• 締切済み

インターネットにつながらなくなってしまいました

自分のパソコンではなく、今手元にないのですが、覚えている情報を書き込みますのでよろしくお願いします。 ・機種はNEC VL100/3 ・yahoo!bbでインターネット接続してます。 ・先日あるソフトを入れたら、パソコンが重くなり状態が不安定になってしまったので入れたソフトを削除した。 その後パソコン立ち上げのとき黒い画面が出てきた。 先に進んでもインターネットの接続ができなくなってしまった。 インターネット以外のことはできたよう。 ・最初yahoo!bbの問題かと思い、問い合わせして向こうの言うとおりに調べたらパソコンの問題だったよう。 (そのときデバイスマネージャのネットワークアダプタをみてそこに1934ネットアダプタしかない。コントロールパネル、ネットワークとインターネット接続、ネットワーク接続をみて1394接続しかないということを調べました。) ・NECに電話して、復元の方法を教えてもらうも、復元ポイントが設定されておらず復元できず。再セットアップをしても現状と変わらず。NECではセットアップしても変わらなければ修理になるかもといわれた。 今自分が使っているパソコンはNECのVR500/Cなのですがこのパソコンでは1394接続のほかに「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」というのが入っています。 それが先のパソコンでは消えてしまっているということなのでしょうか。 NECに修理の依頼を出すほかに何か対処法はありますでしょうか。 あまりパソコンには詳しくないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.5

一番上のものを試してダメな場合は「OEM」と書かれたものをお試し下さい。 >Site2、3の違いは何なのでしょう。 内容はSite1~3全て同じです。 アクセス過多等でダウンロード出来ない場合を考慮して複数アップロードしているんですね。 >問題のパソコンはネットにつなげないので その方法で良いと思います。持ち出す為のデバイスはダウンロードファイルが入る容量があり、お使いのPCで使えるものなら何でも構いません。

yyukii
質問者

お礼

色々どうもありがとうございました。 結果としてパソコンは無事ドライバソフトを取り戻すことができました。 ただなぜ直ったのか???なのですが。 いろいろやってみてもパソコンからソフトが検出できず外付けのを買うしかないと考えました。 翌日買いに行こうとドライバソフトのインストールはあきらめ、ipodに音楽を入れるため添付のCDをインストールし再起動をしたらなんと、エラー画面が出なくて、ネットにつながるようになり、デバイスマネージャで確認したら?マークが消えて、ドライバソフトが復活しておりました。 いったいなんだったのだろうと頭は???でいっぱいですが直ったので深く考えないようにしようと思います。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.4

?マークのデバイスを右クリック→ドライバの更新を選択して更新作業を行ってみて下さい(インターネットに接続。及び、ソフトウェアを自動で更新。を選択することを推奨)。 RealtekのドライバはOSに含まれているはずです。 無理な場合は下記URL先(Realtek社サイトです)からドライバをインストールしてみて下さい。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL先見ました。私がダウンロードすべきはAuto installation program(support WinXP 64/Win98SE/WinME/Win2K/WinXP ,ver 635(一番上にある項目)のSite1というところでよいのでしょうか。Site2、3の違いは何なのでしょう。 問題のパソコンはネットにつなげないので今使っているパソコンからUSBメモリにダウンロードして問題のパソコンにつなげば大丈夫でしょうか。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

デバイスマネージャーで、?マークがイーサネットアダプターに付いていたんならそれが原因ですね。 NECマシンの付属品にデバイスドライバのファイルが収録されたCD-ROMがあるのではないかと想像しますので、そのファイルに添付されたREADMEファイルを読み、指示に従ってドライバの再インストールするときっと直るでしょう。  >>USB接続のLANアダプターを買った場合の「ドライバーをインストールすれば 読んだままの意味で結構です。 パソコン屋さんでUSB接続型のLANポートアダプタを買ってきて、そのアダプタに付いているCD-ROMからデバイスドライバをアダプタの説明書に従って手順通りインストールし、アダプタをPCに装着すれば、仮に本体のLANポートの修復が自分で出来なくても、そのUSBアダプタにLANケーブルが繋げられます。そのLANケーブルをYAHOOモデムと繋げば、通信がOKということです。 あなたのPCスキルが判りませんが、もし、ここまで書いた事がチンプンカンプンで全く意味が分からないようでしたら、悪い事は言いません。お近くの家電量販店でも、内蔵デバイスのドライバ再インストールを有償でやってくれるパソコントラブル相談窓口があるはずです。 料金は掛かりますが、そういう手もあるという事で。

