• ベストアンサー

PCが起動しない

PCを起動して途中まで起動するのですが、少しするとそのまま画面が暗くなってしまいます。 リカバリCDで再セットアップしたのですが、systemファイルがないと警告メッセージがでます。 再セットアップも出来ない場合はどうしたら良いのでしょうか? OSはWindows98にバージョンアップでWindows2000にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.2

>フォーマットして再度OSから入れ直す事は、クリーンインストールと同じ意味ですか? その通りです 一番確実に環境を取り戻すことができます ただ、前もってフォーマットしてからOSをインストールしなくてもOSのインストールの過程で フォーマットが行われます もう一度チャレンジしてみてください

minmi55
質問者

お礼

有難うございます。 素人にはマニュアル通りいかないと混乱してしまいますが、もう1度チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• 39_oyaji
回答No.3

お世話様です。 >もう1度OSを入れ直そうと試みたのですが、HDDのフォーマットすら1%から時間は掛かりますが100%になるはずが、1%のままずーっと反応なく(5時間位まってみました)出来ませんでした。 おそらくHDDがご臨終ではないかと思います。 HDDを新規購入して、OSから入れ直しですかね・・・。 今のHDDはスレーブで繋いで中味が見れたら、中のデータは吸い出せる可能性が有るかも知れません。

• assist
回答No.1

情報が不足しています >少しするとそのまま画面が暗くなってしまいます どの状態から暗くなるのですか 私なら、Windows2000でクリーンインストールします 途中で「バージョンアップ対象となる旧バージョンのWindowsのCDを入れてください」と表示される のでWindows98のCDをいれて認識させます これで間違いなくWindows2000がインストールされます

minmi55
質問者

補足

PCの電源を入れて、Windowsが起動している画面の途中で真っ暗になってしまいます。 何度やってもダメなので、もう1度OSを入れ直そうと試みたのですが、HDDのフォーマットすら1%から時間は掛かりますが100%になるはずが、1%のままずーっと反応なく(5時間位まってみました)出来ませんでした。 他の復旧方法知っていますか? フォーマットして再度OSから入れ直す事は、クリーンインストールと同じ意味ですか?