OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAN接続って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188638
  • 閲覧数2401
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

“WAN接続”って何ですか?
パソコン用語をほとんど知らないので わかりやすく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

World Area Networkの略です。

対比語としてLAN(Local Area Network)接続があります。

家庭内LANや会社のLANを組んだとき、インターネットなど外部との接続をWAN側とか表現します。

今までLANを組むのは特別な人でしたが、ADSLが普及したためLAN接続が一般的になりました。

ADSLモデム+ADSLルータでパソコンに接続するときルータの接続口を見ると、モデムと繋げる所にWAN、パソコンと繋げる所にLANと表記されています。
お礼コメント
noname#2450

親切なご説明ありがたく思います。
また何かありましたら宜しくご指導くださいませ。
投稿日時 - 2001-12-24 15:27:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

「ワイド・エリア・ネットワーク」の略です。
詳細は下記URLにわかりやすく説明されています。
お礼コメント
noname#2450

ご回答ありがとうございます。
URL助かります。
また何かありましたときは宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-24 15:26:11

  • 回答No.3

もう答えはでているので、WANについてはもう大丈夫ですよね。
もしこれからもパソコン用語にお困りになるようでしたら、下記のURLがお勧めですよ(^.^)
私もよく利用してます。
お礼コメント
noname#2450

ありがとうございます。
おすすめのURLに早速飛んでみました。
これからも利用していこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-24 15:28:51