yyukii
質問者

お礼

色々どうもありがとうございました。 結果としてパソコンは無事ドライバソフトを取り戻すことができました。 ただなぜ直ったのか???なのですが。 いろいろやってみてもパソコンからソフトが検出できず外付けのを買うしかないと考えました。 翌日買いに行こうとドライバソフトのインストールはあきらめ、ipodに音楽を入れるため添付のCDをインストールし再起動をしたらなんと、エラー画面が出なくて、ネットにつながるようになり、デバイスマネージャで確認したら?マークが消えて、ドライバソフトが復活しておりました。 いったいなんだったのだろうと頭は???でいっぱいですが直ったので深く考えないようにしようと思います。

yyukii
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 近いうちに行ってドライバの再インストールを試みてみたいと思います。 ただ気になるのはパソコンの付属品のCD関係はMicrosoft Officeの物しかなかったのではないかということです。もしなかった場合はNECに聞いたほうが早そうですね。 LANアダプターを買った場合の事も良くわかりました。CD-ROMがついているのですね。あまり付属品を買ったことがなかったもので。デジカメを使う場合それについているCDでソフトをインストールするのと同じような感覚で良いのですね。(違っていたら指摘してください) 教えていただいて少しは知恵がついたのでNECに聞くときも向こうの言いなりにならないで済みそうです。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

デバイスマネージャーで見ても何もびっくりマークの謎のデバイスが無く、ネットワーク関係のデバイスは本当にIEEE1394だけだとしたら、あとはBIOSの設定でLANポートを殺してあるくらいかな? NECのマニュアルを見ないと何のキーを押すのかは知りませんが、通常PCは電源投入直後、決められたキーを押す事に依ってBIOS設定画面に入れますので、そこでNICやLANといった名称でデバイスの設定が有効になっているか確認です。 有効になっているのに全くWINDOWSで認識せず、リカバリーしても直らなければ修理かなあ。。 あとは消極案ですが、USB接続のLANアダプターって案外安く買えますから、それを装着し、ドライバーをインストールすれば、そこからYahooのモデムに繋げられます。 商品例 http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=2002035&category_cd=1220

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い出しましたが、その他のデバイスに?マークがついていました。イーサネットなんたらとか書いたあったような。 BIOSの設定画面も見たような気がしますが、再度確認してみます。 USB接続のLANアダプターを買った場合の「ドライバーをインストールすれば、そこからYahooのモデムに繋げられます。」のやり方を教えていただけますでしょうか。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

・デバイスマネージャで「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」があるか確認(「ネットワークアダプタ」参照)。 認識されていない場合はハードウェア変更のスキャンでLANのドライバを再インストール。 認識されている場合はドライバの更新。 ・リカバリCDなどで初期状態に戻す(要バックアップ)。 リカバリをしても尚、症状が改善されない場合は修理を検討したほうが良いと思います。 Realtekサイト http://www.realtek.com.tw/index.aspx

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり デバイスマネージャで「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」は認識されていません。 ハードウェア変更のスキャンでLANのドライバを再インストール とはどのようにするのでしょうか。 リカバリCDは作っていなかったのですが、ハードディスクにある再セットアップ用データを使っては再セットアップも試みました。再セットアップしても症状は改善されませんでした。

