• ベストアンサー

ニンテンドーDS Wi-Fiのアクセスポイント設定について

無線LANを使って接続を試みましたが、DS側は「アクセスポイントが見つかりません」と表示され、認識されません。 任天堂のWi-Fiのサイトでの接続テストでは「接続可能」でした。 環境は、NTT東日本の光フレッツ、アクセスポイントは 同じくNTT東日本の「WBC-V110M」です。ここから無線で飛ばしています。 どなたか同じ環境で通信できた方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにアクセスポイントの暗号化方式はTKIP+PSKでWEPではありません。 ご教示いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は違う環境ですが、NINTENDO DSは、WEPしか対応していないと思います。TKIP+PSKの場合は、WEPに落とさないとDSからは接続できないと思います。

maisuke
質問者

お礼

早速のご回答感謝申し上げます。 そうですか・・・。 NTT東日本のサポートで、「WEPよりTKIP+PSKが安心です」と言われて現在の設定となりました。 WEPに落としてやってみます! 任天堂の取説もここまで書いてくれると親切だと思うのですが・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

>WEP 私も、Wi-Fiコネクションつなぐために方式変えましたよ^^; しかしそれだけしたらアクセスポイントは表示されるはずなので、 「SSIDを通知しない」設定になっているのでは? 手動で設定している名称を入力するか、 ルータの設定で「SSIDを通知し、ANY接続を許可する」みたいな方にすれば、アクセスポイント検索で表示されると思います。

maisuke
質問者

お礼

仕事の都合でご連絡が大変遅くなり申し訳ありません。 昨日、WEP方式に変更し、「SSID通知、ANY接続許可」にて無事に接続成功です! 今も子供は喜んでマリオカートで対戦を楽しんでます。 ありがとうございました!

回答No.2

WI-FIUSBコネクタでは無いですよね? 一般のWi-Fiアクセスポイントは無線LAN通信速度を2Mbpsへ設定すると良いみたいですよ。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/ninntenndouds/index.html
maisuke
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 皆様のアドバイスのお陰で無事に接続ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSのWi-Fiについての質問です。

    ニンテンドー Wi-Fiコネクションについて質問させて頂きます。 現在、バッファローの無線ルーター【WHR-HP-G54】、【フレッツADSL】という環境で ノートパソコンを無線でインターネット接続しています。購入した時はAOSS設定を使用しました。 ここで質問なのですが、Wi-Fiの接続方法のページを見てみると 『DS本体が対応している暗号化方式はWEPキーを使うものだけです。 アクセスポイントが使用する暗号化方式がそれ以外の場合は、アクセスポイント側の暗号化方式を変更する必要があります。』 と書かれているのを見たのですが、今現在、私のネット接続がWEPキーを使っているものなのか それ以外なのかもわからずに困っています。 バッファローのサイトで検索してみても、AOSSを解除する等と書かれていて もし、解除でもしてネットに接続できなくなってしまったら…と思うと心配です。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、WEPキーで動作しているのかどうかの確認方法と もし、WEPキー以外だった場合にWEPキーに設定を変更する(Wi-Fiと接続する)方法を教えて頂けませんか? こういうことに関して本当に疎いので、出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 文章に誤りがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Nintendo DS ルータ ブリッヂ アクセスポイント

    こんにちは DSで無線通信でどうぶつの森をしようと思っています。 普段は無線ルータでPCを使用しています(WPA-PSK暗号化)。 しかし、DSはWEPしか対応していません。 だからといって、ルータの設定をWEPにしたくはないです。セキュリティーを弱くする方向だと思うからです。 ということで、ない知恵を絞ってつぎのようにしたいのですが、可能でしょうか。 ルータ(WPA-PSK)はそのままで、そこにアクセスポイントを接続する。そのAPはWEP暗号化にしておく。 そうすると、PCはルータに接続され、DSはアクセスポイントに接続されるという、うまい仕組みは可能でしょうか? お詳しい方のアドバイスをいただけると大変たすかります。

  • 無線LANカード変えたらアクセスポイントにつながらない

    皆さんこんにちは。 無線LANの設定で困っています。 Bフレッツ回線で、2台目のPCを無線LANで接続しようとしましたが、つながりません。IPアドレスを取得 出来ない模様です。 アクセスポイントと同じベンダの無線LANカードを 使用している1台目のPCは接続できています。 また、アクセスポイントの「暗号化なし」にした際に も2台目のPCの接続はOKでしたので、暗号化の部分の問題化と思いますが、原因がつかめません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 環境は、  ・回線:Bフレッツ  ・アクセスポイント:WebCasterV110(NTT東製品)            暗号化 WPA-PSK-TKIP  ・PC:Windows2000     無線LANカード BUFFLO WLI-CB-AG54 です。 よろしくお願いいたします。

