2.5HDDフォーマット中にエラーが発生し、起動しなくなった!対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • USB接続ケースに入れた2.5HDDをフォーマットしようとディスク管理を開き実施したところ、フリーズしました。PC本体のリセットボタンで再起動したところ、A disk read error occurredというエラーメッセージが表示されます。再起動しても同じ状態になります。
  • 電源を切って10分ほど待ってから再起動すると、ビープ音が2回鳴り、ウインドウズ起動画面になりますが、ウインドウズが立ち上がる前にIP CONFIG.EXE システムエラー Unknown HardErrorというエラーダイアログが表示されます。
  • 電源を切って1時間以上放置してから起動すると、一度ビープ音が鳴り、正常に作動します。しかし、使用中に頻繁にフリーズし、再起動後にA disk read error occurredというエラーメッセージが表示されます。何度かの長時間放置により起動できることもありますが、問題は解決されません。自作機でASUSのP5GD2 PremiumマザーボードとSeagate ST3160023AS HDDを使用しています。他のPCでは正常にフォーマットが完了していますが、この問題の解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーが出て、起動しません。

USB接続ケースに入れた2.5HDDをフォーマットしようとディスク管理 を開き実施したところ、フリーズしました。 固まってしまったためにPC本体のリセットボタンでリセットしたところ 短いビープ音が一度鳴り(今まで起動時はビープ音はしていませんでした) ASUSの画面が表示後黒い画面に A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 ctrl+Alt+Del を実施しても再度起動しますが 同じ状態になってしまいます。 電源を切って10分ほど時間を空けて起動させたところ ビープ音が二度鳴り ウインドウズ起動画面になりましたが ウインドウズが立ち上がったところで、エラーのダイアログが出て やはり動きません。ダイアログは以下の表示です。 IP CONFIG.EXE システムエラー Unknown HardError 電源を切って1時間以上放置して起動させてところ 正常に作動しました(ビープ音は一度します。) ところが使用中にフリーズすることが多くなりました。 フリーズすると必ず起動しなくなります。 最初に紹介しました A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 長時間放置すると起動しますが、これの繰り返しで とても使用できたものではありません。 自作機でマザーはASUSのP5GD2 Premiumを使用しています。 CPUはP4640 HDDはseagete ST3160023AS いろいろ調べましたが分かりません。 フォーマットを使用とした2.5HDDは他のPCで正常にフォーマットを 完了しました。 良きアドバイスをお願いいたします。

• oka2
  • お礼率63% (189/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.4

BIOS自体の立ち上げは、pcの電源投入時に[DEL]キーを押せ等のメッセージがでてると思いますので、それに従って下さい(MBによって異なります) SATAの設定は(IDE Configuration)(Onboard Devices Configuration)(Boot 関係一式)を控えておいて下さい。 BIOSの初期設定は、BIOSメニューの終了(Exit)のサブメニューに(Load Setup Defaults)という(もしくは類似の)ものがあるので、それを実行します。 初期設定ではIDEのHDDにOSがインストールされていることが前提になっているものがあるので、そうでない場合はBIOSで設定を変えてあるはずです。 なのでBIOSを初期値に戻した場合は、その辺をシステムに合わせて修正する必要があります。 実行前にFDDのケーブル等が外れていないかチェックして下さいね。それでエラーがでていたら無駄ですから。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDケーブルは正常でした。 BIOSの初期設定は少々、勇気がいりますね。 今のところエラーは出なくなりました。 ビープ音は起動時に短く一度なりますが。 そのほかは、HHDをフォーマットしてみましたが問題ないようです。 しばらく様を見ようと思います。 あまり気になるようでしたら試してみます。

その他の回答 (3)

• kaza01
回答No.3

>ただ、Third IDE MasterとFourth IDE Masterに繋がっていると表示されました。 >これは正常なのか?分かりませんでした。 >SATAを2台取り付けています。 1stと2ndはIDE用で3rdと4thがSATA用なのだと思います(私のpcでもそうなってます) 電源を入れると早い時点で音が鳴るような印象をうけましたが、そうであるならBIOSでエラーを出しているのだと思います。 CD(もしくはDVD)とFDD(あるならば)は正しく動いていますか? BIOSの起動順の箇所をチェックして見て下さい。 1番にFDDとなっているのに実際はFDDがないとか? どれもあてはまらないようなら、BIOSの初期設定が必要かもしれません。 実施する場合は事前にSATAの設定などを控えておいてください。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの初期設定とは何をどのように設定するのでしょう? SATAの設定などを控えておいてくとは、どのような設定でしょうか? もうしわけありませんがもう少し具体的にお教えいただけないでしょうか。

• kaza01
回答No.2

この症状は、usb接続のHDDを繋いだときにおきるのですか? それとも外した状態でもおきるのでしょうか? 外した状態でもおきると仮定して ・「ディスクの管理」で余計なHDDは表示されていませんか? ・pcの電源を落とし、BIOSを起動して接続されているHDDの一覧を見るとどうなっています? 余計なHDDがあるとか、HDDの名前やサイズが異常になってませんか?

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBを繋いだときに発生して、外しても発生するようになってしまったものです。 ディスクの管理では余計なHDDはありません。 BIOSでも確認しましたが名前、サイズ全て以上ありませんでした。 ただ、Third IDE MasterとFourth IDE Masterに繋がっていると表示されました。 これは正常なのか?分かりませんでした。 SATAを2台取り付けています。 現在は正常に何とか動いています。 エラー等は出ていません。 起動前にビープ音が一度短くなります。 これがとても気になります。通常はならないので・・ 一度SOを再インストールしてみようと思いますが ここでトラブルが発生したらと思うと怖いのです。 別のHDDでやってみようと思います。

• violet430
回答No.1

ビープ音の鳴り方によっても違うので答えは難しいのですが、マザーボードか内蔵ディスクに不具合が発生しているのではないでしょうか? 修理をお奨めします。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビープ音は起動時に短く一度なるだけです。 現在もビープ音はなりますが、正常に起動はするようになりました。 何度も使用していますが、今のところ正常に動きます。 ただし、HDDのフォーマット等はちょっと怖いのでバックアップを してから、もう一度フォーマットの作業をしてみます。 これで、トラブルになるようでしたらどこか完全に悪いと思います。