• ベストアンサー

ニンテンドーDSのWi-Fiについての質問です。

ニンテンドー Wi-Fiコネクションについて質問させて頂きます。 現在、バッファローの無線ルーター【WHR-HP-G54】、【フレッツADSL】という環境で ノートパソコンを無線でインターネット接続しています。購入した時はAOSS設定を使用しました。 ここで質問なのですが、Wi-Fiの接続方法のページを見てみると 『DS本体が対応している暗号化方式はWEPキーを使うものだけです。 アクセスポイントが使用する暗号化方式がそれ以外の場合は、アクセスポイント側の暗号化方式を変更する必要があります。』 と書かれているのを見たのですが、今現在、私のネット接続がWEPキーを使っているものなのか それ以外なのかもわからずに困っています。 バッファローのサイトで検索してみても、AOSSを解除する等と書かれていて もし、解除でもしてネットに接続できなくなってしまったら…と思うと心配です。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、WEPキーで動作しているのかどうかの確認方法と もし、WEPキー以外だった場合にWEPキーに設定を変更する(Wi-Fiと接続する)方法を教えて頂けませんか? こういうことに関して本当に疎いので、出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 文章に誤りがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AOSSで、と書かれているのでBuffaloクライアント使用だと思いますが、 http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/whrg54s/chapter110y.html この画面で現在のセキュリティが確認できます。 恐らくWPA-PSK(AES)になっていると思われます。 DSはWEP128bitまで対応(AES非対応)なので、DSでAOSS設定するとPC側が接続できなくなります。 なので、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4758 のように、セキュリティを手動で変更する必要があります。 次に http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF5085 のようにDS側を手動設定します。 例はプリントサーバですが、DSの設定画面とマニュアルを見れば似たようなものですので 適宜読み替えて作業してみて下さい。 DS側はこんな感じ↓ http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html

wflugel
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 とても詳しく説明して頂き、本当に助かりました。 URLもぜひ参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2ですが、最後のアドレスはこちらですね http://wifi.nintendo.co.jp/setting/04/index.html

wflugel
質問者

お礼

再度、回答して下さって有難うございます。 わからなかったことが皆様のおかげで解決することが出来ました。 本当に有難うございました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

ANo.1 Goooo7 さんと同じ内容ですが、buffaloのサイトです。 > 私のネット接続がWEPキーを使っているものなのか SSIDを確認することにより、暗号化キーがわかります。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3692 ( わからなくてもできる ) AOSS による接続方法です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/nds/set.html 念のため、 接続チェックと、ファームウェアのバージョンを確認してください。 http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html

wflugel
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 参考URLを拝見してSSID、接続チェック、ファームウェアのバージョン 全て確認できて、とても助かりました。本当に有難うございました。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

AOSS対応ルータならそれを使って設定した方が楽ですよ http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html

wflugel
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 参考URLのページ、拝見させて頂きました。 頑張って設定してみようと思います!本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続について

    先日、Xperiaを購入したのですが自宅でWi-Fi接続ができないで困っています。 アクセスポイントは見つかるのですが、WEPがわからず接続することができません。 PCはBUFFALOのAOSSで接続しており、今までWEPが無くても接続できました。 無線LANやルーターに記載されている数字を打ち込んだりしているのですがダメでした。AOSSボタンを押す必要があるのか無いのかもわかりません。 自宅には4~5年程前に購入したBUFFALOの無線LANなのですが、パッケージにNintendo DS Wi-Fi対応とは記載されていたのですが、Wi-Fi対応とはありませんでした。 わかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS Wi-Fiのアクセスポイント設定について

    無線LANを使って接続を試みましたが、DS側は「アクセスポイントが見つかりません」と表示され、認識されません。 任天堂のWi-Fiのサイトでの接続テストでは「接続可能」でした。 環境は、NTT東日本の光フレッツ、アクセスポイントは 同じくNTT東日本の「WBC-V110M」です。ここから無線で飛ばしています。 どなたか同じ環境で通信できた方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにアクセスポイントの暗号化方式はTKIP+PSKでWEPではありません。 ご教示いただきたくお願いいたします。

  • ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。

    ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。 私はパソコンを持ってないのですが、 ニンテンドーDS・Wii・PSP・PLAYSTATION3専用無線LANアクセスポイント http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ ある人からこちらを紹介してもらいました。 これがあればパソコンがなくてもWi-Fiに接続できるそうですが、 無線LANが必要らしいのです。その無線LANってどうすれば設定できますか? 電機屋とかで売ってますか?ただ買えば宜しいのでしょうか? ついでに、これを使ってWi-Fiに接続する方法を、詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します

  • DSのWi-Fi通信でWEPキーが分からない!

    任天堂DSでどうぶつの森のWi-Fi通信をしたくて設定をしたのですが、 WEPキーが分からなくてできません! 家の無線LANはAOSSやらくらく無線スタートではありません。 WEPキーを知る方法ってありますか??

  • Wi-Fiの設定でDSはWEPキーが必須なのでしょうか

    Wi-FiにWiiでは接続できたのですがDSでは自宅の無線LANに接続できません、無線LANのアクセスポイントはSSIDのみしか設定していません、その設定でWiiは繋がったのですがDSはWEPキーを聞かれます、DSはWEPキーが必須なのでしょうか?

  • DSのwi-fi設定について

    どなたかご親切な方お願いいたします。当方素人のものですから解らないのですが、BUFFALO製のルーター(WZR-HP-G300NH/U)でwi-fi設定をDS及びwiiでしていますが上手くいきません。「このアクセスポイントには、WEPキーが設定されています。WEPキーを入力してください。」と表示されその先が進みません。どのようにすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi US

    DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買うつもりです。 ネットは繋いでありますが、無線LANです。 ちなみにWEPキーが分からないので、コネクタを買うつもりです・・・。 WEPキーが分からなくてもコネクタを買えばできるでしょうか?

  • Wi-Fiコネクション(DS)

    http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html ここで調べたところ、アクセスポイント一覧画面に自分のアクセスポイントがあったんですが、それを選んでもWi-Fiコネクション(ゲームソフト)に接続できませんでした。 DS本体で対応していない暗号化方式が設定されてるようです(上記)。 どうすればWi-Fiコネクションが使用可能になるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Wi-Fiができない

    ニンテンドウDSでWi-Fi通信をしたいんですが、未だに使えない状態です。windowsXP 無線LAN ルータ付き。 なので、アクセスポイント設定をすればWi-Fi通信が使えるはずなんですが、 ニンテンドウーWi-Fiコネクションのサイトで調べたら、原因はWEPキー(鍵マークの色は灰色)に、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されているとありました。 まったく意味が分かりません。 早くWi-Fi通信がしたいんで、インターネットが使える環境ですが、この際市販で売られている、ニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買おうかと考えています。 インターネットが使えるのに、市販のニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買うのは馬鹿ですかね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DSのWi-Fi接続エラー「51300」

    こんばんは,よろしくお願いします。 子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。 以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。 そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE) Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットします。(つまり,隠蔽はきちんと解除していると言うことです。SSIDは自動的に取得できます。)その中に,赤い南京錠のマークが出ます。(つまり,DSが採用しているWEPキーに対応しているということです。)赤い南京錠のアクセスポイント(SSID)を選択し,WEPキーを入力しました。(WEPキーは間違っていません。同じWEPキーで他のゲーム機「PSP」に接続できました。) ここまで設定し,接続テストを行ってみると,上記の接続エラーが出るのです。 私が,考えられるところとしては,オプションにある,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」の設定です。 これを「Wi-Fiユーザー情報の消去」というので一度消去してしまって,上記の接続をやり直せば,初回の接続で,どこかのサイトから自動的に「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」を取得してくれるのかな???などと考えています。 「Wi-Fiユーザー情報の消去」をして,接続をやり直すという方法で,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」は,新しく取得することができるのでしょうか? いったい,どこをどのようにすれば,インターネットに接続してやることができるのでしょうか? よろしくお願いします。