• ベストアンサー

センター英語

センターまでもう少しなので、ほとんど毎日センター演習を学校でやっているのですが、何度やっても時間がたりません… いつも最初に、長文の会話→最後の長文→大問1からやり、最後に長文のグラフという順番でやっています。が、最後の長文のグラフをやる時にはほとんど時間がなくなっています。 見直しが出来る程度の余裕を持つには、どのような時間配分にしたら良いのでしょうか??人それぞれだとは思いますが、参考に教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

自分の場合は4、5、6、3、1、2の順番でやっていましたよ。 仮に2の途中で終わってしまっても、長文がしっかりできていれば150点はとれますし。 時間が足りない場合、最後の見直しをする事は出来ませんから、長文が一問終わるたびに見直ししたらどうですか?このときの見直しは、選択しなかった選択肢が何故駄目か、どの記述を読んで回答を導いたか確認しましょう。何となく、ではおそらく間違いです。センターは必ず根拠となる記述が存在します。 また、時間切れでマークできない、あるいはマークミスを防ぐ為に、6が終わった時点でマークし、最後のマークが問題数と合っているかだけは確認しましょう。 参考までに自分の場合の時間配分は上記の順番で10分、5分、20分、15分、5分、15分(合計70分、後は見直し)でした。

monkey302
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…。 回答ありがとうございました!!結局質問した通りにやり、時間ギリギリ間に合ったのですが、今度は逆に点数がいつもより大分下がるという結果になってしまいました…。けれど回答して下さってとても励まされました!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どこからやっても時間はそんなに変わらないと思いますが、自分の調子が出やすい順番を見つけましょう。 私の場合は、1番から順番にやるのがよかったです。 最初に長文をやるよりも、小問をやって頭をならしておきたかったですね。 それに、発音とか、並び替えのようなちょっとしたことを最初に片付けておいたほうが、 他の問題に集中できました。 時間が足りないのなら、順番を少し変えてみるのもいいかもしれませんが、 基本的なスタンスとしては ・めんどくさくないものからやる ・得意なものからやる こういう感じです あと、もし時間が足りなかったときの、リスク回避としては、部分的に読んでもできる問題を、残しておくのがよいでしょう。 私なら会話問題を残します。 グラフの問題はひっかけが多いので、最後には残したくありませんね。ちゃんと読めばまぁまぁできるので・・・。でもまあ微妙です。 自分なりの順番を見つけてください!!

monkey302
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…。 回答ありがとうございました!!結局質問した通りにやり、時間ギリギリ間に合ったのですが、今度は逆に点数がいつもより大分下がるという結果になってしまいました…。けれど回答して下さってとても励まされました!!ありがとうございました。

  • F430F1
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.4

私も結構時間ぎりぎりの方でしたが、 645123の順番でやっていました。 まず6は最後に残すと焦るし、簡単で内容も面白いので最初に楽しみながらやり、4はひっかけにやられないようにまだ頭が冴えているうちにやり、512は適当に流して最後に3を持ってきました。 特に3のCは時間がかかることがあり、途中に持ってくると思わぬ時間のロスになることがあるので最後に持ってきたほうが安全だと思います。 そして、マークミス以外の見直しは特に必要ないと思います。 私はいつも5分~数秒しか余りませんでしたが、この方法で大体190前後取れてました。

monkey302
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…。 回答ありがとうございました!!結局質問した通りにやり、時間ギリギリ間に合ったのですが、今度は逆に点数がいつもより大分下がるという結果になってしまいました…。けれど回答して下さってとても励まされました!!ありがとうございました。

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

やる順番おかしくないですか?はじめからするのがセンターの鉄則ですよ。試験が始まったころは緊張のため長文が頭に入ってきません。(特に本番)そのためのぼせている ため、発音とか文法とかで頭をやわらかくしていきます。まあ大門2まで10分強で終わらないと明らかに遅いといえるでしょう。迷っていても2点ですから、 すぐとばしましょう。 続いて3にいってもいいんですが、6を最後に残すとあせって内容が把握できないため、3を飛ばすのがいいかと。その後456は自由な順番でですが、やっぱり長文慣れするため、456がいいと思います。15分15分20分ですね。そして3をするんですが、これは非常に機械的なため10~15分がいいと思います。 最後に、始めに飛ばした問題をします。長文で柔軟になった頭でもう一度見るとあっさり解けたりするものです。 とにかく苦手とする分野はど真ん中にもってこいです。 どうでしょ?

