• ベストアンサー

なぜか画面が暗い

パソコンの電源を入れたら画面が暗くなっていました。でも、真っ暗ではないんです。全体的に黒い幕が張ったみたいな感じで、なんとか見える状態です。(今もそのパソコンから質問しています。) 最初は自分の知らない間に画面の明るさを調節するパソコンの横などに付いているものを触ってしまったのかと思いましたが、そういったいじれるものがありませんでした。どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?ちなみに電池不足でもありません。 パソコンの電源の横に「i」というボタンがあるのですが、何か関係するのでしょうか? パソコンはDELL・WINDOWS XPです。 すっごくこまっています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.5

ディスプレイが液晶であればバックライトが切れたのではないかと思います。バックライトが切れても文字そのものは表示されていますからかろうじて文字を見ることは出来ます。ただ、そうであるかどうか見分ける方法といっても極端に暗くなるとしか言いようがありませんので、詳しい人(っていうか切れたらどのくらい暗くなるか見たことのある人)に見てもらうしかないですね。もしそうなら修理にかなり高額を覚悟したほうがいいです。多くの人が諦めて買い替えしているようです。

noname#66923
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです!極端に暗いのにも関わらず字は読めるんです。どうやらnao03056さんがおっしゃるとおり、バックライトが切れたようですね・・。一度、修理会社に確認ますしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#14818
noname#14818
回答No.4

バッテリーモードで起動---ていうことはないでしょうか。バッテリーモードになると画面が少し暗めになるPCはよくあります。コントロールパネル/電源オプション/電源メーター、で確認できます。 ちゃんとAC電源使用になっていて、画面の調節も関係ないとしたら、残念ながら故障の可能性が高いです。 ご参考まで。

noname#66923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみましたが、 ACモードになっておりました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miso1226
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

自信は無いのですが、前回使用中あるいは電源を切ってからパソコンになにかショックを与えたりドリンク類をこぼしたりしませんでしたか? 自分は2年位前に使用中にノートに麦茶がこぼれて使用中は何も無かったのですが再起動したら質問者さんと全く同じ様になってしまったので。。

noname#66923
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ショックを与えたり、ドリンクをこぼしたりはしてないんです。全く原因がわからない状態で・・。 突然、こんな風になってしまいました。困りました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DELLといわれてもいろいろありますので、型番とかも書いていただけるといいのですが・・ ノートパソコンですと、特定の二つのキーを押すことで、明るさなどを変えることができるパソコンがあります。その場合キーボードにそれっぽい記号が書いてあります。そちらの方を確認してみてはいかがでしょうか? (マニュアルも見てみてください)

noname#66923
質問者

お礼

pekopon2100さんfinobuさん。画面の明るさ調整の仕方がわかりましたが、どうやら関係ないようです。かわりませんでした。

noname#66923
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! パソコンの品番はINSPIRON 1150 のノート型です。 特定のキーですか・・。今から探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

CRTですか?液晶ですか? いずれにしてもデスクトップの何も無いところでクリックして、プロバティ、画面に行って、明るさを調整します。 それで駄目な場合は修理になります。

noname#66923
質問者

お礼

すいません。補足部分にお礼を言うのを忘れてしまいました。迅速なご回答、ありがとうございます。

noname#66923
質問者

補足

たぶん液晶だと思います。 プロパティーを確認してみましたが明るさを調整するコマンドがみつかりません。もしわかればおしえていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デルのパソコン画面。全面が赤や白や黄色

    デルのノートパソコン画面 inspiron15 windows8.1 core i5 電源ボタンを押すと、ピー音が鳴り、全面が赤や白や黄色になりました。 壊れたかなと思い、再度電源ボタンを押し、切りました。 しばらくたって、電源ボタンを押し、今現在パソコンは起動しましたが、 故障の前触れでしょうか? 確かめる方法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 画面の解像度が調整できない?

