• 締切済み

インターネットにつながらなくなってしまいました

自分のパソコンではなく、今手元にないのですが、覚えている情報を書き込みますのでよろしくお願いします。 ・機種はNEC VL100/3 ・yahoo!bbでインターネット接続してます。 ・先日あるソフトを入れたら、パソコンが重くなり状態が不安定になってしまったので入れたソフトを削除した。 その後パソコン立ち上げのとき黒い画面が出てきた。 先に進んでもインターネットの接続ができなくなってしまった。 インターネット以外のことはできたよう。 ・最初yahoo!bbの問題かと思い、問い合わせして向こうの言うとおりに調べたらパソコンの問題だったよう。 (そのときデバイスマネージャのネットワークアダプタをみてそこに1934ネットアダプタしかない。コントロールパネル、ネットワークとインターネット接続、ネットワーク接続をみて1394接続しかないということを調べました。) ・NECに電話して、復元の方法を教えてもらうも、復元ポイントが設定されておらず復元できず。再セットアップをしても現状と変わらず。NECではセットアップしても変わらなければ修理になるかもといわれた。 今自分が使っているパソコンはNECのVR500/Cなのですがこのパソコンでは1394接続のほかに「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」というのが入っています。 それが先のパソコンでは消えてしまっているということなのでしょうか。 NECに修理の依頼を出すほかに何か対処法はありますでしょうか。 あまりパソコンには詳しくないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• r_nagi
回答No.5

一番上のものを試してダメな場合は「OEM」と書かれたものをお試し下さい。 >Site2、3の違いは何なのでしょう。 内容はSite1~3全て同じです。 アクセス過多等でダウンロード出来ない場合を考慮して複数アップロードしているんですね。 >問題のパソコンはネットにつなげないので その方法で良いと思います。持ち出す為のデバイスはダウンロードファイルが入る容量があり、お使いのPCで使えるものなら何でも構いません。

yyukii
質問者

お礼

色々どうもありがとうございました。 結果としてパソコンは無事ドライバソフトを取り戻すことができました。 ただなぜ直ったのか???なのですが。 いろいろやってみてもパソコンからソフトが検出できず外付けのを買うしかないと考えました。 翌日買いに行こうとドライバソフトのインストールはあきらめ、ipodに音楽を入れるため添付のCDをインストールし再起動をしたらなんと、エラー画面が出なくて、ネットにつながるようになり、デバイスマネージャで確認したら?マークが消えて、ドライバソフトが復活しておりました。 いったいなんだったのだろうと頭は???でいっぱいですが直ったので深く考えないようにしようと思います。

• r_nagi
回答No.4

?マークのデバイスを右クリック→ドライバの更新を選択して更新作業を行ってみて下さい(インターネットに接続。及び、ソフトウェアを自動で更新。を選択することを推奨)。 RealtekのドライバはOSに含まれているはずです。 無理な場合は下記URL先(Realtek社サイトです)からドライバをインストールしてみて下さい。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL先見ました。私がダウンロードすべきはAuto installation program(support WinXP 64/Win98SE/WinME/Win2K/WinXP ,ver 635(一番上にある項目)のSite1というところでよいのでしょうか。Site2、3の違いは何なのでしょう。 問題のパソコンはネットにつなげないので今使っているパソコンからUSBメモリにダウンロードして問題のパソコンにつなげば大丈夫でしょうか。

