• ベストアンサー

(自分自身なのに)ネットワークに到達できません。

LAN接続されているPC(マシン名=PC01)から、LANケーブルを 抜くと、自身宛のpingは通るのですが(127.0.0.1) ネットワーク接続として、 \\PC01\D\ に接続しようとしてもつながりません。 \\IPアドレス\D\としても同じです。 ネットワークに接続していないので、 当然のような気もしないではないですが、 自身の端末なのに何故見れないのでしょうか。 以前はつながっていたような。 windowsXP SP2 です。 ノートパソコンなのですが、 カード型のモデムをインストールしてから おかしくなったような気がします。 LANからはずして、カード型モデムで プロバイダに接続すると \\PC01\D\で接続できるようになります。 どなたか助けてください。こまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

基本的なことですが 127.0.0.1は自分自身のループバックテスト専用のアドレスです(ハードに関係なくソフトのみで実現されているはずです) お使いのPCにIPアドレス設定をなされていますか ? なされていたらそのIPアドレス(192.168.・・)で同様の操作を行ってください IPアドレスが設定されていないのならば、IPアドレスを設定してください ルータをお使いならば、もしくはADSL等でプロバイダに接続されていれば、自動取得にしてください IPアドレスはコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行すれば表示されます

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身のIPアドレスは設定してありますが 同じ状態になります。

その他の回答 (1)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

127.0.0.1にPINGを打った場合は、データは外(ポート)へ出ずに自身に戻ってきます。 しかし、自身のIPアドレスへ打った場合は一端LANポートへ出てから戻ってくるので、LANケーブルを抜いた場合は戻ってこないのが正常です。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます!! ということは、自身のIPアドレスを 127.0.0.1に設定してやれば \\でもアクセスできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • HUBを通すとネットワークが利用できなくなってしまいます

    少し前からスイッチングHUBを通すとネットワークに接続できなくなってしまいました。 HUBを通さず、ADSLモデム・他のPCに直接LANケーブルを接続すると通常通りインターネットにも接続できますし、共有フォルダも参照できるのですが、HUBを通した場合ネットワーク周りが一切利用できなくなってしまいます。pingすら通りません。 他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためこのPCのみおかしいのかと思い、オンボードのLANをやめLANボードを増設してみたり、HUBが壊れたのかと思いHUBを新たに購入してみたりしたのですが相変わらず接続できないままです。 現状では、 ・直接接続した場合はネットワークが利用できるため、LANボードやケーブルに異常はない ・他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためHUBには異常はない ・他PCとXBOX360が同時にインターネットに接続できるためADSLモデムには異常はない ・IPアドレスやコンピュータ名の重複もなし と認識していますが、となると何がおかしいのかさっぱりわからず・・・。 環境は以下の通りです。 PC       ショップブランドのCore2Duo機 OS       WindowsXP SP2 LANボード    玄人志向 Gbe-PCI2 スイッチングHUB BUFFALO LSW3-GT-8NS ADSLモデム    NEC Aterm WD606CV ADSLモデムの設定で素人目に関係ありそうな項目を挙げてみると、PPPoA接続、NATモードは通常動作、UPnP有効になっています。 WindowsXPなりLANボードやADSLモデムの設定なりで何かこのような状況になることはありますでしょうか。何でも結構ですので情報頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • WindowsXPでInternetを見ることができません

    WindowsXPのSP2がなんとなく気に入らなかったのでアンインストールしました。 要するに現在XPのSP1です。 するとSP2の時は普通に接続できていたIEやSleipnir、Firefoxなのですが、一切どのサイトもみることができなくなりました。開けないだけではなくSleipnirなどはアプリケーションそのものが落ちてしまう有様です。 LANのドライバがおかしくなっているのかと思い、LANカードのドライバの再インストールをして、ルーターにPINGを送ってみたら普通にPINGは通ります。 この投稿は、そのルーター以下のPCから行っているので、ネットワーク自体に問題があるわけではなさそうです。 PINGが通るのにIEなどが使えないというのはTCP系がやられているのでは?と思います。 そのほかに行った対処としてはウイルススキャンソフトでAVGを使っていたのが悪かったのかと思い、アンインストールもしてみましたが状況は変わりません。 ちなみに、WindowsXPの上書き再インストールはやってみましたが状況は変わりませんでした。 できればフォーマットはしたくないのです。 なにか方法をご存知な方はお教え願います。仕事でメインで使っているマシンなので。。

