• ベストアンサー

PS2のDVD再生機能は、壊れやすい?

壊れやすいという噂は、耳にしますが、本当なのでしょうか? また、壊れにくいPS2の型番というのは、あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.5

壊れやすいというか、昔からのソニーの伝統(体質)です。 ソニーの初期の頃の商品は壊れやすいのです。 これは戦略上の問題だから仕方ないのです。 新機軸のアイディアがあると十分な検証をする前に市場に出してしまいます。 後発の商品は市場での不具合をフィードバックしてきます。 だから後の製品ほど安定しているというのが基本です。 どのメーカも市場での不満を最初から全部吸収するのは不可能ですが、 ソニーは他メーカと比べてもフライングぎみです。 だから人柱が多く出ます。 それでも斬新なアイディアに眩まされるユーザが、後から後から出てきます。 同じことをやる会社にマイクロソフトがありますから、 図式としては分かり易いと思いますが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

噂はともかく、状況証拠は山ほどありますね。 Googleで”PS2 ピックアップ”で検索したら面白いほど引っかかりますよ、事例が。 私感では、PS2はやはりDVD側ピックアップの耐久性に、問題があると思います。 私も、18000番が2年でDVDソフトを読まなくなりました。CDソフトは大丈夫 なんですけどね。一度ピックアップの交換をしましたが、結局30000番を買い 直す羽目になりましたよ。

回答No.3

何かソニーのゲーム機って壊れやすいとか良く効きますよね・・・? 最近でた薄い方は不良品もあるみたいだし、壊れやすいみたいです。 私も3年ぐらいになるんですが壊れそうな気配ゼロですよ!?あんまり使わない(ゲームも・DVDも)からかもですが・・・使っても1日3時間ぐらい。 でも、1日何時間もゲームをする子は1回買い替えたそうデス・・・壊れて。

• dougdop
回答No.2

う~ん、確かに酷使するとそういうこともあるかもしれませんが、 自分も4年間一度も壊れたことがありません。 酷使しないで、丁寧に使えば、そう簡単には壊れないと思いますよ? 自分のは、30000番台です。

noname#203123
noname#203123
回答No.1

PS2はDVD再生機能に限らず壊れやすいという話は聞いたことがあります。 まぁ噂なんでしょうが若干壊れやすくして、また新しいのを買ってもらって売り上げを伸ばそうとしているっていうのを聞きました。そして、新しいほうが初期のものより壊れにくいというのも聞いたことがありますね。 実際はそんなことは無いと思います。私が使っているのは4年ほど前に購入したタイプですが、DVDを見たり、長時間ゲームをしたり、埃まみれになっても、正常に動いてますからね。