noname#19360
回答No.3

デバイスマネージャーで、?マークがイーサネットアダプターに付いていたんならそれが原因ですね。 NECマシンの付属品にデバイスドライバのファイルが収録されたCD-ROMがあるのではないかと想像しますので、そのファイルに添付されたREADMEファイルを読み、指示に従ってドライバの再インストールするときっと直るでしょう。  >>USB接続のLANアダプターを買った場合の「ドライバーをインストールすれば 読んだままの意味で結構です。 パソコン屋さんでUSB接続型のLANポートアダプタを買ってきて、そのアダプタに付いているCD-ROMからデバイスドライバをアダプタの説明書に従って手順通りインストールし、アダプタをPCに装着すれば、仮に本体のLANポートの修復が自分で出来なくても、そのUSBアダプタにLANケーブルが繋げられます。そのLANケーブルをYAHOOモデムと繋げば、通信がOKということです。 あなたのPCスキルが判りませんが、もし、ここまで書いた事がチンプンカンプンで全く意味が分からないようでしたら、悪い事は言いません。お近くの家電量販店でも、内蔵デバイスのドライバ再インストールを有償でやってくれるパソコントラブル相談窓口があるはずです。 料金は掛かりますが、そういう手もあるという事で。

yyukii
質問者

お礼

色々どうもありがとうございました。 結果としてパソコンは無事ドライバソフトを取り戻すことができました。 ただなぜ直ったのか???なのですが。 いろいろやってみてもパソコンからソフトが検出できず外付けのを買うしかないと考えました。 翌日買いに行こうとドライバソフトのインストールはあきらめ、ipodに音楽を入れるため添付のCDをインストールし再起動をしたらなんと、エラー画面が出なくて、ネットにつながるようになり、デバイスマネージャで確認したら?マークが消えて、ドライバソフトが復活しておりました。 いったいなんだったのだろうと頭は???でいっぱいですが直ったので深く考えないようにしようと思います。

yyukii
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 近いうちに行ってドライバの再インストールを試みてみたいと思います。 ただ気になるのはパソコンの付属品のCD関係はMicrosoft Officeの物しかなかったのではないかということです。もしなかった場合はNECに聞いたほうが早そうですね。 LANアダプターを買った場合の事も良くわかりました。CD-ROMがついているのですね。あまり付属品を買ったことがなかったもので。デジカメを使う場合それについているCDでソフトをインストールするのと同じような感覚で良いのですね。(違っていたら指摘してください) 教えていただいて少しは知恵がついたのでNECに聞くときも向こうの言いなりにならないで済みそうです。

回答No.2

デバイスマネージャーで見ても何もびっくりマークの謎のデバイスが無く、ネットワーク関係のデバイスは本当にIEEE1394だけだとしたら、あとはBIOSの設定でLANポートを殺してあるくらいかな? NECのマニュアルを見ないと何のキーを押すのかは知りませんが、通常PCは電源投入直後、決められたキーを押す事に依ってBIOS設定画面に入れますので、そこでNICやLANといった名称でデバイスの設定が有効になっているか確認です。 有効になっているのに全くWINDOWSで認識せず、リカバリーしても直らなければ修理かなあ。。 あとは消極案ですが、USB接続のLANアダプターって案外安く買えますから、それを装着し、ドライバーをインストールすれば、そこからYahooのモデムに繋げられます。 商品例 http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=2002035&category_cd=1220

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い出しましたが、その他のデバイスに?マークがついていました。イーサネットなんたらとか書いたあったような。 BIOSの設定画面も見たような気がしますが、再度確認してみます。 USB接続のLANアダプターを買った場合の「ドライバーをインストールすれば、そこからYahooのモデムに繋げられます。」のやり方を教えていただけますでしょうか。

• r_nagi
回答No.1

・デバイスマネージャで「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」があるか確認(「ネットワークアダプタ」参照)。 認識されていない場合はハードウェア変更のスキャンでLANのドライバを再インストール。 認識されている場合はドライバの更新。 ・リカバリCDなどで初期状態に戻す(要バックアップ)。 リカバリをしても尚、症状が改善されない場合は修理を検討したほうが良いと思います。 Realtekサイト http://www.realtek.com.tw/index.aspx

yyukii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおり デバイスマネージャで「Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC」は認識されていません。 ハードウェア変更のスキャンでLANのドライバを再インストール とはどのようにするのでしょうか。 リカバリCDは作っていなかったのですが、ハードディスクにある再セットアップ用データを使っては再セットアップも試みました。再セットアップしても症状は改善されませんでした。