• ベストアンサー

機種依存の文字について(EUC-JPとUnicode ついでにShiftjis)

機種依存の文字列例えばII(敢えてIを2つ並べています)は、私はIを2つ並べて代用しています。 このように、機種依存になりような文字列を表現するにはどうすれば良いのでしょうか? 文字コードは恐らくEUC-JPを使っているので私はこのような代用で対策しているのですが、Unicodeの場合は問題なくなるのでしょうか?

• bootx
  • お礼率4% (3/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

Unicodeの場合でも機種依存文字の問題は起こります。 質問者さんの使用するコンピュータが全てUnicodeなら問題ないですが、「教えて!goo」などに質問する際はUnicodeが使えるかどうか分かりません、教えて!gooは2006/1/12現在EUC-JPですが、2006/2に別のコードになっているかも知れません。 機種依存文字になりそうなのは使わないほうがよいでしょう。