絡がなかったので、こちらから連絡してみたところ、申請者が多い為、 二月の申請者分の審査に関しては、まだ一人も手をつけていないとのことでした。そもそも私は留学ビザよりもワーホリビザのほうが心にゆとりをもって向かえるだろうと思って申請したのに、これではあまり意味がありません。その為早急に留学ビザにきりかえようと思っているのですが、一般的に向こうの学校(一般的な語学学校、大学問わず)は九月に新学期が始まりますよね?今から準備してもその時期に間に合うか分からないのですが、何月に行っても受け入れてもらえるものなのでしょうか?フランス留学事情に詳しい方、あるいは仏留学に関する詳しいページなどがあれば、是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • フランス大学院留学をひかえて、、、、

    3週間ほど前にパリの大学院から登録許可を受け取ってその準備をしているのですが、どの手続きにもてこずってます。 まず住居さがしで、ステュディオやアパートを見てもいないのに契約するのは抵抗があるので、民間寮をと思っているのですが・・・なかなかなんです。9月中旬からの滞在となりそうなのですが、即入居可の募集はネット上で見られて、即予約できるのですが1ヶ月以上先となると..(いつ空くのかも分からないので,,,) 時期的にも地域的にも困難なのは承知ですが... 第2に、Visa取得に際して、必要書類はこの所よく変わっているようで、これにも少々うんざりぎみなのですが、それ以外にも、保険加入証明が必要とのことですが、大学側はCMU(当方28歳以上の為)をとの記述があり、これは滞在許可証取得後の加入となってしまうためどうしたら良いのかという事を大使館にFAXしたのですが返事来ずで,,,しかも大使館のSITEのビザ必要書類の仏文には”国立大学登録で大学が社会保険のカバーを与える事を許可する場合を除いて(保険加入証明書が必要)”と書いてあるのです。つまり、以前あったような保険加入誓約書でもOKってことなのかなーって感じがするのですが,,,(もちろん滞在許可書取得までは民間なりの保険でカバーしなければいけないんでしょうが,,,)日本語版とフランス語版と大使館のホームページに書いてあることが違うので、どちらが正しいのかいまいちよく分かりません。 今の所フランスはバカンスの為か大学にメールを出しても返事は来ません。 ことが進まずに少々イライラしています...とにかくあと一ヵ月後には出発をとおもっているので、、、 最近フランス留学の手続きをされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願い致します。