• ベストアンサー

アンケートご協力お願いします

卒業論文の題材としてSNSについて調べています。 その上で皆さんがSNSとどうかかわっているのかについてアンケートを取りたいので、ご協力お願いします。 Q1 幾つのSNSに入っていますか? できれば入っているSNSの名前も教えていただきたいです。(複数の方も) HNは結構です^^ Q2 最初にSNSをやろうと思ったきっかけは何ですか? Q3 SNSをやっていて、困ったことや問題だと感じた事は何ですか? Q4 反対にSNSだから良いと思った事はありますか? 以上です。 全部答えなくても結構ですので、どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

Q1 1つ mixiのみ、やっています Q2 友人に招待を受けた為 当時、まだmixiは正体制でしたが、昔のネット仲間から招待を受けたのが切っ掛けです Q3 特になし さし当たって、大きな問題にはなっていません あえて、言うならmixiニュースでコメントを書き込んだら 反対論者から暴言に近い書き込みをされた事が何度か・・・ Q4 疎遠の友人との交流が再開したのと、活動の場が出来た事 mixiの招待を受けた友人はネットで知り合った中で、個人HPを閉鎖して以来 疎遠になっていましたが、mixiが元で、お互いの状況が把握出来る様になりました また、ガンプラ関連のコミュニティーに入っていて、そこで自身の作品をアップしたり Q&Aで情報交換したりと、有効活用しています

その他の回答 (5)

回答No.6

Q1 mobage,GREE,コロプラ(主にゲーム目的でやってます) Q2 きっかけは、興味本位,あるいは他サイトを通して始めたといったところでしょうか。 Q3 荒らし行為に遭うのではないか,あるいは荒らしと間違えられるのではないかという心配事ですね。公共の場でありながら、現実社会とは違っているようなので。 Q4 お互い顔が見えなくても、それなりにやり取りができるというところですね!いろいろと助けられた事もありましたから。 どざっくりとした回答になりましたが、お役に立てれば光栄です。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

Q1 FacebookとLinkedin Q2 知人からお誘いが来たから。 Q3 面倒くさい。 Q4 娘の彼氏をチェックした。息子には彼女がいない事がわかった。故国に帰った友人の連絡先がわかった。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

A1 アカウント持ってるだけなら結構多いですね。 mixi,gree,mobageあとなんか色々細かい奴。 10個はあると思われます。 A2 最初…流行ってると聞いたからかな。仕事上チェックは必要かと思って。 A3 あまり多すぎると関わらなくなる(笑)。あ、日記書いてるところだけは行くかな。あとアプリやってるところもマイページは見ないけど行く。 A4 本来はそこでのつながりとかがそうなんだろうけど、私はそうでもないですね。その辺は基本リアルでやってるので。

noname#136384
noname#136384
回答No.3

mixi、モバゲーは登録したけど直ぐに飽きた。 ちまちま面倒臭いといった印象。 あと、ブログも向いてない。 Twitterは適度に続いてる。 年代、性別にもよるかも。

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.1

mixiとFaceBookやってます。 mixiのきっかけはなんか流行ってるから、 FaceBookは外国人の友達に 「英会話の上達に」と勧められたから。 MySpaceも流行りに乗っかって持ってるけど 動かしてません。 なんか、ナンパ多いし。 twitterはほとんど著名人のつぶやきを読むだけ。 ★良かったこと mixi→多種多様のコミュニティがあり、各趣味友が激増したこと。遠くに住む友達と近況を知り合うことが出来るので、疎遠にならないばかりか、離れてる気がしない。もう六年目になります。 FaceBook→英会話が上達したこと。外国人の友達が増えたこと。ほとんどのひとの顔が見えるから安心して友達になれる。 twitter→震災のリアルが見えた ★悪かったこと mixi・FB→疎遠になりたいひとにネット上でつきまとわれたり、「昨日mixiにログインしてたのにメールの返事はくれなかったでしょ」とツッコまれたりしてちょっとうざい。自分にツッコむ気がなくても誰かのうっかりつぶやきで、誰かの嘘に気づいてしまう事があってちょっとしんどい。

関連するQ&A

  • 至急 アンケートにご協力ください。

    至急 アンケートにご協力ください。 私は大学の卒業論文で「リサイクル」について書きます。 「リサイクルに賛成or反対か(理由)」どちらか選んで賛成or反対の理由について回答してください。 ※このアンケートは卒業論文以外に使用することは一切ありません。 どうかアンケートの回答にご協力お願いいたします。