  • ネットワークが構築できません。お手上げです。

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。 私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。

  • Windows Pro SP2のネットワーク接続について

    あるグループのネットワークに新しくWindowsXP Pro SP2を接続しています。 サーバはWindows2000serverで、Windows2000ProやWindowsXP Home、WindowsXP Proなど統一されていないPCが15台ほど接続されています。 ドメインは使用しておらず、ワークグループで接続しています。 今回、はじめてWindowsXPのSP2のPCをつないだところ、ネットワーク上にそのPCのアイコンは表示されるのですが、クリックすると「ネットワークパスが見つかりません」となって、アクセスできません。 なお、そのWindowsXP Pro SP2のPCからインターネットへの接続はできます。 また、pingでたしかめると、他のPCとつながっているようです。 複雑な環境でやり方がまずいのかもしれませんが、何かご存じの方がおられたらよろしくお願いします。

  • ネットワーク越しにODBC接続

    PostgreSQL8.0 Windows版を使っています。 自分のPC(WindowsXP SP2)にインストールして、 ODBC経由でAccessで中身を見ているのですが、 LANでつながっている他のマシンからODBC経由で 接続することができません。 接続しようとすると「ODBC接続エラー」とでて 英語で、「サーバーに接続できません」「リモートソケットに接続できません」とでます。 ODBC設定でサーバー名はIPアドレスを直接指定しており、PINGでそのIPが存在する(私のPCであること)ことも確認、PostgreSQLも起動しているのまでは確認しています。 商用版のPowerGresでは、ネットワーク接続認証の設定というのがあったと思うのですが、 PostgreSQL8.0の場合はどのように行えばいいのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続でネットワークコンピュータにアクセスできない

     WindowsXP Pro SP2を使用しています。  ワイヤレスネットワーク接続の時にLAN内のコンピュータにエクスプローラでアクセスできない現象が出ております。  有線LANではアクセスできます。また、ワイヤレスの時にインターネットへの接続は出来ています。  コマンドプロンプトにてアクセスできないPCにPINGを飛ばしてみると正しい反応が返ってきているため、通信出来ているとは思うのですが、エクスプローラ上からアクセスすると接続できませんというメッセージが出てきます。  名前解決が出来ていないのかと思い、アドレスに以下を入れて確認しましたが、どちらも接続できませんでした。  \\host-hoge  \\192.168.88.51  他のPCからはワイヤレスでも正常にアクセスできますし、そもそも有線LANであればこのPCでも正しいアクセスが出来ているため、マスターブラウザの問題でもない気がしております。  皆様のご助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータが見えない。

    WindowsXP LAN内臓とWindows98 SCSILANボードで単純に クロスケーブルを使ってLANを作ろうとしています。 xp側は問題ない(98側にPINGが通り、98側が見える(一瞬))のですが、 98側からxpにPINGが通らず、さらにネットワークコンピュータを開くと何も表示されないまま固まります。 98自身も見えない状態です。 なぜかxp側のケーブルを抜くと、自マシンは見えることもあるのですが、 不安定というより、LANとして機能していません。 設定やドライバの削除、追加は何回もやり直しており、 特にエラーは表示されません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • Windows7とWindowsXpのネットワーク

    現在 Windows7 UltimateとWindowsXp SP3を有線LANで接続しているのですが、ネットワーク上ではお互いのPCが見えるのですが、7側からXpにアクセスしようとするとネットワークエラーと表示されアクセスできません。pingを打つときちんと帰ってきます。XP側からはアクセスができます。いろいろ調べてみると、ファイアウォールの問題等がでていますが、やってみるものの解決に至りません。最終的にはVNCを利用し、7側からXPをコントロールしたいのですが…。どこが問題なのか、いまひとつわかりません。わかる方がおられましたら教えてください。

  • Windows7で無線LANから有線LANに接続できない

    Windows7のPCから無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できなくなります。 解消する方法はないでしょうか? 【症状】 1) Windows7から無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できない 2) Windows7から無線LANで接続した場合に無線LANのマシンには接続できる 3) Windows7から有線LANで接続した場合には有線/無線LANのどちらのマシンにも接続できる 以下が検証内容です。 ■Windows7を無線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 無線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続ERR PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続ERR PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK ■Windows7を有線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 有線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続OK PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続OK PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK 【似た症状】 ■無線LAN接続した場合にプリンタにpingが通らない URL: http://okwave.jp/qa5412116.html ■無線LANでファイル共有とネットワークプリントが出来ません URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5448341.html