• 締切済み

関越所沢ICから日帰りできるゲレンデを教えてください。

関越所沢ICから車(マツダRX-8、ノーマルタイヤ、チェーンなし)で日帰りできるゲレンデをご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私も所沢からスキーに行きますが、レガシィ+スタッドレスで今シーズンはチェーンも積んでいます。 佐久でも、軽井沢IC辺りで雪が降ればアウトです。実際事故って居る車を何回も見ています。 他の人の迷惑にもなりますから、やめましょうね。 スタッドレスとチェーンを購入しましょう、命と引き替えですよ。

katamasa
質問者

お礼

皆さん有難うございました。チェーンの購入を検討したいと思います。

• achamo13
回答No.5

車の原型をとどめたまま帰りたいなら止めたほうがいいでしょうね。 特に今年は。すごいらしいですよ、雪。 暖冬年であれば幾つかあげられますが、今年はねぇ。 可能性があるとすれば#1さんのいう佐久ぐらいでしょうね。 FFだろうがFRだろうが4駆だろうがノーマルタイヤじゃ事故りにいくようなもんです。 周りに迷惑ですよ。

• hideka
回答No.4

他の方も書いてますが この時期車は何であれノーマルタイヤ、チェーンなしは 難しいと考えます。(チェーン付けなくとも携行しないと) 天気がよくゲレンデ到着の道に雪がなければ 佐久スキーガーデン パラダでも神立でも いけますが 以前所沢から乗って 高崎界隈から雪になったこともありますので そう考えると難しいですね、、、

• minmina
回答No.3

こんにちは。 スタッドレスもしくはせめてFFなら・・ 距離的にはどこでもOKですが 当日チェーン規制が出たら どうにもなりません。 天神山か湯沢中里、神立 あたりでしょうか。 あとはお天気しだいですね。 朝はアイスバーンで滑るので 昼近く着ならなんとかなりそうです。 katamasaさんは女性の方ですか? お金取られたと思いますが、 関越のPAのGSでチェーンつけてくれたような・・ 私はめんどくさいので近所のオートバックスで 冬はスタッドレス履いてます。 音はうるさいですが。 お気を悪くされたらすみませんm(__)m ちなみに所沢インターから激近で チェーンレス、ノーマルOKは 狭山スキー場です。 最後のは忘れてくださいm(__)m

• n_kaname
回答No.2

そのような装備で行けるところはこの時期室内ゲレンデしかありません(きっぱり) スタッドレスかチェーン、どちらか無いと絶対に無理です。ゲレンデに雪があるということは、道にも雪があると言うことなのですから。ましてや今年は大雪で、普段雪の少ない道にも雪があります(パラダもイエティも凍結しています) ご自分が大丈夫だと思っても雪山はそんな甘い物ではなく、近いゲレンデでも日中平気で20センチ積もったりもします。溶けたと思っても道は夜になれば凍ります。 そうなった時、自分だけではなく、周囲にも迷惑を掛けることになります。ゆっくり走られて渋滞は誰だってイヤですよね。 事故を起こして巻き込んだら、大変なことにもなります。先日もボードの帰りに雪道で玉突きを見ましたよ。 その代わりスタッドレスにチェーンを巻けば8でも行けるところはたくさんあります(沼田でチェーンを巻いた8をみたことがあります) せめてチェーンを購入してからもう一度お尋ねになった方が良いでしょう。ノーマルチェーン無しで雪山、なんて言ったら、本来なら罵られますから(苦笑) チェーンがイヤなら新幹線か長距離バスをオススメします。軽井沢や湯沢ならすぐですからね。

• Ryokucha
回答No.1

佐久スキーガーデン パラダ 上信越自動車道佐久平PAに車を止めて直接スキー場へ行けます。 ETCを搭載していれば高速を降りることなく、PAでUターンできます。 練馬から150KMですから、1時間半位で到着できます。

参考URL:
http://www.saku-parada.jp/