• ベストアンサー

中古車を購入するのですが最初にいる費用って・・・?

初めて車を購入しようとしている19才、男 オデッセイの中古(50万円前後)を購入予定です。 ローンを組もうとしています。 もしも50万円の1代目オデッセイを車検2年付で買うとします。 車検費用は2年ごと、自動車税は1年ごとなのでこれらは購入後すぐに払わなくてもいいんですよね? その他で購入後すぐ払わなくてはならない費用ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikiair
回答No.2

こんばんわ,私も昨年初めて車を購入いたしました.また,車を購入してからこのサイトは参考にさせていただいています.その経験を活かしての回答です.  基本的に車検2年付きとかかれているのは,車検が切れているので,車を購入したときに車検を新たに取るので2年つきますよ.という意味です.オデッセイの車検料金が厳密にはわからないのですが,だいたい10万円位車検料がかかります.それに加えて,車庫証明代金がかかります.(車庫証明はご自身でやられてもかまいません.お店に頼むと2万円位かかります)  +30万円についてはわからないのですが,修理代金についてはなんとなくわかります.  オデッセイの販売価格に対しですが初代価格が180万円~280万円みたいですね.10年前の車でこの50万円と言う価格が妥当かがわからないですが,相場に比べて安い車の場合,どこかに問題を抱えている危険性があります.その問題の修理代金でお金がかかる可能性があります.  一番いいのは,車について詳しい方と一緒に周ることと,販売店の方に分からない点をしつこい位まで聞くことです.納得できなければ,納得できるお店が見つかるまで探す努力をされることでしょうか?

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 車検2年付きというのは車検が切れているということなんですか。 僕は車検2年付きとういうのはあと2年車検を受けなくていいという意味だと勘違いしていました。 そこを踏まえるとどうなりますかね?

その他の回答 (5)

回答No.6

♯5です。補足します。  一般的には、単純に車検が切れていて、車検を通すための整備費用が含まれていない場合は、「検なし」となります。その場合は、車検に関する一切の費用(整備費用を含めて)が別途支払いとなります。  「検2年付」は、車検に通すための整備費用が車両価格に含まれているという意味です。ただし例外もありますから、是非、販売店にご確認ください。念のため。

回答No.5

車検2年付とは、車検の切れている車を車検に通るようにする整備費用が含まれているという意味です。ただし、整備以外の重量税や自賠責保険料は、車両価格に含まれていませんので、実費が加算されます。(販売店に確認してください。それが、いちばん確実です。)  自動車税は4月の時点での所有者に課税されますが、月割りで支払います。3月登録ですと、ゼロです。  その他に、車検残があってもなくても、車庫証明、リサイクル料金、ナンバーを登録するのに関わる費用などが掛かりますから、大雑把に見て、車両価格プラス10~15万円位は必要です。  その額は、販売店ごとに結構違うこともありますから、よく説明を聞くことをお勧めします。  それ以外にも、車庫が自宅に無ければ車庫費用、初めて車を持つようでしたら任意保険料が掛かってきます。くれぐれも任意保険には、どうか加入してください。  要するに、中古車でも新車でも、車を購入して自分のものになって走り出すのには、車両価格以外にいろんな費用が必要になります。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

• mines111
回答No.4

多少はご自分でお調べになられたほうが為になるとは思いますが。。。 まず、中古車の場合買い取ってから最低限の整備しか行なわれていません。 いつ売れるか知れない車に在庫の状態で整備を行なっても無駄だからです。 もし、見に来たお客が試乗したいと申し出た場合に最低限動かす事が出来る程度に整備されています。 現在車検が無い状態ですので、車検に適合するためには消耗している部品を交換しなければなりません。 ドコを?と言うのは車両によりけりなので、一般的な事で言わせて頂くと、ゴムブッシュ類、タイベル、タイヤ、パット、バッテリー、オイル類、その他不具合箇所。 これらの修理、交換で行けば30万位でしょう。 もし、納車の時に掛からなくても購入1年後までには似たような金額が結局掛かってきます。 他にも、ウォーターポンプの故障、コンプレッサー不調、オルタネーターの故障、マフラー破損。。。年式から行けば容易に不具合が想像できます。 車を手放す場合、パターンが幾つかあって ・故障箇所があって直すくらいなら買い替え。 ・車検が近くなって、どうせだから新車に買い替え。 ・距離が伸びて、買い替え。 1番が大半でしょう。どこかに不具合を抱えているから手放すのです。 2番なら、程度は悪くないタマが多いと思われるのでそれなりに高額です。 3番なら、廃車になるパターンが多いかな?

rich_dad
質問者

お礼

そうですか。 やはり車検が無い状態で買うのは良くなさそうですね。 本当に丁寧にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

税金や検査費用は現金が必要です。 車体そのものの支払いはローンで支払えます。 検付きとは、車検を受けた後で、納車です。 その費用が実費かどうかは車屋さんに聞いてください。 自動車税は1年後ではなく、5月に支払いが必要 今払うのは、登録時から4月(3月末17年度)までの分 18年度は5月に支払うよう請求書が来ます。 運が良ければそのまま乗れますが、普通は故障箇所のオンパレードの事が多いです。 古い車は特に。 だからこそみんなが要らないって手放すんだから。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 車検2年付きというのは車検が切れているということなんですか。 僕は車検2年付きとういうのはあと2年車検を受けなくていいという意味だと勘違いしていました。 そこを踏まえるとどうなりますかね?

• mines111
回答No.1

自賠責、名義変更などに関する諸費用は実費にて必要になってきます。 それよりも先に車庫を確保して車庫証明を代行してもらうのにも費用が掛かりますね。 駐車場が自宅などなら良いですが、これから借りる場合、場所によって敷金礼金。車庫証明を出す場合にも手数料が取られたりする場合もあります。 また、その金額に法定整備費用は含まれているでしょうか。含まれているなら、総額で60万ちょい。内10万ほどは実費で必要になります。含まれていないのなら+30万ほど。こちらはローンに組み込めます。 19歳との事ですが、ローンは親名義で組むのでしょうか。頭金無しで組むと結構厳しいと思いますよ。 また、50万のタマなら買ってから、修理交換のオンパレードで保険(21歳以下なら車両保険抜きで15万以上?)、車検のほかにも相当な出費が強いられます。 最低でも別に20万ほどは持っていた方が良いでしょう。 いざ修理でお金が必要になった場合、払えないのではタダの鉄くずになります。無理して払うと、今度は保険が車検が税金がと火の車です。50万の車をローンで買うなら50万貯まってからローンで買いましょう。 とは言っても、言われているだけでは実感が沸かないと思います。無理してでも買ってみては?後悔先に立たずと言いますし。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。 ??????な状態です。 初めて車を購入するもので右も左もわからなく知識不足で。。 法定整備費用とは車検費用のことですか? なぜ総額60万なんでしょうか? そしてなぜ内10万は実費なんですか? なぜ含まれてないのなら+30万? 50万の車なら修理交換のオンパレード・・・ そんなに故障するんですか? とわからないことだらけで本当にすみません。。