• ベストアンサー

ニンテンドーDS Wi-Fiのアクセスポイント設定について

無線LANを使って接続を試みましたが、DS側は「アクセスポイントが見つかりません」と表示され、認識されません。 任天堂のWi-Fiのサイトでの接続テストでは「接続可能」でした。 環境は、NTT東日本の光フレッツ、アクセスポイントは 同じくNTT東日本の「WBC-V110M」です。ここから無線で飛ばしています。 どなたか同じ環境で通信できた方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにアクセスポイントの暗号化方式はTKIP+PSKでWEPではありません。 ご教示いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は違う環境ですが、NINTENDO DSは、WEPしか対応していないと思います。TKIP+PSKの場合は、WEPに落とさないとDSからは接続できないと思います。

maisuke
質問者

お礼

早速のご回答感謝申し上げます。 そうですか・・・。 NTT東日本のサポートで、「WEPよりTKIP+PSKが安心です」と言われて現在の設定となりました。 WEPに落としてやってみます! 任天堂の取説もここまで書いてくれると親切だと思うのですが・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ki_no_ko
回答No.3

>WEP 私も、Wi-Fiコネクションつなぐために方式変えましたよ^^; しかしそれだけしたらアクセスポイントは表示されるはずなので、 「SSIDを通知しない」設定になっているのでは? 手動で設定している名称を入力するか、 ルータの設定で「SSIDを通知し、ANY接続を許可する」みたいな方にすれば、アクセスポイント検索で表示されると思います。

maisuke
質問者

お礼

仕事の都合でご連絡が大変遅くなり申し訳ありません。 昨日、WEP方式に変更し、「SSID通知、ANY接続許可」にて無事に接続成功です! 今も子供は喜んでマリオカートで対戦を楽しんでます。 ありがとうございました!

回答No.2

WI-FIUSBコネクタでは無いですよね? 一般のWi-Fiアクセスポイントは無線LAN通信速度を2Mbpsへ設定すると良いみたいですよ。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/ninntenndouds/index.html
maisuke
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆様のアドバイスのお陰で無事に接続ができました。 ありがとうございました。