  • アンケートにご協力よろしくお願い致します。

    犬を飼われている方に質問です。私は今トリマーの専門学校に通っている者なのですが今年卒業となり卒業論文として犬のシャンプーについて書いています。そこでアンケートにご協力頂ければと思い 質問させていただきました。 あなたが求めるシャンプーの効果はどのようなものでしょうか? また現在飼われているわんちゃんはどのような毛質でしょうか? ベタベタしているパサパサしているツルツルしているしっとりしているなど教えていただきたいです。 また犬種やわんちゃんの年齢なども教えていただきたいです。 ご協力よろしくお願い致します。

  • 至急アンケートを取らなくてはならなくなりました。

    学校の宿題でアンケートを取らなくてはならなくなりました。 皆さんご協力いただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m Q1.あなたの性別、年齢を教えてください。 Q2.あなたはSNSを利用していますか?(はい→Q3へ いいえ→終了です、ありがとうございました) Q3.使用しているSNSの種類を教えてください。(Facebook、Twitter、mixi、GREE、mobage等) Q4.SNSの利用頻度はどのくらいですか?  以上で終了です、ありがとうございました。m(_ _)m

  • 授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

    私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。 この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。 その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。 Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか? Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか? Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか? Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。 どうかご協力お願いいたします。

  • アンケートにご協力を。

    アンケートにご協力を。 環境学習で以下のアンケートの回答を参考資料にしたいので、ご協力の方お願いします。(環境学習外では使用しません。) Q.リサイクル(製品化されたモノを再資源化し、新たな製品の原料として利用すること)について賛成・反対?(理由付きで回答の方お願いします。) 回答例として… A.私はリサイクルについて、賛成です。 (理由)  リサイクルにはモノを再資源化して、新たな製品の原材料として利用できるメリットがある。また、新たな製品の材料として作りかえる時に、エネルギーやコストがかかるデメリットがある。  しかし、リサイクルが無くなってしまったら…「木」を原料としている紙を製造するために木を何本も切り倒さなければなりません。今ある資源を使っていく方が環境に悪いと思います。  最近では、1.リデュース(ゴミの発生抑制)2.リユース(再使用)3.リサイクル(ゴミの再利用)の優先順位で廃棄物削減に努めるための「3R」という環境に配慮した行動の言葉があります。  リサイクルは今ある資源を無駄遣いしないように再利用として環境に配慮した行動だと思うので私は賛成です。  このような感じで、リサイクルに賛成・反対?か選んで意見をお願いします。  

  • 卒業論文のアンケートのお願い

    はじめまして 私は、現在大学4年生で、卒業論文を書いております。つきましては、アンケート調査にご協力お願い致します。 アンケートは、言葉遣いに関する意識調査です。男女の言葉遣いの認識について研究しております。 回答頂いた内容に関しては、卒業論文以外の目的で利用することはございませんのでご安心下さい。 ご協力よろしくお願いします!!! アンケートはこちらから https://jp.surveymonkey.com/r/HWFXPB8

  • 学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。2

    学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。 CD、DVD、本はインテリアになりえるかに関して簡単なアンケートを取りたいのでご協力お願いします。 Q1.好きなCD、DVD、本の表紙、カバーはありますか?(yes or no) Q2.そういった物をインテリアとして飾りたいと思った事はありますか?(yes or no) Q3.もし、そういった物をインテリアに出来るディスプレイ(例えば、壁掛け)があればほしいと思いますか?(yes or no) Q4.そのディスプレイにいくらまで出せますか?(価格をお願いします) Q5.CD、DVD、本はインテリアになりえると思いますか?(yes or no) 男性、女性、大雑把な年齢層も明記お願い致します。 以前のものに回答していただいた方はご遠慮ください

  • 【卒論】アンケートのご協力お願いします!

