OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常に中央に表示できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188664
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (30/75)

JavaScriptで小窓を表示させています。
<script language="JavaScript">
<!--
function open01(){window.open"stop.htm","01",
"toolbar=0,location=0,directories=0,status=1,
menubar=0,scrollbars=0,resizable=0,top=250,
left=240,width=300,height=100");}
//-->
</script>
上のようにtopとleftを指定してwindowを画面の中央に
表示するようにしたのですが、中央に表示されるのは
800x600ピクセルの場合で、1024x768ピクセルだと中央
からずれてしまいます。どの解像度でも中央に表示する
方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

window.screen.heightとwindow.screen.widthで画面のサイズを取得すれば、可
能ですよ。

例えば、この例の場合だと、
"top=250,left=240,width=300,height=100"
の部分を、
"top="+((window.screen.height-100)/2)+",left="+((window.screen.width-300)/2)+",width=300,height=100"
とすれば、常に中央部に表示されますよ。
お礼コメント
1020

お礼率 40% (30/75)

早速直してみたらできました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 16:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはさん、xruzです。
以下のスクリプトで画面の大きさが判ります(All About Jpanより)。

//--スクリ-ンサイズ取得(高さ)
function getScreenHEIGHT(){
if(document.layers||document.all)
return screen.height //NN,IE共用
}
//--スクリ-ンサイズ取得(幅)
function getScreenWIDTH(){
if(document.layers||document.all)
return screen.width //NN,IE共用
}

がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
1020

お礼率 40% (30/75)

quenistaさんの方法でできました。
でもアドバイスを頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 16:50:22