• 締切済み

アクア製品(水槽・水槽フィルター)に興味がある方ご協力ください。

はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っていたり、今週の御休みに水草・初めての試みで熱帯魚を購入する予定の者でもあります。 今回は10回目の投稿なので記念としてはなんですが大きいアンケートに挑戦してみようと思い特設アンケートの方へ投稿してみました。 今回皆様にご協力いただきたいアンケートの内容は魚・水草ををご存知であれば、ほとんどの方が知っていらっしゃるはずのメーカーさんについてです。 どんな事を知りたいかと申しますとただ単に皆様の好みのメーカーさんの事や失敗したと思うメーカさんの製品等の事について御解答いただきたいだけです。 ルール(規則)はありません。 自分の質問の方に御回答してくださった方や初めて自分と会う方も何方でも御解答ください。 アクア関係のメーカーさんなら何でも書いちゃってください。 嫌味でもお勧めする所等何でも良いです。 ちなみに自分は、KOTOBUKI工芸さんの製品が好きですね。 好きと言うよりこの製品を一番初めに買ったのですよね。 何となく響きが良いだけで購入しています・・・。 ・・・自分が書いてしまうととても長くなってしまうのでこの辺で止めます。 では皆様どうぞ御協力下さい。 皆様の御解答を心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。 何度でも御解答くださり本当に何でも結構ですので皆様御協力の方を宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • spcars
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

ニッソーですね。 うちの水槽は全てニッソーです。 それからADAにもお世話になりました。 ここのアクアソイルですが水草水槽には欠かせません。 これのおかげで水草がわっさわっさ成長します。 でも、アクアソイルって比較的色が暗いんですよね。 もっと明るい色があるといいんだけど・・・。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 家の水槽はすべてニッソーです。- -凄いですね、全部揃えるなんて事は自分には出来ませんね。 ニッソーさんのメーカーは正直に書くと購入した事がありませんね。 ですが調べてみた所、中々大きなメーカーさんなのですね。 今度自分の家の近くのホームセンターに行った時ニッソーさんの製品を探して見ますね。 自分は何時かバラバラで購入して値が張った事があります。 皆さんもバラバラのメーカーさんの製品について何でも御回答下さい。 御回答の方、本当に有り難う御座いました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

テトラ社、Flex(麦飯石溶液) が真っ先に思い浮かびました。 テトラの餌はスーパーのペット用品コーナー でもよく見かけますよ。(小スペースゆえに このメーカーの知名度が高いのかなと思いました) カラフルな色のふりかけのような餌は、 見ていると私まで食べたくなってしまいます。 KOTOBUKI工芸さんというと 亀の飼育セットのかめパークを思い出します。 余談ですが・・鳥や小動物の飼育用品というと ケージで有名なメーカーのHOEIさんが頭に浮かびます。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 テトラさんのメーカーがやはり根強いですね。(まだ二人だけですが・・・。) カラフルな色のふりかけのような餌は、見ていると私まで食べたくなってしまいます。- -ni2 さん 面白い。 そうですよね≪テトラミン≫自分も金魚の餌は実をいうと少し食した事があるのですがとても塩気がありましたね。 皆様もni2 さんの様な面白い御回答の方もドシドシとお待ちしております。(笑。) KOTOBUKI工芸さんのかめパークそういえば、その様な商品がありましたね。 HOEIさん懐かしいですね。 実は自分の父が鳥を飼っていた時HOEIさんの飼育ゲージでした。 思い出させていただき有り難う御座いました。 蛇足ですがテトラさんのメーカーは今50周年記念だそうです。 本当に御回答の方、有り難う御座いました。

