• ベストアンサー

Willcomの通信速度「4x」は「1x」の4倍になるのでしょうか?

場所や時間によっても通信速度はまちまちだと思うのですが、理論的にはどのくらいの差異があるのでしょうか。 実際に私は1xで16~36Kの速度がでています。 36Kはwebを開く時の速度で16Kはラジオなどを聴く時の速度です。 映像付きのchatをやってみたいのですが、 50Kの速度が必要だとPCエラーで出てきました。 エラー上では「現在25Kの通信速度があります。」とあるので、もし「1x」から「4x」に変えると50K以上になるのであれば、速度変更をしようかと思ってます。 映像通信をPHSでやるなんて無謀なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> Willcomの通信速度「4x」は「1x」の4倍になるのでしょうか?  理論上はそうだよね。  一応、4xというのは、1xのコネクションを同時に四本張るというものだったと思う。なので、今25Kの通信速度があるのなら4xだと100K前後、まぁ・・・・60K~80Kは出るのではないかと考えられる。  ただ、この辺はWillcomカウンターで聞く方が良いのではないかと・・・・。

sinwa
質問者

補足

ありがとうございます。 一度カウンターで聞いたのですが、通信速度は人それぞれということで曖昧な返事だったんです・・。(責任とれないですしね。) で、実際経験している人はどうなのかな、と思ってここで質問してみたのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です >自分の基地局の空き容量というのは 「混雑状況」のことです。 4つ空いていれば最高、2つならば半分です もうご存知かもしれませんが… ↓のサービスがあるので確認してみてはいかがでしょうか? ★AIR-EDGEレンタルサービス https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

sinwa
質問者

お礼

またどうもありがとうございます。 残念ながら私のPCはPCカードがつけられないので、レンタルのは使えないんですよ。 うーん、、、

回答No.2

★私くしも以前同じような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600552 最高では早いのでしょうが 基地局の空き容量がない場合、実力を発揮できないようです。 なので回答がまちまちなのでしょう。困りますね(^_^;) ※ちなみに私くしはまだWillcomを使ってません。@FreeD(64k)です  

sinwa
質問者

補足

ありがとうございます! 実は私はwillcomの前に@freedを使っていたのですが、何度も回線が途切れるのでwillcomの1xに変えました。willcomにしてからは回線が途切れることがないのでとても快適になったと実感しております。(通信速度もほとんど変わらないです。) 自分の基地局の空き容量というのは混雑状況のことなのでしょうか?