  • DS Wi-Fi接続できません

    DSのWi-Fiに接続できません 任天堂公式ページ「接続チェック」:接続可能 DS接続:corega 型番:CG-WLBARGPXW OS:XP OSのSPのバージョン:SP2 ADSLモデム NTT東日本 型式:MNV 回線種類:ADSL エラーコード:20100 DSのアクセスポイントを検索ではアクセスポイントも見つかるしアンテナも3本立っています。 そこから、接続すると最初のうちはアンテナ3本なのですが、急にアンテナが無くなりエラーが出ます。 暗号方式を無効にしても同じ状況です。

  • ニンテンドーDSブラウザー

    子供にPCを占領されてしまうので、DS-Liteを使って無線LAN(NTTのV110) を接続しようかと思っています。 早速、「ニンテンドーDSブラウザー」を買ってきたのですがセキュリティの面で不安があります。 ノートPCもないので、このDSで初めて無線LANの設定をします。 V110では(LANカードかもしれないですが)セキュリティ機能が4つあります。 2→4順に強化するようです。 1.SSID/ESSID 2.WEP 3.WPA-PSK(TKIP) 4.MACアドレスフィルタリング DSではWEPを使うみたいですが、WPA-PSK(TKIP)の設定とかは できないのでしょうか?

  • ニンテンドーDSのWiFiを繋げたい!

    似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…; ・OS:WindowsXP ・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」 (説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります) ・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」 を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ) 任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。 そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。 「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。 青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。 関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。 「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。 ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

  • ニンテンドーDSブラウザでインターネット接続できないのですが。

    ニンテンドーDSでインターネットをやろうと思いLite用ブラウザーを購入しましたが「アクセスポイント」が見つかりませんと表示されるのです。 自宅には無線LAN環境(PC側はカード)があるので、ニンテンドーDSLite用ブラウザーを購入しました。 早速接続設定を行いましたが「アクセスポイントが見つかりません」と表示され設定が出来ません。 無線ルータはNTT西日本のレンタルのやつでWEB CASTER V110を使用しています。 DSブラウザーの取説を見てみると、WEPキーが必要と記入されていたためルータの設定変更しようとしたところ、「専用無線LANカードでサポートしているWPAの暗号化プロトコルはTKIPのみ」と書いてありました。 WEPキータイプに設定変更できないようです。 この環境でDSでインターネットするには、ルータと無線LANカードを交換しないと出来ないのでしょうか???

  • 無線LANの暗号化

    Yahoo! BB 50M/無線LANです。 暗号化方式はWEPなんですが、『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』という方式もあります。こっちの方が強力なようですが、いじくっても、大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのSSIDについて

    私のルーターはSSIDが2つあり以下のようなものです (■部分は伏字です) PR-400K-■■■■■■-1 PR-400K-■■■■■■-2 ルーターにログインしてみたところ暗号化方式は WPA-PSK TKIP WPA-PSK AES WPA-PSK2 TKIP WPA-PSK2 AES 上記4種類使えるようです そこで質問なのですが、私は現在パソコンと任天堂3DSで無線接続をしています その際に、どちらもPR-400K-■■■■■■-1という同じSSIDを選択しました 暗号化方式はパソコンはWPA-PSK TKIP 3DSは暗号化方式を選択する項目はなかったと思います このように同じ家でぞれぞれ2つ以上の無線接続をしている場合 SSIDは同じのを使って良いのでしょうか?使い分けたほうが良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします また暗号化方式についても任意で上記4種類の中から選べる場合は使い分けたほうが良いのでしょうか?

  • 無線の暗号化TKIP+PSK

    こんにちは。 パソコンはNECのVista(内臓無線付) 無線ルーターはNTT WebCasterです。 wepの暗号化で無線でのネット接続は出来ました。 でもそれより強力な?TKIP+PSKをやってみようとやりましたが、うまく接続できません。(設定のPSK共有キーを入れても接続不可です) NTTにきくとチャンネルを変えてみてどうか?パソコンメーカーによっては駄目な場合がある(ホント?)との回答でしたが、パソコン側でももしかして設定するところがあるのではないか(以前、wepかTKIPか選ぶようなところをみかけたような気が???するのです) と思うのですが、いかがでしょうか。 言葉不足でしたら補足しますので何かアドバイスあればお願いします。