回答No.1

「テトラ」が良いですね。使い方が分かりやすく、デザインが良く、種類が多いですよ。 少々初心者向けのメーカーですかね。

fish10000
質問者

お礼

御解答の方、誠に有り難う御座いました。 9分後に御回答があるとは思ってもいませんでした。 テトラ・・・。 ・・・忘れていました、自分も好きです。 初心者向けのメーカーその言葉何となくあっている用に思えます。(同感。) 本当に御回答の方、有り難う御座いました。 書き忘れがあったようなのでkintetubluewaveさんには本当に申し訳ないのですがここの空きの方をお借りしてお書き致します。 皆様の御回答には、時間が多少かかっていても必ずお礼を申し上げますのでどうぞご協力の方をお願い致します。 餌のメーカーさんでも良いと書いていなかったのでお書き致します。 餌のメーカーさんの方でもなんでもいいのでご協力お願いいたします。 この様に書き忘れがあった場合は又お書きいたしますので何卒宜しくお願い致します。 kintetubluewaveさん本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 水槽製品&魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚に申し分ないよう大切に育て用と努力している者です。 さっそくの質問です。 (1)魚の餌で沈下する餌ってどのような物がありますか? 自分が知っている餌はコリドラス専用餌とプレコ専用餌ぐらいです。 ザリガニの餌や亀の餌も沈下したりするのかな? ご存知であればご回答の方をよろしくお願い致します。 (2)水槽の製品でオススメできる製品をご存知であれば教えてください。 今現在教えていただきたいのは。 ・水温計(デジタルとガラスの違いについて。) ・ヒーター(カバーは必要ですか?) ・濾過装置(外掛け式はパワーがあるのでしょうか?) ・砂(サラサラとゴツゴツどちらかご存知であれば。) ・水草(アナカリスみたく容易で育ちが割と早めな水草。) ・ライト(伸縮自在でも固定でもご存知であれば。) 何でも宜しいのでこれだけはイイというオススメ製品をご存知であれば教えくださいますようお願い致します。 (3)コミュニティタンクの事なのですがコリドラスとグッピーは相性はどうなのでしょうか? (4)これはアンケートなのですがご都合が良ければ答えて頂きたいです。 皆さんのオススメ淡水魚とオススメ熱帯魚ってあるでしょうか教えてください。 今回は条件付きにします。 ・何処でも手に入るような魚。 ・容易に育てられる魚。(熱帯魚で答えてください) ・少し手がかかる魚(淡水魚で答えてください) ・繁殖が可能な魚(いつ頃繁殖が可能かもお書きください) 小さくても大きくても日が経つと大きくなったり条件に少しぐらい当てはまらなくてもいいのでオススメな御魚を教えていただける事を心からお待ちしております。(それ専用の餌や金魚用の餌でも食べるなどもお教えください。) 長い文章読んでくださり有り難う御座いました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 水草について・・・。

    皆様はじめまして、自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今週にプラティとコリドラスとミナミヌマエビを飼う予定の者でもあります。 そしてもう一つ新たな試みで自分が育てた事が無い水草を購入する予定でもあります。 そこで皆様に今回質問して、御回答を頂きたい事は、『 ミ ズ ク サ 』についてです。 自分は本気で水草を育て上げたいと思っていますので、その事について皆様に御解答を頂きたいです。 先日「ある一定の温度になると草が溶けてしまう水草」があるという情報を頂きました。 その事について、高温になると溶けてしまう水草の情報を頂きたいです。 これも又、先日に情報を頂いたのですが「水草は必要以上に光を当てなくてもよいという」情報を頂きました。 その事について、つまり水草が活動している時間だけに光を与えれば良いという事ですよね? なので大体の水草の活動時間の情報を頂きたいです。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 そして長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 教えてgooの「特設アンケート」

    教えてgooの「特設アンケート」に投稿したいのですが、 「新しく質問する」からそれぞれのカテゴリーを選ぶ「ステージ1」に「特設アンケート」の欄がありません。 それぞれのステージを見てみましたが、見当たらずどうやってアンケートに質問したらよいのか分からない状態です。 初歩的な質問ですが、みなさんのご回答をよろしくお願いします。

  • アンケートご協力お願いします

    卒業論文の題材としてSNSについて調べています。 その上で皆さんがSNSとどうかかわっているのかについてアンケートを取りたいので、ご協力お願いします。 Q1 幾つのSNSに入っていますか? できれば入っているSNSの名前も教えていただきたいです。(複数の方も) HNは結構です^^ Q2 最初にSNSをやろうと思ったきっかけは何ですか? Q3 SNSをやっていて、困ったことや問題だと感じた事は何ですか? Q4 反対にSNSだから良いと思った事はありますか? 以上です。 全部答えなくても結構ですので、どうかご協力お願いします。

  • 水草について・・・。

    皆様はじめましてfish10000と申す者です。 自分は淡水魚、少々を飼っていたり、昨日からプラティとコリドラスを飼い始めたりしている者でもあります。 プラティはトリオなのですが、赤ん坊が出来ているようで出産は近いですね。 まあそんな事はどうでも良いのですが、今回は皆様に水草について御解答を頂きたいです。 自分は今育てようと思う水草について迷っております。 その迷っている水草は・・・。 購入を真剣に考えている水草。 ロタラ・インジカ、ウォータースプライト(自分の考えでは浮かせようかと思っております。) 良く分からないので購入する予定の水草。 ハイグロフィラ(ロタラ・インジカと似ている様に見えるのでかぶってしまうような気がします。)、ラージリーフ・ハイグロ(繁殖が難しそうなので。)、ウォーター・ウィステリア(ハイグロ系の仲間だと聞いたので。) 何となく興味を惹かれた水草。 ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルーム(二つとも店頭にあったので。) 上記の中から色々な事を考えて皆様が購入をお勧めする水草、情報をお教えください。 又、上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。(基本的に繁殖、ランナーや子株が用意に出てくる水草を購入したいですね。 御回答の方、心からお待ちしております。 大変長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