monkey302
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…。 回答ありがとうございました!!結局質問した通りにやり、時間ギリギリ間に合ったのですが、今度は逆に点数がいつもより大分下がるという結果になってしまいました…。けれど回答して下さってとても励まされました!!ありがとうございました。

回答No.2

だいぶ前に国立大学を出た者です。 センター試験の様子も当時とは変わっていることも多いでしょうから、 一般的なことしかお答えできませんが。 私も最初は英語は時間が不足しがちでした。 いろいろ試したものですが、私の結論としては、 「解く順番はたいして問題ではない」でした。 限られた時間をそれぞれの問題にいかに割り当てるか、 その割り当てられた時間内にいかに解くか、 というアプローチで考えたほうが得策だと思います。 長文なら回答を先にチェックして、内容のおおよその検討をつけて 拾い読みするとか(全文を読解する必要はないので)、 時間短縮のための小さな工夫をできる限りしてみてください。 あと大事なのは「取れる問題は確実に取る」ということですね。 ちょっと考えればできる問題なのに時間が間に合わなかった などということには絶対にならないように。 私は最終的には十分に見直しができるようになりました。 ただし、本番は少なからず緊張感の中での挑戦になるので、 結局はギリギリだったように記憶しています。 ぜひ頑張ってください!

monkey302
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…。 回答ありがとうございました!!結局質問した通りにやり、時間ギリギリ間に合ったのですが、今度は逆に点数がいつもより大分下がるという結果になってしまいました…。けれど回答して下さってとても励まされました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語センター試験

    英語センター試験 英語センター試験過去問で160程度しかとれません(うまくいって170) 模試なんかだと時間が圧倒的に足りなくて140~150(最後の長文をかなり焦って読んでます) センターで180はとりたいのですが設問はどのような順番で解くといいでしょうか?(僕はいつも1~6と順番に解いています)

  • センター英語の第6問の解き方

    こんばんは。 僕はいつも長文からせめて時間に余裕が持てるよう、 第6問→第4問→第5問→第1問~3問 という流れで解いています。 なんとしても第6問は20分以内(できれば15分)で解きたいのですが、30分近くかかってしまいます。 例えば問1とかにある、「なぜ作者はそこへ行ったのか」などという問いについてはまず、問1の文をよみ、それが書かれてあるパラグラフを探すのですが 時間がかかってしまいます。 また、最後の「本文にあう内容を3つ選べ」という問題も苦手です 1から読み直してしまい、時間をくってしまいます。 どうすれば第6問をスムーズに解けるか、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。 予想問題集で、いい時は8割強、悪い時で6割しかいきません;

  • センター英語の解答時間について

    センター英語の解答時間について 合格体験記などで「センター英語は毎回30分ほどで解いているので、何回も見直しができました」というような記事内容をよく見つけるのですが、いったいどのような時間配分で解いたらなら、そんな短時間で解答できるのでしょうか? 自分は余っても10分が限界です。 時間よりも正答率が大事なのは分かっていますが、 上記のような時間で解ける人は参考までに教えてください。

  • センターの英語

    こんにちは。当方高3受験生です。 今日、初めて家で英語センター2006年本試をといたところ145点しか取れませんでした。時間は気にはしましたが、丁寧に読んで、いつもは頭から解くのですが、途中から先に長文読んだりして、後並び替え二問のところで時間がなくなりました。 模試では(代ゼミ)ざっとやって見直し時間が5分あまり、8割とれるようになったので、過去問ならもうちょっと取れるだろと思ってこれで少し落ち込みました。 形式がいつもの模試と変わった、などあると思いますが、正直一割違うと自分の実力が付いてなかったのかと思ってしまいます。現に最後の物語文など、勘違いして読んでいたり、迷って間違ったりしたとこがりました。 これからどう改善していけばよいでしょうか。他の教科との兼ね合いも考えて、リス含めて8割3分とりたいです。ちなみにリスニングは9割ほどとれます。

  • センター英語の長文で満点をとるには?

