• ベストアンサー

(自分自身なのに)ネットワークに到達できません。

LAN接続されているPC(マシン名=PC01)から、LANケーブルを 抜くと、自身宛のpingは通るのですが(127.0.0.1) ネットワーク接続として、 \\PC01\D\ に接続しようとしてもつながりません。 \\IPアドレス\D\としても同じです。 ネットワークに接続していないので、 当然のような気もしないではないですが、 自身の端末なのに何故見れないのでしょうか。 以前はつながっていたような。 windowsXP SP2 です。 ノートパソコンなのですが、 カード型のモデムをインストールしてから おかしくなったような気がします。 LANからはずして、カード型モデムで プロバイダに接続すると \\PC01\D\で接続できるようになります。 どなたか助けてください。こまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

基本的なことですが 127.0.0.1は自分自身のループバックテスト専用のアドレスです(ハードに関係なくソフトのみで実現されているはずです) お使いのPCにIPアドレス設定をなされていますか ? なされていたらそのIPアドレス(192.168.・・)で同様の操作を行ってください IPアドレスが設定されていないのならば、IPアドレスを設定してください ルータをお使いならば、もしくはADSL等でプロバイダに接続されていれば、自動取得にしてください IPアドレスはコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行すれば表示されます

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身のIPアドレスは設定してありますが 同じ状態になります。

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

127.0.0.1にPINGを打った場合は、データは外(ポート)へ出ずに自身に戻ってきます。 しかし、自身のIPアドレスへ打った場合は一端LANポートへ出てから戻ってくるので、LANケーブルを抜いた場合は戻ってこないのが正常です。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます!! ということは、自身のIPアドレスを 127.0.0.1に設定してやれば \\でもアクセスできるのでしょうか。