• 締切済み

アメリカからフランスのビザを取得するには?

私は2年前にアメリカの留学ビザを取得し、今アメリカの大学で勉強しています。 今年の秋から、アメリカの留学機関を使って、フランスへ1年語学留学をする予定なのですが(すでにその留学機関からは留学許可が下りました)、アメリカで、フランスの留学ビザを取得する事はできますか? アメリカのCampus Franceのウェブサイトで、アメリカのフランス領事館にビザ取得の為の予約を入れようとしたのですが、私の国籍が日本なので、個人情報を登録しようとしたところ、特別な許可がいると表示が出てきました。しかし、特別な許可とは何の事か良く分からず、日本に帰らないとビザを取得できないのかどうかも分かりません。 アメリカでの留学生が、フランスの留学ビザを取得するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? その留学機関のインストラクションには、アメリカ合衆国民でない者は、自分でビザを取得するように、と書いていますが、詳しい説明はありません。 日本語のアドバイスが私にとって最も信頼できますので、どうか詳しいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

アメリカにあるCampus Franceはアメリカ国籍やレジデントがフランス留学する場合にサポートする機関なので、日本人の場合は一時帰国して日本のCampus Franceを通じてビザ申請したほうが早いかもしれませんね。 とりあえず日本にあるCampus France日本支局にメールで状況を話して問い合わせてみてはいかがですか? http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=473 ビザ発給には2,3週間かかるようですので、時間に余裕を持って。 なお、5ヶ月以上アメリカを離れるようなら、再度アメリカの大学に戻る時には新しいI-20の取得とF-1ビザも新規取得する必要もありますのでお忘れなく。

tommy3105
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます。再度I-20とF-1ビザを取得しなくてはいけない事、すっかり忘れていました。ビザ発給の時間が2,3週間とは、思ったより早いのですね。1ヶ月以上かかると思っていました。もちろんできるだけ早く申請しますが、ちょっと安心しました。帰国する事も踏まえて申請の下調べを進めます。ありがとうございました。

• saregama
回答No.2

フランスの査証のことはフランス大使館/領事館に聞くしかないでしょう。

tommy3105
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、日本もアメリカもどちらのフランス領事館にメールをしても返信がなかなか帰ってこないので、このサイトでもアドバイスをいただこうとしているのです。日本人の経験者の方がいらっしゃれば、日本語でアドバイスを聞ければ私にとって大きな助けになりますので。領事館に電話をかけてみるほうが良いようですね。

• genki-mama
回答No.1

日本大使館へ問い合わせるのが一番では? 以前のこと、ワシントンの大使館に用事で言った際、アメリカに留学に来ていた別の国の娘が日本大使館で泣き叫んでいました。よくきけば、アメリカで知り合った日本人の彼が日本へ帰ってしまったとのこと。そしてその彼を追って日本へ行きたいから、ビザをくれ、と泣いていたのです。 大使館の人は『それはここではできない、まずアナタの国の大使館へ行け!』と冷たく言い放たれていましたが、やはり母国の大使館なのだな・・と思ったことがあります。 ここよりも詳しい回答がつくかもしれません。関係者と思われる人の回答もありますから、下で質問されてみては。ご周知ならごめんなさい。

参考URL:
http://www.kaigailink.com/cgi-bin/board-dc-info13/query.cgi
tommy3105
質問者

お礼

なるほど。アメリカの日本大使館に問い合わせてみると良いかも知れませんね。ありがとうございます。