    今年、大学を受験する者です。 今センター英語の過去問演習をやっているのですが、第4問以降で必ず数問は間違えてしまいます。 「今回はできた!」と思っても、必ずいくつかは点を落としてしまうんです。 時間が足りないというわけではないし、見直しもするのですが・・・。 解答を見ればすぐに納得できるし、「なんでこの問題で落としたんだろう」と思うことがほとんどで、次こそは丁寧に読もうと思ってもやっぱり駄目なんです。 どうすれば長文で点を落とさなくなるのでしょうか。長文に対する慣れが足りていないんでしょうか、それとも細かい基礎知識を固めていくべきでしょうか。はたまた注意力不足なのでしょうか。 英語で9割はほしいので長文ではできる限り失点したくないんです。 よろしくお願いします。

  • センター英語の解き方についてアドバイスください!

    来年、センターを受験する現役生です。 10月の中旬あたりからセンター対策に取り掛かっているのですが、センター英語の要領がつかみにくくて・・・。 問4が特に悩みの種なのですが、グラフの問題など、そこそこの文量があって、普通に英文に全部目を通していると時間が迫ってきます。最初に設問から目を通したりして、効率のよい解き方ができるように心がけていますが、結局全文読むことになってしまい、これがなかなか時間が厳しいのです。 いきなり最初の方のパラグラフなんかは飛ばしてしまったほうがいいのでしょうか?? なるべく必要な情報だけをピックアップして読めるようになれればいいのですが、テクニックのようなものはあるのでしょうか? 問4はABあわせて15分で終わらせたいのですが・・・。 センターとかで180点くらいの高得点を取ってる人って、全文読んだりはしていないのでしょうか? たとえば問3のC問題とかなんかは、空欄の前後だけ読んだりとか、空欄があるパラフラフだけを読むだけで答えを出せたりするのでしょうか? 問6も、20分くらいで問題を終わらせるのに、チンタラ時間を消費して読めないので、やっぱり要領のよさが求められますよね? 現時点では、だいたい150~160点くらい取れます。ただ、問4・問6での失点が大きくてなかなか9割はいきません。空欄補充の問題も、話が難しいと全然できなかったり・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 2007年度からのセンター英語の時間配分について

    2007年からセンター英語の傾向が変わりましたが、時間配分はどのようにしたらいいでしょうか?大問の何が何分というふうなかたちで答えていただけるとうれしいです。 また、私はよく時間が足りなくなってしまうのですが、センター英語を早く解くコツとかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • センター英語

    模試やセンター過去問で、悪くても160点、良くて185点ぐらいまでいけるようになったんですが、小さいミスをなくしていきたいので聞きたいことがあります。 大問3に、ディスカッションみたいに、みんなの意見を問う問題があるのですが、要約として正しいものを選べという設問が出た場合、選択肢の中に正しいけれども要約としては何番が一番適しているみたいなことはあるのでしょうか?あと、この設問の問題文は全部読んだほうが良いですよね?(ナレーターは省きますが) 大問4の宣伝の広告が大の大の大嫌いなんですが、あれってどうやってといてますか?やっぱ冷静に前から読んだほうがいいですか?部分的に探すとどこに何があるのやら分からなくなります。 時間配分は、 5分、10分、15分、15分、10分、20分ぐらいが丁度いいですか?

  • センター数学に近いもの

    センター数学の演習をしているのですが、新過程になったため、上手く時間はかって演習等は出来ずにいます。 河合のマーク模試みたいなのは解きましたが多分センターよりむずかしいので、実際のセンターでの特典として換算できません… 何かいい参考書? センター演習のような教材有りますか?

  • センター試験 過去問

    1990年のセンター試験の英語をやってみました。 結果は134点で、その年の平均点は約137点だったので平均点に3点たりませんでした。 1990年の試験ですので今の試験と違うところがあったり参考にならないのかもしれませんが、だいたい何点取るべきなのでしょうか? 私の志望する大学は70%はとらないといけないのでそう考えても足りないのは確かです。 あと模試や対策問題集などいろいろな教材で最後の問6の長文が苦手です。 他の長文はなんとなく理解できるのですが問6はどうしてもいい点が取れません。 いつも問6は最初か2番目くらいにやります。 問6が解けるようになるための方法はありますでしょうか?