    私は福岡の大学4年生で、卒業論文のアンケートを行っています。 様々な年代・地方の人からアンケートを取りたいと考えていたのですが、大学の学生と老人ホームの高齢者の方からはアンケートを聞けても25~60ほどの年齢層の方からアンケートを集めるのに苦戦しています(>_<) 福岡の人以外の人の回答もなかなか得られずに大変困っています。 少しでも多くの人にアンケートの回答をお願いしたいと思ってますのでぜひお願いします。 (もちろん学生や高齢者の方の御回答も大歓迎です!) ※何のアンケートかは、形式上途中まで秘密となっております。 (1) あなたの性別と年齢をお願いします。  (2) 首都圏に住んだ経験がありますか。 (3) 出生地はどの都道府県ですか。 (4) あなたが一番長く住んできた都道府県名をお書きください。 (5) もしあなたが複数の都道府県に住んだことがあれば、二番目に長く住んできた都道府県名を     お書きください。 (6) あなたが国内旅行に行ったとして、「旅行先に来た実感」を強く感じる時はどんな時ですか。     選択肢の中で、最も当てはまると思ったもの一つを選んでください。     ●見慣れない風景を見渡している時     ●その土地の観光地を回っている時     ●自分の地元とは違う言葉づかいで話す人を見た時     ●その土地のグルメを食べている時     ●電車やバスで,聞きなれない駅名を次々に聞いている時     ●方言入りの看板やポスター、商品を見た時 (7) (方言を用いたもの)   でりゃあ うみゃあ くれーぷくっきー  1000円 【名古屋のお土産】     (方言を使わないもの)  ものすごく うまい くれーぷくっきー   900円    愛知県に旅行し、名称のみ違うこの2つのお土産が売られていたとして、どちらを優先して購入    しますか。選択肢から一つ選んでください。     ●方言を用いたもの     ●方言を使わないもの     ●どちらでもよい (8) 愛知県以外で(7)の2つのお土産が売られていたとしたら、どちらを優先して購入しますか。     ●方言を用いたもの     ●方言を使わないもの     ●どちらでもよい (9) あなたは愛知県に行った経験がありますか。          ●ある     ●ない     ●住んでいた (10) (7)で『方言を用いたもの』と答えた方のみ御回答ください。方言を用いたものの値段は100      0円ですが、何円までならば方言を用いたものを優先的に購入しますか。 (11)  出版された文章の中に方言が使われているのを見た時にどのような印象を最も強く受けま      すか。下の選択肢からお選びください。      その他を選んだ方はあなたがどのような印象をうけたのか、ということをお書きください。     ●驚き      ●癒される     ●説得力を感じる    ●読みづらい     ●面白い     ●その他 (12)  方言が使われているもの(標語、店の名前、お菓子や食品の商品名、小説や漫画の作品      名、映画やドラマのタイトル、CMで流れる台詞など何でも構いません)で思いついたものが      もしあれば一つお書きください。 質問数が多くて申し訳ないです。最後までアンケートにご協力していただきありがとうございます。 (ちなみに、方言のアンケートです)

  • 【ファッション】パンク、ゴス、ロリータの方、協力してください!

    今回、卒業論文を『原宿の若者のファッションから見る真理と社会』というテーマで書くことに決めました。 ここでの『原宿の若者のファッション』というのは、具体的に言うと、パンク、ゴス、ロリータなどといった、ファッション雑誌でいうと「KERA!」が取り扱っているようなファッションを指します。 そこで、みなさんに論文の資料として、いくつかアンケートに答えて頂きたいのです。 ご協力お願いします。 ちなみに、私はALGONQUINSやPEACE NOWなどのゴスパンを好んでよく着ています^^ --- Q.1 あなたはパンク、ゴス、ロリータ、どのジャンルに分類されますか? Q.2 あなたがそのような服を着る理由は何故ですか? どのような経緯で着るようになりましたか? Q.3 そのような服を着ていて、周りの人から好奇の目で見られたりしませんか? それについてどう感じていますか? Q.4 何故、人は服を着るのだと思いますか? --- ご協力ありがとうございました!^^ いただいた回答は匿名で論文の資料として扱わせていただきます。

  • 心理学のレポの題材をリストカットにしました。そこでアンケートにご協力下

    心理学のレポの題材をリストカットにしました。そこでアンケートにご協力下さると助かります。 (1)リスカしたくなる時は? (2)リスカする時の道具は? (3)切った瞬間の気持ちは? (4)切った後に思う事は? (5)どれぐらいの深さや何ヵ所切りますか? (6)リスカ画像は誘発されると言われているがその点はどう思いますか? 以上です。お願いします。