• ベストアンサー

春の予感

雪国の人達の春の待ちどうしさ、連日ニュースで痛いほど伝わってきます。 今日は穏やかないい日でした。(四国) 桜の木をみればしっかりと蕾があります。 愛犬(生後二ヶ月)と庭で遊びました。 早いですが春の予感、感じます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

去年の話でもよろしいでしょうか。 私の姑が家庭菜園をやっているのですが、11月中旬ごろに植えつける野菜があるので畑を掘り返していたところ、蛙が冬眠していたそうで、あらあら邪魔してゴメンよ~、とそのまま埋め戻してそこは空けておいたそうです。 で、翌年の3月上旬だかに、啓蟄も過ぎたしそろそろいなくなっているだろうと他の種を撒こうとしたら、まだそこに眠っていたそうで(笑) また慌てて埋め戻したのですが、4月に入って、また別の苗を植えようと恐る恐る掘り返すと、 さすがにいなくなっていたので、やっと安心して苗を植えることができたそうです。 暦の上では啓蟄は3月上旬なのに、4月になってもまだ寝てるとは(笑) 蛙がのんびりしているのか、本当に春の訪れがなかなか来なかっただけなのか(^ー^;) 姑は珍しいものを見れて楽しかったけど2回も邪魔してしまってかわいそうなことしたわぁ~と笑っていました。 今年はいろんな地方で厳しい寒さを報じられていますが、神奈川はこのところ陽も暖かく長くなってきてるので、それだけで「春はもうすぐ」と感じますね。 ほのぼのとした質問で和みました。

kojiroutan
質問者

お礼

こちらこそ、ほのぼのとしたお話ありがとうございます。 蛙くん、春眠暁を覚えずくんでしたね。 去年の春は遅かったかな。一年立つともう忘れてしまいます。 蛙君のノンビリした様子、また心優しいおばあちゃん。ほんわかします。 今日も穏やかな暖かい日でした。 東海地方がこちら(香川)より春の訪れが早いようですね。 陽も長くなってきましたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• itab
回答No.8

「花粉症」「同窓会」「百姓つーのは季節を感じる達人」・・・等々の言葉に誘われてやって来ました。 つまり、このご質問自体に【春の予感】を感じたつーとこでしょうか。 仕事上では、5月までの予定が次々とスケジュール表に書き込まれていきます。 否応なく片付けていかなければならない仕事の中で、この春も過ぎていくのでしょうね。 といっても数年前までの異常な多忙さからは解放されており、花粉症に悩まされたり、桜を愛でたりの余裕はあります。 このサイトに出入りを始めてから季節の移り変わりをより強く感じるようになりました。 ガーデニングカテで土の匂いのする質問が増えたり。受験進学入社式などの質問には春の香りもしてきます。 自分でも気付かないままQ&Aに【春の予感】を感じているのでしょう。 ・・・あっ、あかん。地が出てしまって綺麗にまとめすぎてしまいました~。ぅっ 人生の春は若干過ぎていますが、『春よ来い!』って気持ちは分かる、瀬戸内(出身)人でした。

kojiroutan
質問者

お礼

お仕事ごくろうさまです。 そうですね、Q&Aで季節を感じますね。 春になりますと、一人暮らしを始めるとか引越しに関するものとか増えたりしますね。 私は人生の秋を驀進中のやはり瀬戸内の者です。 昨日など瀬戸内は春の海でしたよ。 行きかう船もノタリノタリでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

とてもうらやますぃ。 木々の枝にはみっしりと雪の花が付いています。 ただ#6様よりも気温が高くマイナス5度位の気温なので、少しは暖かいですが。 本当の木の芽が吹くのは5月ですから、まだまだずいぶん先の事です。 でも、先月よりもずっと日が長くなりましたね。 少し前だったら、午後4時になったらもう辺りは暗くなりかけていたのに。 今日外を見ていたら、まだまだ明るくてうれしくなりました。

kojiroutan
質問者

お礼

北海道のお方かな。 昨年五月に札幌行きましたら、桜満開、山に残雪、新緑青空と不思議な綺麗な景色でした。 短い春なので順番お構いなしという感じでした。 マイナス5度位で少し暖かいですか。ぶるっ。

kojiroutan
質問者

補足

↓ご回答ありがとうございました。

• konoji
回答No.6

そうですね・・ 氷点下も十度以下の日々が続くとさすがに厳冬というか極寒というのが骨身にしみますが(、、という歳なのかもしれませんが) << まぁ、、どこかの爺様ほどではないが・・hahahaha>> さすがにここまで寒くなるとこれ以上は無い、、 「いつかは、、」という気分になります。 これは今年に限らず例年のこの頃に感じる本能に近いものなのかもしれません。 そう、北国に住む人間にとっては、ある意味「予感」を楽しめる一番の季節なのかもしれないです。 更に寒い季節がまだこれからですが、その向こうにある春ははっきり感じますし、あるものと信じてます。 我家ではこの時期、栗の木の剪定が始まります 寒いながらも天気の土日に栗の木に登り枝と空を交互に眺めてます。 「作業」というより習慣に近い春への(期待まじりの)準備 なによりも、風が無い日に木の天辺で吸うタバコもまた格別。 まぁ、、、ある意味、百姓つーのは季節を感じる達人なのかも?、、などと思いつつ、 (ここから本題)実はまだ熱燗から抜け出せないのでありますが、そのうちに気の早い菜の花の御浸しなどもカウンターの上の出てくると、、、まぁ春の予感ですかね?? 好きですね、この季節。 うんうん 以上参考になるやらならないやら、、という回答でした。 あ、、、お久しぶりの酔いどれ信州人でした。 じゃ、またね、、