    デルのOptiplexGX60を中古で購入し、 XPをインストールしたところ、 プロパティの画面の解像度の調節で調節ができませんでした。 デルのパソコンはできないと言う事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • FMV BIBLO 画面が真っ黒

    FMV BIBLO MG50Hを使っているのですが、 少し前まで、普通にパソコンを使っていました。 途中でWindowsの自動更新をしますか?と出たので『はい』のボタンをおして、暫くパソコンから目を離しました。 もどって来てみると、電源ボタンは青く光っているのに画面が真っ黒なんです。 暫くまってみましたが、直りません。 電源の横の、電池みたいな絵が出ている小窓のところにいつも出ていた、ドラム缶みたいな絵も無くなっています。 わかりずらい説明ですみません。 困っています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 画面の移動

    Windows XP を使っております。 電源を入れ やがて 「このボタンから始めます」の画面が左下出てきます 画面の下に言語バー・日時・曜日などが横に出てきておりましたが、 パソコンを操作しており 気が付いたら 画面下に出ていたものが ひだり縦に変わってしまいました。 しばらく使っていますが やはり使い辛く 元の画面下横に移動をしたいのです。 判りづらい文章だと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 【再質問】自作PCがPOST画面で止まったまま

    よろしくお願いします。ASUS P4P800-Eを友人から譲り受けて組み立てましたが、電源を投入しても「ピッ」という音もならず、POST画面で止まったままです。DELキーでBIOS画面に行くはずが、DELキー押しても無反応です。このマザーは殆ど使ってないものと友人は言っています。どんな原因が考えられるでしょうか?一度OKWAVEで相談したら、「原因がいくらでも考えられるので、とりあえず最初にCMOSクリアーから試してください。マザーボード上にボタン電池がありますから、それを取り外して、2~3分してまた電池をつけて起動させてみてください。」とのアドヴァイスを受け、そのとおりボタン電池を取り外し、CMOSクリアーのジャンパー変更をし、10秒後にジャンパーを戻し、電池を再度装着し、その後ディスプレイやマウス、キーボードをつなぎ、いよいよ電源を入れたら、結果的に以前より変な状況になりました。具体的には、電源を入れると、電源が瞬間的に入ったかと思うとすぐに切れ、また入り切れる・・の繰り返しです。電源ボタンをずっと押しっぱなしにしたら電源オンで(切れる事無く)何とか安定しましたが、それでも画面は以前の状況まま(POST画面で止まったまま)です。どうしたらいいでしょうか?

  • 電源を入れて最初の画面でフリーズ

    最近パソコンの電源を入れて最初の画面の時点でフリーズしてしまいます。パソコンはDELLのDemension4600cというのを使用しています。 電源をいれて、一番最初の画面に「DELL」の文字が現れ その文字の下の「帯」みたいなもの(loading中みたいなもの) が、95%くらいまで伸びた所でフリーズしてしまいます。 キーボードを触っても動かないので、パソコンのボタンを押して 電源を落として、そしてもう一度パソコンの電源を押して再起動させると必ず正常に起動します。 パソコンを使う時は、この作業の繰り返しになってしまいます。 マウスを新しい物に変えたのですが、その後からこのような現象が 起き始めたように思います。 パソコンは、あまり詳しくないので専門用語もよくわかりません。 どなたか、やさしい解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの画面が突然・・・

    質問です。 今、DELLのinspiron1300というノートPCを使っているのですが、 たまにPCの画面全体が赤くなったり、青くなったりします。 普通にネットをしていて、何かのリンクにアクセスすると同時に 画面全体が赤くなったり青くなったりします。 しばらく(5分くらい)待っても何も変化がないので、電源を電源ボタンで一度切り、また電源ボタンを押すと また普通に起動してくれます。頻度としてはPCを使う際5回に1回程度、このような現象が起きます。 もしわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • OSD画面を出せない場合の色調節法?

    NECのN8571-13と言うモニター(18.1インチ)を使っています。 中古品で購入したのですが、全体的に色がピンクっぽいので、OSDで調節しようと思いましたが、ディスプレーのスイッチ関係は電源も含め何を押しても反応してくれません。 電源はPCの電源を入れると入るようで、ちゃんと画面が写りネット接続等もできますが、どうしてもピンクっぽいのが直せません。 OSD画面を出さなくてもモニターの調節とかできますか? OSはXPです。 また画面が全体が右によっているのも直せなくてちょっと困ってます。 どなたか良い方法をご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 画面の色がおかしくなりました

    長いことパソコンを使ってなかったのでよくわからないんですけど、 親がなんやかんやイジってて、久しぶりにパソコンしよーと思って 電源つけたら、明らか画面が全体的に赤っぽいんです。 調節しても元通りの色にならなくって;どうしても赤っぽくなったり青っぽくなったりと、直ってくれなくて、すごく困ってます: どのようにすれば元の色に戻せるのでしょうか?

  • 画面の明るさについて。

    デルのパソコンの画面が急に暗くなってしまいました。 明るさを調節するにはどのようにしたらよいのでしょうか? また考えられる状況について、ご存知の方よろしくお願いいたします。