• ベストアンサー

睡眠時の呼吸

29歳の女性です。睡眠時の寝息が心配だ、と彼から言われました。口呼吸をしていて、スースーと音を立て、しかも息を吸う吐くのペースが速いのです。普通、寝ている時の方が、起きている時の呼吸のペースよりも、ゆっくりになると思うのですが、私の場合は違うようです。寝ている本人は気づくはずもなく。何か心肺に異常があるのでしょうか?彼が安眠できるようにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

寝ているあいだじゅうなのか、時々なのか、どっちでしょう? 例えば呼吸筋群が弱い人の場合、臥位になる事によって胸郭が圧迫を受け、それが為に呼吸が浅くなる場合があります。(呼吸一回での換気量が減れば、必要な呼吸をおこなうために、当然呼吸数は増えます。) 上記理由の場合でしたら、 ヨガやジョギングをはじめる とか、カラオケで熱唱する機会を増やす とか、仰向けでお尻が浮く位まで息を吐くように深呼吸を繰り返す など、呼吸を鍛えると症状が消える可能性があります。 マットレスの固さが合っていないで起こる事もあります。 時々起こるのでしたら、一度「呼吸器内科」で診てもらう事をオススメします。 スースーというか呼吸音が大きくなって その後呼吸数が上がるようでしたら、一時的か慢性的に気道が狭窄している可能性があります。朝はスッキリ目覚められますか? もし、睡眠時に血中酸素濃度低下などが起きている場合は、様々な病気の元になりますので、危険度のチェック ならびに、必要なら早期対策が望まれます。 枕を交換、減量指導>ダイエット、歯列矯正やマウスピース装着、ネックカラー装着などでおさまる場合もあれば、CPAPという器械を鼻に付けたり、外科的処置をおこなう場合もあります。 以上、少し脅かすよう恐縮ですが…一応ご参考まで

その他の回答 (2)

• sylk
回答No.3

私は睡眠時無呼吸症候群ですが、寝てるときのは辛いですよね。既に回答されてる枕を見直すのは良いかもしれません。私は頚椎症もあるので低く特殊な窪みのある枕を使用してます。市販のは殆ど高くて…枕を調整したり寝る方向を考えたら改善される場合もありますよ。そのほかは先生の意見がいい改善でしょうね。

• natuho
回答No.2

わたしも口呼吸になりがちなのですが 私の場合は慢性の鼻づまりでした。 もし質問者さんがわたしと同じようでしたら 「鼻腔拡張テープ」をつかうといいと思います。 商品名は「ブリーズライト」というものです。 寝る時など鼻の上に、そのテープをはるんです。 この症状でなければ失礼しました。