kojiroutan
質問者

お礼

あれ?お酒の質問したつもりはなかったんだけどなあ。 ミニ同窓会みたいになってきましたね。(笑) 菜の花の御浸しねえ、春ですね。 お茶が何杯もすすみそうですね。お酒ではありませんよ。 野良仕事ごくろうさまです。 確かに寒いこの時期に春の予感を感じますと、 心が温まりますね。 ♪もうすぐ春ですね。 ご回答ありがとうございました。じゃ、シユア。

• igmp
回答No.5

こんばんわん。 思わず口ずさんでしまう歌でしょうか。 春に誘われたわけじゃない だけど気づいて I've been mellow ほら 春咲小紅 ミニミニ見に来てね 春なのに お別れですか  春なのに 涙がこぼれます 春なのに 春なのに 雪が溶けて川になって流れていきます つくしの子がはずかしげに顔を出します ふり返りながら走った ああ あれは春だったね 春よ来い 早く来い あるきはじめた みよちゃんが・・・ で、でも、やはり!花見を意識することでしょうか!?!? ほのぼのとした質問で和みましたよm(^_^)P;。

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわん。 そうそう歌ですね、これからは「いるかさん」の季節ですね。 そのものズバリ南沙織さんの「春の予感」ですね。 矢野顕子さんに柏原ゆきえちゃん。 キャンディーズさんですね。春がもうすぐそこですね。 もうしばらくしたら、桜ですね。酒ですね。 【花見】のご質問期待してます。 シユア。

kojiroutan
質問者

補足

↓ご回答ありがとうございました。というのを忘れてました。(*^_^*)

• d-drop
回答No.4

こんにちは。東京特別区です。  ご近所の庭に、寒桜が咲いています。蝋梅はもう終わりました。近くの湯島天神の梅林の蕾はまだ固いですが。  桜の皮が、紅を帯びています。どこかで聞いた話ですが、桜って、まず皮に紅を蓄える、そして、咲く時がくると、蓄えていた紅を一気に花へ押し出すのだそうな。準備は怠りなく進んでいるようです。  松もとれて、親戚の子供たちが、今度は何年生になるのか、とか、どこに就職するんだとか、そんな話題が飛び交ってます。  冬型の気圧配置が崩れて、首都圏に雪が降れば、すぐ春です。  そうそう、今年は少ないとか聞きましたが、薬局の看板に「花粉症」の文字が増えるのも、兆しといえば兆しですね。私は花粉は大丈夫なんで、単なる風物ですが。  いつか季語にはいったりして。

kojiroutan
質問者

お礼

湯島天神は東京特別区にあるんですね。(笑う) なるほど、桜ってそういう感じがします。 ろうばいが咲く頃は他に花があまりありませんので、よく茶花にします。 元来茶花は香りがするのは嫌われるんですが、早春のいい香りがして大好きです。 そうそう♪桜咲いたらいちねんせーですね。 孫が今年小学生になりますので、ランドセルを買ってあげると張り切ってます。 「花粉」はもう立派な季語ですよ。 今年はどうなんでしょうね。花粉症の皆さんのつらい春はもうすぐそこですね。 ご回答ありがとうございました。ではシーユーアゲン。

回答No.2

奈良に住んでいます。 雪は無いですが寒いです。(盆地ですので) 二月堂の「お水取り」の話題が出てくると春の近づきを感じます。が、まだでてきていません。 「お水取り」が終わると、春です。

kojiroutan
質問者

お礼

「お水取り」ですね。 奈良は若草山で新年を迎え「お水取り」で春を迎えますね。 厳寒の中のお水取りというイメージがありますので、寒さの本番もこれからなんでしょうね。 冬来たりなばですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結局柴犬を飼われたのですかね?気になっていましたが。 訓練次第で「こんにちわん」と言えるようになるとかならないとか(笑) 春の予感ですか・・・まだまだ先ですね。 大方の寝雪が溶けるのが3月下旬ごろですから、それまでは春の予感とは到底言えません。 ですから、春を感じようとするなら自然界から目をそらしていないといけませんね。 私はひたすらテレビを観ることで春を感じようとしてます。

kojiroutan
質問者

お礼

結局南極柴犬飼いました。 これから猛特訓して「こんにちわん」と言わせます。 その前に私のて生傷だらけ。 春はまだまだですか。 こちらは南国(四国)町にでますと感じることがありますよ。 我が家の松の木昨日剪定してもらいました。 これも冬のうち、春の予感ですね。