  • たくさんの方の回答を求めています。ご協力お願いいたします。ー食生活に関するアンケート

    これは9月22日にも投稿したアンケートです。 (http://okwave.jp/qa2554688.html) 前回のアンケートに回答していただいた方にはお礼申し上げます。 参考にさせていただきます。 しかし、このアンケートは集計をし、傾向を把握するためのものなので できるだけ多くの方の意見が必要です。 そこで、もう一度投稿させていただきます。 もしよろしければご協力よろしくお願いいたします。 ******************************** 私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 調理に関する現状を把握したいのでアンケートにご協力お願いいたします。 0 あなたの職業は?   a.公務員 b.会社員 c.自営業 d.学生 e.主婦 f.フリーター   g.無職 h.その他 1 家で料理を作っていますか?   a.よく作る b.たまに作る c.ほとんど作らない 質問1でaと回答した方のみ回答お願いします。 2 現在の調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)に不満はありますか?   どのような調理システムがほしいですか? 質問1でbと回答した方のみ回答お願いします。 3 なぜ作らないのですか? 4 どんなときに作りますか?作りたいと思いますか? 5 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? 質問1でcと回答した方のみ回答お願いします。 6 なぜ作らないのですか? 7 どのような調理システム(コンロ、シンク、レンジなどのキッチン用具またはその環境)がほしいですか? ご協力ありがとうございました。

  • プラティと水草について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 水草水槽の外部フィルターについて・・・

    45×30×30の水槽で水草をやっています。生体はカージナルテトラ15匹とビーシュリンプ20匹程度です。現在テトラのワンタッチフィルターOT-45を使っていますがろ過能力アップの為、外部式フィルターに変更しようと思っています。小型のメタハラライトを使用している為、上部ろ過は光度の妨害になるので考えていません。そこで質問なのですが、設置場所の構造上、水槽の真横に外部フィルターを置くしか方法がないので可能かどうか教えてください。各メーカーの説明によれば水面とフィルター底面の高低差が40センチ以上などと書いてありますがこれを無視して水槽とフィルターを並べて置くと問題でしょうか?もしくはテトラ製のオートパワーフィルターAX-30(40cm以下の水槽対応)という製品は置き場所は自由のようですので、こちらの購入も検討しています。水草水槽ということでこの程度のろ過能力でOKであればよいのですが、どなたかお詳しい方ご意見等お願いできませんでしょうか?また他にご提案等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護学生です。「赤ちゃん返り」を課題とし発表を控えています。アンケートのご協力をお願いいたします。

    特設アンケートでも投稿させていただいているのですが、こちらのほうが、とのアドバイスを聞き、同じ内容を掲載させていただきます。 お母さん達の頑張りを実体験として発表したいと考えています。アンケートのご協力をお願いいたします。 「第2子とストレスなく、楽しく生活する」ことを目標とし、どのようにしていけばいいのかという内容で、「赤ちゃん返り」に注目しています。実体験を発表内容に含めたいと考えているので、出来るだけ多くの意見を得たいと考えています。 お手数ですが、以下のアンケートにお答えください。 1.赤ちゃん返りは上の子、下の子がいつ頃から始まりましたか? 2.その時、どのように感じましたか?(例:不安、面倒、なぜ・・・etc) 3.どのような行動・対処をとりましたか?(例:甘えさせてあげる・・・etc) 4.どのくらいの期間で赤ちゃん返りがなくなりましたか? 5.振り返ってみて、どのようにすればよかったと思いますか? 答えられる範囲でかまいません。色々な意見を得たいと考えています。 本当にお手数ですが、私たちは妊娠経験がなく、経験のある方々の意見を重宝しています。 よろしくお願いします。

  • 水草水槽のメタハラ照明について

    教えてください。 現在水草水槽をセットして1ヶ月ほどです。(60センチハイタイプです) 念願のメタハラをなんとかセットしました。 が、私建築関係の仕事上、一般の電機メーカーの製品のほうがはるかに安価で手に入るため、三菱のマルチスターLのランプを選んでしまいました。 この製品、250Wで色温度は4200K程ですが確かに明るいです。しかしどうも色の加減がはっきりしないというかパッとしません。 やはり水草には8000K以上が良いと聞きます。 ですが一般のメーカーで探してみてもなかなか見つかりません。 口金はE39です。 どなたか良い製品を知りませんか? よろしくお願いいたします。