• ベストアンサー

相続・・・?

母がまだ健在なのですが、兄弟間で今後の母の財産について話をしました。(父は他界しています) 兄が家と土地をそのまま継ぐことになったので その家と土地の金額よりかなり大目の額を、現金で 振り込んできてくれました。 今後、例えば母に貯金が残っていたなどという時も 特に何も請求しません、今回振り込んできたお金以外 は放棄します、というような内容の書類を形式上残しておきたいのですが(領収書がわりというか、兄のお嫁さんの手前など・・とりあえず兄夫婦に安心してもらえるようなもの) 何か法律的に雛形のようなものはあるのでしょうか。 それともそういった書面を残すのはおかしなことでは ないですよね・・? 仲のよい兄弟なので、自分の権利のためというよりは 相手がとりあえず安心するようなものを書面で残しておきたいので。 なにかいい方法があったらご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HERO-2
回答No.2

今回のような例でしたら下記のような特別受益証明書を渡す手もあります。 すでに相続する分を受け取っているので、今後相続する分は無い事を証明する書類です。 これに署名と実印を押印して、印鑑証明書を添付して1セットになります。これを利用すればお兄さんは母親の死後にあなたから改めて書類を受け取ることなく不動産の登記を自分に変えることができます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/tokubetujueki.html
tantankobayashi
質問者

お礼

ありがとうございます。手軽にできそうですね。 兄と相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

遺産分割協議書 を作成したら良いと思われます。 お母さんがご健在ならば日時は空欄で大丈夫です。 うちでも父親が亡くなる前に兄弟三人で作成しました。

参考URL:
http://www.nkaikei.co.jp/nyumon/nyumon4.htm
tantankobayashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを使わせていただき兄と相談します。 とても助かりました。