• 締切済み

圧縮フォルダのウイルス対策について

NortonAntiVirusを使用しているのですが、圧縮フォルダを解凍する前にウイルスチェックしてから解凍した方が安全と聞きます。 私は、解凍する時に勝手にチェックしてくれるので事前に圧縮フォルダをチェックしなくても良いと思っているのですが、これはこの機能を備わっていないウイルスソフトに対して言っている事なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

>これはこの機能を備わっていないウイルスソフトに対して言っている事なのでしょうか これはたぶん、以前解凍ソフトの脆弱性による問題があったことから、事前チェックがより無難だということだろうと思います。因みに、ノートンの場合はCDイメージに紛れてるやつとかEzip形式には対応して無いと思いましたよ。このような事は他のメーカーの物でもあると思いますね。カスペなんかは殆ど抜かりが無いですけどね。Bitdefender 8 Freeでも入れといたらどうです? フリー版はタスクトレイにアイコンは表示されるけど、常駐リアルタイムスキャン機能が無いので併用可能。個人的には、このような補完手段としてProcesss Guard Full Verを入れてます。このソフトは超お勧めだよ。例のWMF Bulnerabilityに対してもパッチ提供前でも回避できたし。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 Process Guard を導入したいと思います。

• lonewolf
回答No.1

悪意のあるプログラムの中には圧縮されたファイルの先頭にウイルス対策ソフトでスキャンできないようにしているものがありますので、自己解凍書庫の場合は、解凍後いきなり不正プログラムが実行されてしまう可能性もあります。

qtarou1982
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 ということは、ノートンの場合も先にスキャンした方が良いという事ですね。