関連するQ&A

  • パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。

    パソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。 一昨日までは普通にできていました。 接続の問題を診断したら (1)『ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください。』 (2)『ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します』 (3)『お使いのネットワークルータまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒間以上待ってから電源コードを差し込んでください。そのあとでモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが、壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。』 (2)(3)は試しましたが、だめでした。 (2)に於いてはクリックして試しましたが【別の修復のオプションを選択してください。次の"ネットワークアダプタ"ワイヤレスネットワーク接続"の新しいIP設定を自動的に取得します。を試みましたが問題を修正しませんでした】 と表記されました。 私がパソコンについて殆ど分からないので 書いてある用語すらあまり理解できない状態です。 どなたか簡単な言葉で説明してくださると助かります。 ちなみに、システムの復元、電源コンセントなどは抜き差ししましたがインターネットには繋がりませんでした。 パソコンはノートパソコンでFUJITSUてFMV BIBLO です。 Yahoo!BBを使用していて、モデムとバッファローのルーター(?)があります。 無線LANの設定は業者にしてもらったので、私では全くわかりません。

  • インターネットに接続できない

    ウィンドウズ2000です。 再セットアップして、マイクロソフトオフィスXPとフレッツ接続ツールを インストールしました。 インターネットにつながったので、ウィンドウズアップデートをしてから ウィルスバスター2007をインストールしました。 そこまではよかったのですが、 再起動してフレッツに接続しようとしたら、メッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ウィルスバスターを終了したら接続できます。 今はウィルスバスターを終了している状態です。 メッセージは 『[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter-Trend Micro Common Firewall Miniport]アダプタを検出できませんでした。 ただし、ネットワークサーバーに接続可能な[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter]アダプタが検出されました。 このアダプタに切り替えますか?』というものです。 フレッツ接続ツールとウィルスバスターが反発しあっているような感じです。 どうすればいいのでしょうか  

  • PS2でインターネットをするのに必要な機器

    以前、似たような質問(q=758066)をしたのですが、一部よく分からないことがあるので質問させて頂きました。 現在、CATV回線(2M)に接続していてPS2はSCPH-18000を使用しているのですが、この機種にあったネットワークアダプター(Ethernet)(PC CARDタイプ)とブラウザを買えばインターネットに接続出来るのでしょうか? ブラウザ(EGBROWSER BB)の動作環境にPlayStation BB Unit 必須と書いてあったのでやはり、HDDもないとインターネットに接続出来ないのでしょうか?ネットワークゲームは出来なくてもよいです。(インターネットさえ出来ればいいです) ご存じの方、ぜひお教え下さい。お願いします。

  • インターネットに接続できません(ネットワーク接続に何も表示されません)

    こんにちは 現在NECのValuestar SR 500CD、windows XP SP2,メモリ512MBを使っています。 昨日、全システムのウイルススキャンを行った結果、system32の中のファイルにウイルスが感染していることがわかり削除してしまいました。 その後、インターネットに接続できなくなりました。ネットワーク接続に何も表示されなくなり、ネットワークアダプタのすべての項目に黄色で「!」マークがついています。 1394 ネット アダプタ NEC AtermWL54SU(PA-WL/54SU)Wireless Network Adapter " -パケット スケジューラミニポート Realtek RTL8139/810x Family Ethernet NIC " - パケット スケジューラミニポート WAN ミニポート(IP) WAN ミニポート(IP) - パケット スケジューラミニポート WAN ミニポート(L2TP) WAN ミニポート(PPPOE) WAN ミニポート(PPTP) 直接パラレル です。 システムの復元は試みましたが、復元未完了となってしまいます。 また、Realtekを削除し、インストールしなおしましたが、同じように「!」がつきます。 どのプロパティーもドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)と出ます。 この場合OSの再インストールしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンター共有のためのネットワーク接続が解りません

    無線LANでプリンターの共有の仕方でつまずいています。 「ネットワーク接続」の表示中「LANまたは高速インターネット」の 項にワイヤレスネットワーク接続(BUFFALO WLI-U2-KG54 Wireless LAN Adapter #2)は表示されるのですが、ローカルネットワーク接続(Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NIC)の「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 ネットワークセットアップウィザードを何度やっても「ワイヤレスネットワークアダプター」のソフトウェアがインストールされていない ため・・・と表示されますがこのアダプターのソフトウェアとは・・・?    四日前に一旦プリンターが使えるようになって有頂天になったのはつかの間でした。どなたか解りやすくお教え下さい。

  • インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。(null)

    インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。(null) と言うメッセージが表示され、ICSを有効にすることが出来ません。 ググったりして原因を調べていますが、なかなか「これだ!」と言う答えに辿り着けません ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授いただけないでしょうか? ネットワークアダプタは2つあり (WAN側)VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter (LAN側)Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0) と言う環境です。 ウイルスバスター2008が入っておりますが、一度終了しても同様のエラーが発生してます。

  • インターネットに接続できません…

    Windows98をWindows XP(SP 2)にアップグレードしたらインターネットにつながらなくなりました。 古いデスクトップPCなので、LANボードがなくロジテックのLAN-TX/PCI(LAN-TX/PCI)をPCIに増設しました。 98の時はインターネットに接続できました。 PCは大学に持って行き大学のネットワークに接続してXPにアップグレードしました。 大学のネットワークではインターネットに接続できました。 大学から持って帰り家でインターネットに接続しようとすると、「207.46.78.158に接続しています」と表示され、しばらくすると「ページが表示できません」と表示されます。 デバイスマネージャでLANボードを確認すると正常に動作しています。 ローカルエリア接続のプロパティには接続方法:Realtek RTL 8139 Family PCI Fast Ethen、この接続は次の項目を使用しますにはMicrosoft ネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、インターネットプロトコル(TCP/IP)が表示されています。 インターネットにはモデム→ブロードバンドルータ→PCでプロバイダはYahoo!BB(ADSL)です。 パソコンはNEC VALUESTAR NX,Windows XP(SP 2),498MHz,256MBです。 よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できなくて困っています。

    PCの動作が突然固まり強制終了を掛けてから 電源を入れるとドライブエラーが表示されF1を押してからでないと 立ち上がらなくなり、インターネットへの接続が出来なくなりました。 ネットワークを調べてみた所ネットワーク接続の表示画面がまっさらになりデバイスマネージャーにネットワークアダプタが認識されなくなってインターネット接続が出来ない状態です、 復元ポイントを1週刊前の部分で実行してみましたが、デバイスマネージャーで認識している様子はありません。 このような症例の場合、対応はどのようにすれば良いのでしょうか? 修理する知識に乏しい為質問させて頂きました。 どうか私のパソコンを救って頂けないでしょうか?

  • ネットワークアダプタが正常に作動せず困っています

    先日インターネットで新しいパソコンを購入したのですがLANケーブルを接続してもインターネットに接続できません。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とクリックしていき、ネットワーク接続のフォルダの中には何も入っていません。 デバイスマネージャでネットワークアダプタを見てみると黄色いビックリマークが出ていました。 デバイスを削除し、再インストールを行っても黄色いビックリマークが出たままでした。 OS WindowsXP Home Edition SP2 ISP KCT-Net ネットワークアダプタ Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0) 自分なりに試行錯誤してみましたが解らず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ません。

    今・自分のパソコンからインターネットに接続する事が出来なくてとても困っています。どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。自分が使っているパソコンのOSはWindows XP Home EditionでKDDIの光プラスのマンションタイプに加入しています。この間までは普通にインターネットをする事が出来たのですが、この間MicrosoftのWindows updateをやった後ぐらいから急にインターネットに接続する事が出来なくなってしまいました。でも変な事にもう一台のデスクトップの方では前と変わりなくインターネットをする事が出来ます。同じようにWindows updateをやったのにも拘わらず・・・。でっおかしいなと思い、自分の家にあるNECのAterm-BL150HVと言うホームゲートウェイの取扱説明書を読んで見たらPCポート状態表示ランプが緑に点灯していたらパソコンとのリンクが確立していると言うじゃありませんかっ。でも悲しい事にもう一台のパソコンでは元気良く緑のランプが点滅しているのに私の方のパソコンでは緑のランプが点灯したままでデータの送受信が行われていない様なのです(ここで言っている緑のランプと言うのは全てホームゲートウェイのランプの事です)。自分では消したつもりは無いのですが、ネットワークアダプタの欄からRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICが消えてしまっているんです。これが無いものだからネットワーク接続にアイコンが無くてインターネット接続を修復する事すら出来ません。 この様な状況なのですが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。